• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代名詞の問題がどうしてもわかりません・・・

Mr.Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see (them/him/it). という問題で、回答には “ウィリス氏は50通以上の応募書類に目を通し、5人の応募者に彼に会いに来るよう電話した” の意味となるので答えは、“him”となっています。 しかし私には、“ウィリス氏は50通以上の応募書類に目を通し、5人の応募者に会うために電話した” と、いう意味に思えて仕方がありません・・・(なので、答えはthemでもいいのではないかと?) 回答には、see の目的語が同じ applicants であれば、themでは無く、themselves とすべき。 と、なっているのですが、なぜそうなのか分りません。 Mr.Wills が電話した、彼らに会うために!? なので、them ではないの???? と、混乱してしまいます。 もうすぐTOEICのテストです。代名詞が苦手なので、独学で勉強しています。 どなたか、分る方助けてください!! 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

call~in 〔電話で~を呼び寄せた〕なので to see him〔自分に会いに来るように〕でよいのです。 called five applicants to see them とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>Mr. Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see (them/him/it).  なんだか、「引っかけてやろう」という意図があるような気がします。 Mr.Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see them.  NGです。themをthemselvesにというのは、to seeの意味上の主語がapplicantsという解釈でしょうね。  でも、それを言うなら、「Mr. Willsが意味上の主語ならthemが不要」ということも解説しておくべきでしょう。Mr. Wills see applicantsがto不定詞になればthemは不要です。  もし、「to seeを名詞的用法とするには、call inは目的語が一つだけだから無理」という考えであれば、付帯状況を表すto不定詞の使い方を忘れています。 Mr. Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see him.  これは解答例の訳例通りで、あり得る選択肢です。 Mr. Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see it.  itが文脈から読み取れませんが、あり得ます。状況として想像しやすいのは、5人の応募者の持つ何かを見たかったので、Willsは電話したか、直接出向いたといったところです。あり得る選択肢となります。テスト問題で、意味が特定できないitはよく出てきます。  さらに、in order toとの混乱も意図したような語順でもありますね。in order sto seeなら意味上の主語はWillsに確定します。  多義性の中から正解を選ばせようとするあまり、ヘンテコになっているよう問題と解答例のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説有難うございました。 勉強させて頂きました!

  • 回答No.2
noname#202629
noname#202629

call inの使い方が難しいので迷うのも当たり前。ただ、下記の辞書をもとに文章を考えてみると 1)呼び出す call in http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/call-in_1 1.[transitive] to ask a person or organization that provides a service to come and deal with something 例題:The company has called in the police to investigate. Mr. Wills called five applicants in to see (them/him/it). ↓ で例題と同等 Mr. Wills called in five applicants to see (them/him/it). Mr. Wills asked five applicants that provide a scervice to come and see (them/him/it). ↓ 無駄な部分を省くと Mr. Wills asked five applicants to come and see (them/him/it) http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/call 2)電話をする。call Mr. wills called five applicants to see (them/him/it) 1. a.[transitive] to telephone a person or organization that provides a service and ask them to come Can you call a taxi for me? Mr. Wills telephoned five applicants and asked them to come and see (them/him/it). 3)訪問する call or call in 14. b. call or call in to visit someone, usually for a short time I'll call tomorrow and we can discuss it then. Mr. Wills visited five applicants to see (them/him/it).

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

語順が少し違ったりすると混乱してしまったりするので、もっと英語に慣れたいと思います。 詳しく解説していただき、有難うございました!

関連するQ&A

  • 英語の問題について教えてください

    「新TOEIC TEST英文法出るとこだけ! 小石裕子著」74ページに載っていた問題について教えてください。 ()内に入る適切な単語を選択肢の中から選びなさい。 Mr. Willis reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see ( ). 1.them 2.it 3.him 正解は3.him 訳:「ウィリス氏は50通以上の応募書類に目を通し、5人の応募者に彼に会いに来るよう電話した。」 解説:「直前の名詞はaplicantsだがto seeという動作の主体もapplicantsなのでseeの目的語が同じapplicantsが会いに行くのはMr.Willisなのでhimを選ぶ。」 とあります。 しかし、こういう解釈はできないでしょうか? "call~in"で「呼ぶ」と言う意味があるので、 訳:「ウィリス氏は50通以上の応募書類に目を通し、彼らに会うために5人の応募者を呼んだ。」 解答は”1.them” 3.himでないといけない理由を教えてください。

  • to不定詞の意味上の主語について

    Mr.Willis reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see him.の文で、最後のto see them とすると不自然ですか。上記の文で、to see の動作の主は、applicants ですが、もしこれが、Mr.Willisであれば、to see them としてもよいような気がしたのですが。

  • 出戻り

    3ヶ月前に退職した会社が求人を出しているので応募しようと思っています。 辞めてから1ヶ月経った頃にもう一度働きたいということと、一度会って話がしたいと会社(上司)に電話をしたところ、「また働きたいのであればまた求人を出すのでそれに応募してもらうしかない。」 「受理した退職を戻すことはできないので、今は会っても話を聞いてあげることしかできない。」 と言われました。 そこで今回募集が出たのでダメ元でも応募しようと思いました。 そこでご意見いただきたいのですが… この場合、もう一度電話をして直接会って話す機会をもらえるようするのと、他の応募者同様に通常の応募手順で応募するのとどちらがいいのでしょうか? 募集要項の応募手順は、「まずは履歴書を送ってください。追って連絡いたします」となっています。 自分の気持ちとしては、電話をして直接会って話す機会を設けてもらいたいとは思っています。 その方が熱意や誠意が伝わるように思うので。 ただ、他にも応募者がいるので、自分だけフライングするような感じで、それもどうなのかなという気持ちもあったりします… 会社側が他の応募者と同じように書類選考から始めるという考えなら、電話をしたところで書類を送ってくださいっで終わってしまって、逆に印象が悪く(すでに印象はよくないでしょうけど)ならないかという不安があります。 ただ、なんの連絡もなくいきなり書類が送られてくるっていうのもどうなのかなという気持ちもあります。 本当にまた働きたいという気持ちがあるなら電話してきたらどうなんだって思う人もいるでしょうし… 会社や採用担当者、上司の考え方次第なのでしょうが…どうしたらいいか困っています。 一番無難な方法ってなんでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 面接の間違い電話??

    企業が応募者を間違えて面接の連絡をすることってありますか? 明日面接が入ったんですけど 「応募書類は頂いているので何も持参していただかなくてけっこうです」と言われました。 しかし履歴書は送付していません。 求人サイトの応募フォームで連絡先や自己PRを記入しているのみです。 もちろん、明日持参していくつもりですが 他の応募者と間違われているのでしょうか? でも電話の際は毎回「○○さんの携帯ですか?」と名前を確認されています。

  • 採用者が決まっていても面接しますか?

    就職活動中です。面接を受けてみて、もしかしたらすでに決定済みではなのかな・・と思ってしまう事がありました。 1人の求人に対して応募者が多い(10~20人程度)中、面接前に採用する人が決まっていることってありますか?思いつくのはコネとかですが、実際はどういう時でしょうか。またそれでも他の応募者の面接をしますか。それでも面接するのはなぜですか。実際、良くあることなんでしょうか? 正直、せっせと答えを練習して面接に向かったのにふにおちず帰ってきました。今後の参考にしたいので、よろしかったら教えてください。 また同じような体験をされた方、お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 書類選考の辞退について

    転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • 英文メールの添削をお願いします

    以下の英文メールでおかしいところがないか、添削をお願いします。 内容は『求人に応募してきた人全員に、応募者多数の為今回はご希望に添えかねる結果となりました』と、書類選考段階での不採用を通知するレターです。(特に誰か一人に決まったというわけではなく、全員不採用です) どうぞ宜しくお願いします。 Dear all applicants: Thank you for applying for the position with our firm. Since we received resumes from many candidates and carefully looked over them, I regret to say we were not able to respond you favorably. I hope your success in your job search. regards,

  • キャリア採用の面接後の結果待ち期間について

    私は現在、大手レコード会社のキャリア採用に応募しており、これまで、書類と一次面接を通過しました。 4月末日に二次面接を行い、『結果は、今回GWをはさむ関係で、少しお待たせすることになるかもしれませせん』とのことだったのですが、昨日(10日)の時点で、郵送・電話共にまだ連絡がありません。 今回その会社は、かなり大々的に募集を行っているようで、応募者の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、このような場合(長期休暇をはさむ・応募者多数)は結果の連絡が遅いということは普通なのでしょうか? 書類・一次共に、これまでは4日程で連絡が来ていたため、結果がどちらなのか分からずに不安です。 もし、採用担当の経験の方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再入社

    2ヶ月前に退職した会社に戻りたいと思い、会社に電話をして部長に問い合わせをしたところ… 受理した退職を元に戻すことはできないので、もう一度働きたいのであれば、また求人が出た際に応募してもらう方法しかないと言われました。 自分はてっきり出戻りはできない、一度退職した人は雇えない等と言われると思っていたのですが、 もう一度チャンスがあるのであれば応募したいと思ってます。 ただ、いつまた求人が出るかはわからないので、他を探しつつその間に求人が出た場合には応募するつもりです。 そこで質問なのですが、 実際にそういったケースで応募して採用に至る可能性はあるのでしょうか? 辞めた理由や辞め方にもよるとは思いますが… また、その時は辞める時に話をした部長と副工場長(面接人事担当)に直接会ってお話をしたいと思ってますが…他の応募者と同様に書類選考から始まるものなのでしょうか? 他にも応募者がいる中でいきなり面談することは難しそうですが、できることなら会って話がしたいです。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 書類選考の会社への電話確認について

    こんにちは。 実は先日、ハローワークで会社を紹介してもらい、ハロワ職員さんの方から会社に電話をかけてもらったところ、書類を先に送ってくださいといわれたので、送るのですが、書類が届くころに私のほうから「書類が届いたか」の確認電話を入れたいのですが、 (1)応募者からのそんな電話はやはり採用担当としてはウザイし不必要でしょうか (2)できる限り失礼にならないようにかける方法ってないでしょうか 実は、こういった電話をかけたいと考えている背景として、私自身、書類選考はほとんど通ったためしがなく(職歴がちゃちいからというのもあり)、「書類到着確認」にかこつけて、直接電話をかけることで、書類では伝わらない電話応対や熱意を少しでもアピールできればという気持ちがあります。 そこで、(1)(2)に関して、できれば採用担当者の方or実際にこういう電話体験がある方で、回答・アドバイスねがいます☆