• ベストアンサー

ifのことです

If the debate was full of memorable moments -- Mrs. Clinton accusing Mr. Obama of associating with a “slum landlord,” Mr. Obama saying he felt as if he were running against both Hillary and Bill Clinton, the two candidates talking over each other -- the totality of the attacks also laid bare the ill will and competitive ferocity that has been simmering between them for weeks. このifですが、現実に起こりそうにないというのも変なので構文的にも仮定法ではないようですが、では普通の直説法(過去時制)でしょうか。 If she was awake, she certainly heard the noise. 目を覚ましていたなら、聞いていたはずだ。 直説法過去時制では実際に行われていても行われていなくても使うことができるので、仮定法に微妙に近いところもあるかもしれませんが、それにしてもこの文ではなぜかしっくりしません。「If=since~なので」に近いやつとかeven ifも考えましたが違うように思えます。 (これがこの記事最後の質問なので片付いていないものがありますが質問させていただきました。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwkk8769
回答No.2

興味深いご質問で、私もこの表現に関心を持っているものです。 (あ) この部分のおおよそのニュアンスは、 ・「討論会は記憶に残る瞬間瞬間に満ちるものではあったにせよ(あるいは、...ではあったが)、…(途中は省略します)…あまりに鋭い舌鋒は、この数週間両候補者間にくすぶってきた敵意、及び競い合う感情の激しさをあからさまにするものでもあった。」 ぐらいだと思います。 (い) そもそも、“If P, Q.”(P, Qは命題)の構文で意味するところは、 ● 原義的には、 「もしPが真なら、Qも真。」 つまり、 ● 実際場面での用いられ方(つまり”in use”(pragmatics:語用論)のレベル)では、 「Pが真であると断定できよう(ただし断定はしない、あるいはできない)が、その場合にはQも真であると断定できる。」 (この辺はよく政治家が責任の所在を明らかにしないまま、そこをぼかして釈明をする表現に、「….であったとするなら(ば)、申し訳ないことをいたしました」というのを思い起こさせます。) さらには、平たく、 ● 「Pだとすれば、他方、Qと言える」、あるいは「P(のよう)だが、Qだ。」 というニュアンスになるような気がします。 つまり、文頭にもってきた if 節の内容(P)は特に重要ではないが、主張したい主節の内容(Q)との対照/対比、あるいは譲歩で、主節の内容を際立たせるなどの役割をしていると思います。 (う) 以下に件の例に近い ”If…, …” の表現と思われるものを4例ご紹介し、私の上の考えの補足とします。 (1) 2004年4月8日付のThe Japan TimesのWORLD ページに掲載されていた、”U.S. troops deaths shine spotlight back on Iraq conflict” という見出しのNewsday の記事のなかに次のような箇所がありました。この第2段落(第2文)の”If…, …”節です。 Washington--- This week in Iraq marks one of the bloodiest periods for Americans since the war ended, with as many as 30 troops dead in just 72 hours. If Iraq had been simmering in the background, it has moved front-and-center now, and the timing is likely to prove troublesome for President George W. Bush. With Bush hoping to win reelection as a wartime president, political analysts say continued violence in Iraq could threaten Bush’s hold on the White House. 上の箇所について同紙(“The Japan Times”)にかつてあった「英字新聞Q&A」というコーナー(2004年の11月頃、日付不詳)にこのifの用法と解釈に関する質問(次のQ.)がとり挙げられ、伊藤サム氏が回答(下のA.)をしていました。 Q. 文脈からこの if は「…だけれども」という意味の接続詞のように想像できますが、手もとの辞書には適当な説明が見つかりません。 例えば、『ジーニアス英和辞典』では「…だけれども」という用法はあげられていますが、「挿入的に用いて」とあり、さらに「if節の主語・動詞(be)は略される」とあり、例文もa very pleasant if talkative boyがあがっているのみです。  このifはどういう用法なのでしょうか?用例とともに教えていただけませんでしょうか。 A. ご指摘のように、過去の事実に反対の仮定を表す仮定法過去完了の用例ではありません。  Ifをprovided that …. や providing that … と置き換えると分かりやすいかもしれません。断定的ではなく、疑念や不確実性の意を含み、~であったようだが、~であったと思われるが、というニュアンスの限定的、制限的な表現です。  ここでは、「イラク問題がこれまでは裏でくすぶってきていたとするならば(→現にそうだったのだが)、いまや最大のテーマとなってきており、この時期にイラクでの米兵戦死者数急増が明らかになったことは、再選を狙うブッシュ大統領選にとっては頭の痛いことになりそうだ」という意味になります。  イラク問題がくすぶってきたのは確かだが、それが表面化していなかった(in the background) 感があったかもしれないと限定的に表現し、いまや米大統領選の主要テーマとして「正面切って」 (front-and-center) 論じる段階になったと強く対比させているわけです。  If のかわりに Although とすれば、もっと明確になるわけですが、それでは、「裏でくすぶっていた」ことを事実として断定してしまうことになり、筆者はそれを避けたということでしょう。 (2) 『英語語法大事典 第4集』(大修館書店、p.744)にある次のコメントと例文です。 「….ifは対照(contrast)を表します。 If Hitler has gone down in history as the personification of evil, Mussolini has won his own immortality as the archetypical thug. (ヒットラーは悪の権化として歴史に名を残したが、ムッソリーニは原型的な悪漢として不朽の名を遂げた)」 (3) 1996年前期、東京外国語大学入試問題、大問5の英文の第6段落です。全文はやや長いので省略します。 If the political revolutions of the eighteenth century produced the lonely terrorist in prison (or prisoner in a jail), and the Industrial Revolution produced the solitary worker at his weaving machine, the Information Revolution has produced the lonely viewer who spends hours alone in front of a computer's display screen. And, as was true of the other "revolutions," the Information Revolution may damage health: wrist pain and eye fatigue are two physical illnesses which have increased as a result of increased time spent by workers looking at video panels. 手元の解説書の和訳は次のとおりです。 「18世紀の政治革命が刑務所の孤独なテロリストをつくり,産業革命が機織り機で働く孤独な労働者をつくったのだとしたら,情報革命は,ひとりコンピュータのディスプレイ画面の前で何時間も過ごす,孤独な視聴者をつくったといえる.」 (4) Huddleston&PullumによるCambridge Unioversity Press版の”CGEL”のp.740の[5ii]に次の例文があります。 “[5ii] If our house was spacious, the place next door was immense.”  訳文はありませんが、おおよそ次のような意味かと思われます。 「もし私たちの屋敷が広いものであったというなら、隣はそれはもう広大のものでしたよ。」「確かに私たちの屋敷は広いものであったかもしれませんが、それをいうなら隣はそれはもう広大のものでしたよ。」

iamgreen
質問者

お礼

>対照/対比、あるいは譲歩で やはりこれなのですね。 納得しました。 他のご回答を拝見したこともありますが、どうすればこれだけの情報量 を維持できるものなのかと思います。 英語への情熱の違いというのもあるのかもしれませんね。 特に発音などの勉強はその違いでずいぶん吸収力が違うものだと思います。 よろしかったら次にご回答いただけるときにでもご教授ください。

その他の回答 (1)

• googoo1956
回答No.1

○ 「even if ...」で良いのではないでしょうか。 ○ およその日本語訳  「たとえ討論がすばらしいものであったとしても、クリントン夫人が「スラム街の帝王」と関係があるという理由でオバマ氏を非難する一方でオバマ氏はまるで二人(の候補者)を相手にしているようだと言ったりして、両方の候補者がお互いに相手のことに言及したことにより、それらすべての相手への個人攻撃が、(二人の持っている)悪意と二人の間で数週間煮えたぎっていた憎悪の気持を(アメリカ国民に)明らかにしたという側面もあったのである。」 ○ 後半の主節の中にある「also」が、「良かった点」と「悪かった点」の両方が存在していた(可能性がある)ことを示唆しているようです。 ○ すなわち、前半と後半では、「逆接(譲歩)」の関係がありそうです。したがって「if」は「even if」のことではないかと思われます。

iamgreen
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 よく分かりました。 たしかにこの文脈ではそうなりそうです。