• ベストアンサー

尖閣問題で日本の学者による反論が海外で紹介されない

尖閣問題で日本の学者による反論が海外で紹介されないこと。クリストフにしても、ニューヨークタイムズが掲載した記事の序文で、日本の学者に根拠ある反論をしてほしいと呼びかけている。・・・とあります。 こんな記事や報道を頻繁に見ますが、なぜ日本の竹島詐取問題にしても、韓国は世界各国に積極的にアピールしているのに、なぜ政府や学者、報道関係はやる気が無いのでしょう?これも大局の観点から・・なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

基本的に尖閣問題など世界は極東の小さな地域紛争なぞ記事にしません。 尖閣問題でよく海外メディアで『海外ではこう報道されている』とういのは  基本『ニューヨークタイムズ』『南フランス新聞』とか固定の新聞です。  今回は米国の報道機関を上げますが米国の報道機関にには報道の自由は約束されていますけど報道の公平性は法により規制されていません。    例えば今回の大統領選挙でも MSNBC は民主党万歳の報道しかしません 逆にFOXは共和党万歳の報道しかしません 今回上げた『ニューヨークタイムズ』は極端な反日系の新聞です  なので日本の学者による反論なんか取り上げる事なぞありません

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今回上げた『ニューヨークタイムズ』は極端な反日系の新聞です よく、日本の英語学習がニューヨークタイムズを題材にするけど、皮肉な話ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

尖閣問題で反論てことは「日本政府が言ってることは正しい」ていうことと同じです。 ほとんどの日本人にとって、多かれ少なかれ 自国政府を批判することは無条件に正しくて、自国政府を擁護する迎合するとは無条件に間違ってる て考えるからです。 マスコミとか学者になれば一段とそうです。 日本のマスコミ(新聞)が、明治時代に旧幕臣が始めたため、反政府(明治政府批判)というのがトレードマークで、 しかも太平洋戦争中の言論統制で今度は政府に迎合した経緯もあって、 マスコミのやる気のなさはたぶん治らないでしょう。 そしてマスコミは数少ない自国政府を擁護する言論を取り扱いたくない。 海外のマスコミはそんな経緯や内情なんか知ったことではないので、 日本政府の言ってることを日本のマスコミを差し置いてわざわざ取り上げることもない。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.4

>日本の英語学習がニューヨークタイムズを題材にするけど、皮肉な話ですね。  ですねこのニューヨークタイムズで有名なのは『ノリミツ・オオニシ』という  日系カナダ人のジャーナリストです。  日本や韓国、中国関連の担当記事を任されています   この方が極度の日本嫌いです まぁWIKIにも載ってるくらい有名な方です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B7

回答No.3

日本には人文系の学者(博士号を持っている人)は少ないです。 世界的に名だたる学者、日本の人文系の学者はいません。だから、反論できません。 大学の人文学部教授で学位の持っている学者は少ないです。 人文系のノーベル賞など、ほどっ遠いです。せいぜい文学賞程度です。 残念!!!

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

金がないからですよ。 韓国が掲載したのは「意見広告」であって、無料ではない。 それに対して、社説が好意的なコメントを出したのは、 日本が対抗する意見広告を出すことを期待してのこと。 「税金」をかける価値があるのかどうか…… という問題でしょうね。 お役所仕事ですから、誰が予算を出すのか? 誰が文章を考えて、誰が承認するのか? という問題が山積みですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。