• 締切済み

iPS細胞は新造細胞とは似ていない別物?

iPS細胞は、映画・CASSHERNに出てくる新造細胞と似たようなものだと そういう風に解釈していました。 詳しいことや詳細、専門的なことを並べられても 理解できそうにはないのでそういう風に解釈をしていたのですが、 知人から強く強く否定されました。 無知な人間なのですが、iPS細胞と新造細胞は、 似ても似つかない、全くの別物なのでしょうか。 似たようなものだと思ってしまうのは大きく違うことなのでしょうか。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 iPS細胞は、「その生物(実用化を目指しているのはヒト)のどんな部位の細胞にもなり得る細胞」です。単細胞状態の受精卵の性質です。受精卵はたった一つの細胞から始まって、多細胞生物の脳を含む臓器や皮膚など、多種多様な細胞に分化して行きます。  ES細胞も同じですが、胎児からしか得られないES細胞(胎児の死亡が前提となる)と違って、iPS細胞は皮膚といった、ありふれていて採取しやすい細胞から作ることができます。それがどんな臓器や皮膚の細胞にもなり得るし、もし臓器や皮膚が作れたとしたら、それを本人に戻しても拒絶反応などの免疫の問題が起きません。  iPS細胞は、「第七管区の少数民族の体内に宿る、特殊な細胞」でも何でもなく、誰のどの細胞からでも作れます。「単独で人体器官を作り上げる」し、「実際は不可能」だとする理由は何もありません。再生医療では既に試験的に使われ始めています。  実際には不可能と思ってフィクション設定した新造細胞より、現実のiPS細胞は、まだまだ前途多難とは言え、もっともっと凄いのです。

関連するQ&A

  • ips細胞で動物を殺さなくても食肉を作れますか?

    ips細胞は医療分野での研究のようですが、これっていずれは食品やファッション業界にも影響するようになるのでしょうか? 人間は食べ物を他の動物の命を代償にして戴いています。 またファッションでも動物を殺して毛皮や革製品にして使っています。 化粧品や健康食品でも動物の内臓の脂などを使ったりしています。 もしips細胞で食肉を作れたり、毛皮を作れるようになればむやみに動物を殺す必要がなくなりますが、そのような未来は来るのでしょうか? 本当に多くの動物たちが人間のために苦しい思いをしているので、ips細胞が動物たちを必要以上に苦しむことがなくなれば本当に良い技術だなと思います。 まったく無知なので何かわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 幹細胞 ES細胞 iPS細胞 違いは?

    今話題の再生医療についての質問です。 「幹細胞」 「ES細胞(胚性幹細胞)」 「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」 と色々あり、調べてみたのですが、いまいちちゃんとした理解が得られている実感がありません。 知っている方がいらっしゃいましたら、分かり易く教えて頂けないでしょうか? ちなみに自分が調べた上での認識は以下の通りです。 1、幹細胞→生物の骨髄にある万能細胞 2、ES細胞→発生段階の受精卵が有する万能性を利用した、実験用に作られた幹細胞。 3、iPS細胞→体細胞を転写因子で万能化して作られた、医療用の幹細胞。再生医療に用いられる(予定)。 ES細胞は、発生段階の受精卵を使用するから、すでに成熟してしまった人間に対する臓器提供などといった再生医療には使えないんでしょうか?

  • iPS細胞関連医科歯科大声明

     iPS細胞騒動でにぎわっていますが、医療界のことでやはり門外漢にはむずかしくわかりにくいことが多いです。渦中の人森口氏はiPS細胞の専門家ではないとの決めつけがありますが、アメリカの細胞研究の論文集に寄稿しています。この分野の通例で執筆者は複数になっています。  過日医科歯科大学でずっと前の読売新聞報道を否定しる声明がでました。そこで話しをしていたS教授がその論文の共著者になっていました。しかし医科歯科大学の声明では iPS細胞の研究はしていないとありました。  さらにはなしは、森口氏には渡航費を出すと約束していたが、問題をおこしたので出さないとありました。なぜその約束をしたかというと、論文をだすときに連名にしてくれるからだとありました。  既刊の論文は森口氏が執筆し、金銭的援助により連名になった。次ぎに出すものも同様の手続きをしようとしたが、社会的に騒がれ出したので、自分は関係ない、という声明であった、ととれます。  医学内部では、論文の実際の執筆者はだれかは知っているわけですから、そうした専門家同士しかわからないようなことを、医事評論家といったような人が一般にも解説するのが、通例でしたが、今回はどうだったのでしょうか。  通常の報道から、軽めの出版物、メディアもとりあげてはいますが、特定個人の叩きみたいに終始している感じです。アメリカで英語でiPS細胞についての論文までだしている人に、あれは専門家ではないと一刀両断しているのは、手術がないのに手術があったというのと、あまり変わるところがないように思えます。  誹謗中傷の議論を主体にして(国籍云々は細胞とは関係ないです)、本当のところが明らかにされない、つまりもっとまだ裏があるのではないかと、勘ぐりたくなるような状況ですが、多少踏み込んだ解説をして下さる方はいませんでしょうか。

  • iPSの論文に関して

    2011年のvol.30に記載されている論文でわからないところがあります。早急に知りたいので、もしわかる方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします! 論文のタイトルは 「small RNA-mediated regulation of iPS cell generation」 この825ページに記載されている内容なんですが(サブタイトルは「miR-93 and miR-106b enhance iPSC induction and mesenchymal-to-epithelial transition step of reprogramming」) ここには、miR-106bがiPSのコロニーフォーメーションを促進する、と書かれています。ところが、 AP染色によるとmiR-106bをトランスフェクションしても細胞の数は増えていないと書かれています。 これについて筆者は、このmiRNAはiPS細胞の成熟に機能しているためだと結論付けていますが その意味が理解できません・・・。 少し専門的な質問ですが どなたかわかる方いらっしゃったらご回答よろしくお願いいたしいます!(><)

  • 山中教授のiPS細胞作成が画期的なのはなぜ

     この1ケ月、京都大学山中教授らによる人の皮膚からのiPS細胞の作成が不治の病に光明を与えたとして世界を駆け巡っています。  しかし、何が画期的なのか解りません。各種報道から私が得た理解は次のとおりです。  再生医療の万能細胞として、何よりも倫理的問題と拒絶反応問題が解決、2007年12月に入り、作成過程で「がん遺伝子」を使わない方法にも成功し、安全性のクリアにもあと一歩。  「本当に倫理問題はないのか」という検討は当然必要だ。  しかし、2001年の段階で、骨髄の中にある間葉系幹細胞がそうした細胞として発見されていると思うのですが、それと比べてどう画期的なのか教えてください。  私自身関節リューマチなので関心がありますが、生存中のご利益を期待しているわけではありません。  でも、親族・知人には何とかしてあげたい人が何人かあり、希望を持ってもらうために調べています。

  • 人間の細胞の正体とは?

    最近はIPS細胞が話題ですが、生物の原点である細胞って、そもそもなんなのでしょうか?解説は山ほどありますが今いちピンときません。難しい説明が多いのか私の理解力がないのか。とりあえず一般的な理解としては、人間の場合、男女、両親の精子卵子の結合から細胞分裂して、身体の成長、幼年期、少年期、青年期、老年期、死まで上限120年ほどで分裂終了。ってなことくらいです。では、何も存在の無い状態から、いや厳密言えば、他者(男女)の細胞から変化を遂げ、今の自分は、細胞って奴に支配されて?いや共存?意思をもった肉の塊にすぎず?、細胞さんは自分?ある意味で仏教でいう無我状態ともいえるし(自分?細胞の集合体?)、ただ、細胞ってやつは形のないとこから形を作り、さらにまた分裂増殖を繰り返す。一体こいつの正体は何のか?哲学的な範疇なら、生死の概念とは、人生観とはみたいな小難しいとこまで行きつきそうです。細胞をご説明できる方、生物学的、科学的でも哲学的でも、子供のなぜなぜ知識的でもかまわないです。全くくだらない質問で恐縮ですがお教えください。

  • 実写版「CASSHERN」最後のシーン

    今更ながらの質問で申し訳ないのですが、実写版映画「CASSHERN」についてお伺いします。 最後の方で、宇多田ヒカルさんの「誰かの願いが叶うころ」をバックに流れる、ブライや子供の頃の鉄也たちのシーンは… 1.彼等が人間だった頃の幸せだった「過去」の記憶なんでしょうか。 2.別の世界や可能性ではこうありたかった・こうあったかもしれないと言う「未来」への希望を表した形なのでしょうか。 色々なサイトを覗いてみたのですが様々な解釈があり、結局良く解りませんでした。 それともこれはどちらでにも決まっておらず、観る人の好きな様にそれぞれ解釈をした方がいいのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • iPS細胞の読み方をおしえてください

    induced Pluripotent Stem cells(iPS細胞)の読み方を教えてください

  • iPS細胞について

    曖昧なタイトルで申し訳ありません。 最初にiPS細胞に導入された4つの遺伝子はデータベースから選び出したと聞きますが、 そのデータベースはヒトの遺伝子のものでしょうか? もしそうだとしたら、その遺伝子は皮膚などの細胞にももともとあるはずで、 活性化していないだけではと推察されます。 遺伝子を導入しただけで、なぜそれらから蛋白が作られるのでしょうか?

  • iPS細胞

    マウスの実験により精子ができたそうなのですが、倫理上の問題があると指摘されていました。私には理解できないのですがどういった問題があるのでしょうか?