• ベストアンサー

夢を叶える為になぜ具体的にすることが大事なの?

918BGの回答

• 918BG
回答No.8

自己啓発に関連したご質問だと思いますので、そのつもりで回答させていただきます。 この問題を正攻法で厳密に論じていたら長くなりすぎるので、たとえ話で簡単に説明する事をご容赦下さい。 私は過去に営業マンとして20年以上働いてきましたので、その分野のたとえ話をさせていただきます(まったく違う分野のたとえ話も可能だとは思います)。 商売人やセールスマンがお客さんを説得して何か商品やサービスの購入をさせようとしている場面を想像して下さい。一般的に言って、しつこくて話が長くて押しが強い方が制約の率が高いというのはお分かりいただけると思います。 でも、しつこくて押しが強いとお客からは嫌がられます。人間関係を大切にしようと思ったら、あまりしつこくしたり強引な勧誘はできません。でも成約を取ることが至上命題ならば、嫌われてもいやがられても仕事(商売)と割り切って努力するしかありませんし、その度合いに比例して結果は出るものです。 さて、しつこいのが良いといっても、同じフレーズをやみくもに繰り返していたのでは話が前へ進みませんから、上手な商売人やセールスマンは、その商品やサービスについて色々な角度から様々な表現で話を展開します。そうすることで、長時間しつこく話を続けても単調にならないように、また、話が袋小路に入ってしまわないようにしているのです。 つまり、ただ単に「買って、買って、買ってぇ~! 」と1000回繰り返すのでなく、「この商品なりサービスをご利用いただくと、こんな良いことがあります、あんな良いこともあります」と、具体的なイメージを展開して客をその気にさせる訳です。 ここまでは良いですね? それでは話をご質問の「夢をかなえる」という事に戻しましょう。「夢をかなえる」とは、実は自分が商売人なりセールスマンになって、もう一人の自分自身を駆り立てて何かを実現させようとするプロセスに他なりません。人間は怠惰な生き物です。地道にコツコツ努力を続ける事が苦手です。何か困難にぶち当たるとすぐに投げ出してしまう事もあります。そうならない為には、しつこくて押しの強い働きかけが、自分自身に対して必要なのです。 >具体的にしなければ夢はかなわないのですか? 「具体的」というのはそのための一つのツールであって、本質ではありません。本質はしつこさと強引さです。くじけそうになる自分を励まし、尻を叩き、目的が達成されるまで(夢がかなうまで)引っ張っていくことなのです。おわかりいただけるでしょうか。