10年前に辞めた会社が私を雇用し続けていた?失業保険の申請は可能?

このQ&Aのポイント
  • 10年近くある会社で働いていたことになってましたが、最近ハローワークを介して職業訓練校に通うために辞職証明書が必要となりました。
  • ハローワークを通じて会社に連絡し、辞職手続きをとってもらいましたが、辞めてからも私が雇用され続けていた可能性に不安を感じています。
  • 離職時には離職票などの書類をもらっていないため、雇用保険の申請ができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年近くある会社で働いていたことになってました

つい最近ハローワークを介して職業訓練校に通うことになっていたのですが、訓練を申し込むのには以前の会社を辞めていないと申し込みできないと言われました。実際にはすでに辞職しており、それもかなり前の話です。   連絡先などもう分からなくなっていたのでハローワーク経由で会社に連絡を取ってもらい離職の手続きをしてもらいましたが、おそらくその会社はすでに辞めた人間を雇用し続けたと偽り何らかのごまかしをしていたのではないのでしょうか?  当時はアルバイトと同じ感覚でやっていたこともあり、やめる時に離職票をもらうことなど知りもしませんでした。    その会社は試用期間の間、時給計算の給料だったのですが、その期間仕事のない日が多く、2ヶ月程度で辞めてしましました。かなり前のことなので条件などは覚えてませんがもしも雇用保険をかけていたとするなら、失業保険をもらうことはできるのでしょうか? 自分でもわかりづらいと思うので箇条書きにします ・会社を辞めたのは10年近く前、働いた期間は2ヶ月程度。 ・社名は変更されていた ・当時の労働条件は覚えていない。 ・やめる際に社長と口頭で告げたのみで、離職票などはもらっていない。 ・今回の離職の手続きはハローワークがしてくれたのみで辞めてから会社と連絡はとっていない。 ・今回、離職の手続き済ませた。 単なる会社のミスか故意か気になりました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.5

私は、単に会社が喪失手続きを忘れていただけだと思いますが… 雇用保険料は給与の実績に対して発生しますので、取得はしていても給与がない月などはもちろん支払いません。 健康保険や厚生年金と違い定額を納めるわけではありませんので取得者個別で管理したりもしてないでしょうし、漏れていても気付きにくいと思います。 離職票も、2ヶ月しか在籍していなければ渡さなくてもいいかな、と思われたのかも。 もちろん、本来作成しないといけないんですが2ヶ月分の離職票だとそれ単独では給付はもらえませんしね。 10年取得した状態になっていたと言っても、給付を受けるのはむずかしいのでは?

oxymoron-
質問者

お礼

単に忘れてただけ・・・その可能性が高そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

よくあるのは裏金作りですね。 雇っていない人に給料を払った事にして経費として支出し、そのお金は社長などのポケットマネーにしたりします。 経費なので会社が黒字なら税額を圧縮する事ができます。要するに脱税。 ただ、そのような場合にわざわざ雇用保険料を払ったりするでしょうか? 帳簿上は払った事になっていても、実際に払い込んでいなければ加入している事にはなりません。 それは職安で確認できるはず。 しかし、たとえ払っていたとしても、それは不法行為の一環ですから給付を受ける事はできないでしょう。やれば共犯と見なされてもおかしくありません。 失業給付の不正受給だけでなく、脱税の共犯になりますので、額次第では収監(要するに懲役等)される可能性もあります。 もちろん、単なる会社のミスの可能性もあります。 雇用保険料など一切計上も支払いもせず、単に離職手続きをしていなかっただけ。 もちろん、給料も払った事にはなってないし、裏金どころか赤字続きとか。

oxymoron-
質問者

お礼

なるほど、確認してみます。 ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

国税局に垂れ込んでみましょう。 結構そういうので調査が入ったりするらしいですよ。

oxymoron-
質問者

お礼

国税局へのタレコミはもうちょいウラをとってからにします。 ありがとうございます。

回答No.2

そういうケースは多いし、ハロワに真実を話し、とっとと処理してもらった方がいい。 で、メリットはないしミスだと思う。 クソ面倒な何の役に立たない問題だし、でも放置はよくないから、しゅくしゅくと、かつ早期に処理しろ。

oxymoron-
質問者

お礼

しゅくしゅくと処理します ありがとうございました。