• 締切済み

車への悪質ないたずら

職場へ車で通勤しています。最近職場の駐車場に車を置いていましたら、前後のバンパーが変形していました。おそらく犯人が当逃げしていったのだと思います。車内のハンドルも蹴飛ばされているみたいで少し変形しています。エンジンをかけますとマフラーから異様な煙が出ています。犯人は合鍵を持っていて車内に入り込んだものと思われます。当てられ方が強いので合鍵で運転されてどこかにぶつけられた危険性もあります。自分で運転しますとハンドルががたがたします。ボディーもドアの辺りに蹴飛ばされた跡があります。犯人は職場の関係者とも思われますが、そうでない可能性もあります。警察に連絡し駐在員に来てもらいましたが犯人を捕まえようとしないようです。というか見かけ上本当にそういうことがあったのか疑いを持っています。引っかき傷みたいな分かりやすいものだととりあってもらえるようですが。どなたか犯人を捕まえる良い方法をお教えください。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

走行距離で、勝手に使われたかわかるはず GPSを付ける auの子供携帯でいいから いつでも好きな時にあなたの携帯から 位置確認ができます 駐車場を出たら、警察を呼んで盗難届を出しましょう また来ればの話ですが・・・

noname#164477
noname#164477
回答No.2

大変な被害がありましたね。いくつか質問をさせて下さい。 1.駐車場は会社の敷地内で、会社の方しか使用しませんか?   それとも、コインパーキングの様に会社以外の方も使用されますか? 2.同時期に前後のバンパーが変形しているのであれば、当て逃げではないと   思いますが、何故当て逃げと思いましたか。 3.車内に入り込んだ形跡があるということですが、会社にスペアーキーを   置いたりしていませんか? 4.職場からその駐車場が見えますか? 5.年式の古い車ですか? 答えられる範囲でいいので教えて下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どなたか犯人を捕まえる良い方法をお教えください。 合鍵をもっているであるなら、 顔見知りの犯行である可能性も高いし、 再度いたずらされる可能性もあるでしょうから、 車内に防犯カメラならぬドライブレコーダーを つけっぱなしにして、置いておいては。 高くつくけど犯人をとっ捕まえたら、 その分も含めてふんだくりなはれ。 http://review.kakaku.com/review/K0000390110/ReviewCD=531244/#tab

関連するQ&A

  • 車をぶつけた時ってどんな感じになるのですか?

    先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。 というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。 車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。 そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか? バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか? 私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが? どういうものでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車のハンドルあたりから煙が…

    昨日の夜中質問した内容の追加とゆうか詳細です。 昨日の夜中2時半ごろ(日付的には今日)夜勤の仕事から送迎で帰ってきて自分の車でスーパーにいことしたらちょっと走ってから急にハンドルらへんとゆうかキーの中らへんから煙がふいてきました… 煙の臭いは息ができなくなるぐらい臭くはなかったです。 あわててスーパーに止めて、エンジン切ったらだんだん煙なくなりましたけど… 最初はタバコ吸ったあとだったので落としたのかとおもってたんですけど臭いが違うんです。 その日は大雨でした。運転したときはやんでました。 車をちょっと動かしてからしたことはワイパーから水をだしてワイパーを動かしたのとエアコンで車内のガラスの曇りをとるやつに冷房から切り替えました あとは信号で左に曲がるためウインカーを出しました。煙が出始めたのはウインカーを出してからでした。 電気系のショートだとしたら自分の車はけっこうヘッドライト周りなどLEDとかでいじっていてエンジンルームは配線がいっぱいです。 原因としてはなにが考えられますか? また車はそのまま今もスーパーに置いたままです。 夕方から仕事なので昼から修理屋に電話しようと思うのですが修理屋ってなにで調べたらいいんですか?とりあえずナビで近くのとこ調べて電話したらいいですか? 修理代っていくらぐらいかかるんでしょうか? 長文ですいませんが教えていただけると助かります。

  • 車で轢いてないか不安…

    車で轢いてないか不安… 昨日、かなりの鈍行で運転してたのですが 気づいたら運転席側の道路(歩道ない道)を 散歩してた人と犬に接近してたみたいで 避けてぐっとハンドルを切りました。 ハンドルを切る時ぐらいに見えたのは、 飼い主はしゃがんで写真を撮っていて、 犬は道の端に避けてたのは見えました。 音楽も流さず運転していたのですが、 音や衝撃は何もしなかったです。 ただ、バックミラーで見ても夜道なので 確認ができず、犬の足とか轢いてないかな? とか、音がしなかったから大丈夫だとは 思うのにすごくすごく不安で仕方ないです。 今朝その場所を通りましたが特に何もなく… 道路に赤?茶色?の両タイヤの跡が ありましたが、それは前からあったような なかったような…?両タイヤだから右側に いた人とか犬とは関係ないよな?とか… 音も衝撃もなく何かを轢いたりぶつかったり することってあるのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか? かなり気にする性格で、仕事から帰る時 鍵とかエアコン消したかが不安になり 職場に戻ったりすることもあるので そういう性格上?なのか不安です、、

  • 社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

    社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。 こんにちは。 マツダ・初代アテンザに乗っています。 先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。 すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。 P状態でも軽く震えます。 さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。 マフラーリングは純正品の新品を使用しています。 他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、 振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のマフラー騒音について

    昨シーズン中(11月~4月)に、近所の旦那が、朝の4時頃に会社に行くのですが、暖機運転が非常にうるさく迷惑しています。熟睡中でも、エンジンを掛けたとたんに目が覚めます。5月~10月は、エンジン始動したら、すぐに発進する為、我慢していました。今年の2月に近くの駐在所に相談したところ、その時間(出発する)に来てもらって実際にエンジン音を聞いてみてもらい、やはりうるさいとのことで、その夫に、暖機運転するときは、車を移動してするように。と言ってくれて、その場は終わりました。しかし、2日目の朝には、図々しく、車を移動もせずに暖機運転してました。今年も同じく、また暖機運転が始まりました。また駐在所に相談に行ったら、マフラーの基準等を交通課に聞いてから判断すると回答がありました。その夫とは面識がなく挨拶もしたことがないので、直接は言えません(何をされるか分からないので)裁判に掛けようと思い、親に相談しましたが、かかわりを持ちたくない。と孤独な状況です。なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車の修理の失敗で、健康被害を受けました。治療費請求できますか?

    車の調子が悪く、ディーラーに持っていき、ガソリンタンクの交換をしました。8年くらいの経年劣化でパッキンが変形していたようで、タンク交換後、ガソリンが漏れたらしく、車内がガソリン臭くなり、目がしみたり、粘膜が詰まったり、健康診断を受けたり、通院しました。 車内をよく調べたら、シートや敷物にガソリンをこぼした跡もあり、ディーラーもこぼしたことを認めました。車も完全には治らず、ガソリン臭にも敏感になり、これ以上乗り続けることができなくなり、違う車への乗り換えを行いました。 ディーラーも非を認めたようで、修理代の請求は来ませんでした。 治療費などもだいぶかかったので請求したいのですが、できるのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。

  • アイドリング運転について

    平成10年式のステップワゴンに乗っているのですが、エアコン作動中のアイドリング運転時にマフラーからの煙りがすごくて気になっています 車を動かすと次第に煙はなくなります 運転時に変速をする際にも、ノッキングがひどいのですが、マフラーかどこかが悪いのですか?教えて下さい。

  • 駐車中の車の暑さ対策とクーラーボックスについて

    いまの季節は日陰以外に車を停めておくと車内温度が上昇して中の物が変形したりしますが、当方自動車を運転時にメガネを使用しております。 1つはガラスレンズのスチールのフレームでいつも入れっぱなしで3年くらい使用しており、特に不都合はありませんが、もう1つは昼間運転用のセルフレームのサングラス(度入り)です。こちらのセルフレームのメガネをたまに間違えて車に入れっぱなししてしまいますと当たり前ですが変形してしまいます。 みなさんはどのようにしていますか? 海に行く時は100円ショップのクーラーバッグに保冷剤を入れて保管しておりますがしっかりとしたつくりのクーラーボックスなら保冷剤なしでも車にいつもいれっぱなしで平気かな?と思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう