• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代名詞の問題がどうしてもわかりません・・・

Mr.Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see (them/him/it). という問題で、回答には “ウィリス氏は50通以上の応募書類に目を通し、5人の応募者に彼に会いに来るよう電話した” の意味となるので答えは、“him”となっています。 しかし私には、“ウィリス氏は50通以上の応募書類に目を通し、5人の応募者に会うために電話した” と、いう意味に思えて仕方がありません・・・(なので、答えはthemでもいいのではないかと?) 回答には、see の目的語が同じ applicants であれば、themでは無く、themselves とすべき。 と、なっているのですが、なぜそうなのか分りません。 Mr.Wills が電話した、彼らに会うために!? なので、them ではないの???? と、混乱してしまいます。 もうすぐTOEICのテストです。代名詞が苦手なので、独学で勉強しています。 どなたか、分る方助けてください!! 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

call~in 〔電話で~を呼び寄せた〕なので to see him〔自分に会いに来るように〕でよいのです。 called five applicants to see them とは違います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#175206
noname#175206

>Mr. Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see (them/him/it).  なんだか、「引っかけてやろう」という意図があるような気がします。 Mr.Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see them.  NGです。themをthemselvesにというのは、to seeの意味上の主語がapplicantsという解釈でしょうね。  でも、それを言うなら、「Mr. Willsが意味上の主語ならthemが不要」ということも解説しておくべきでしょう。Mr. Wills see applicantsがto不定詞になればthemは不要です。  もし、「to seeを名詞的用法とするには、call inは目的語が一つだけだから無理」という考えであれば、付帯状況を表すto不定詞の使い方を忘れています。 Mr. Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see him.  これは解答例の訳例通りで、あり得る選択肢です。 Mr. Wills reviewed more than 50 applications and called five applicants in to see it.  itが文脈から読み取れませんが、あり得ます。状況として想像しやすいのは、5人の応募者の持つ何かを見たかったので、Willsは電話したか、直接出向いたといったところです。あり得る選択肢となります。テスト問題で、意味が特定できないitはよく出てきます。  さらに、in order toとの混乱も意図したような語順でもありますね。in order sto seeなら意味上の主語はWillsに確定します。  多義性の中から正解を選ばせようとするあまり、ヘンテコになっているよう問題と解答例のような気がします。

質問者からのお礼

詳しい解説有難うございました。 勉強させて頂きました!

• 回答No.2
noname#202629
noname#202629

call inの使い方が難しいので迷うのも当たり前。ただ、下記の辞書をもとに文章を考えてみると 1)呼び出す call in http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/call-in_1 1.[transitive] to ask a person or organization that provides a service to come and deal with something 例題:The company has called in the police to investigate. Mr. Wills called five applicants in to see (them/him/it). ↓ で例題と同等 Mr. Wills called in five applicants to see (them/him/it). Mr. Wills asked five applicants that provide a scervice to come and see (them/him/it). ↓ 無駄な部分を省くと Mr. Wills asked five applicants to come and see (them/him/it) http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/call 2)電話をする。call Mr. wills called five applicants to see (them/him/it) 1. a.[transitive] to telephone a person or organization that provides a service and ask them to come Can you call a taxi for me? Mr. Wills telephoned five applicants and asked them to come and see (them/him/it). 3)訪問する call or call in 14. b. call or call in to visit someone, usually for a short time I'll call tomorrow and we can discuss it then. Mr. Wills visited five applicants to see (them/him/it).

質問者からのお礼

語順が少し違ったりすると混乱してしまったりするので、もっと英語に慣れたいと思います。 詳しく解説していただき、有難うございました!