• ベストアンサー

家賃滞納の件

自分の持ち家を不動産屋に任せて七年経ちます。二年ぐらい前から家賃が時々滞ったり振り込んだりの繰返しで、合計6ヶ月分未払いで困っています。「借主が脳梗塞で倒れ体が不自由になり経営していた会社も倒産、保証人とも連絡が取れず消えちゃっている見たいだ、あまり強く言うと自殺も考えられ家の価値が落ちる可能性も、内容証明と言う手でやって見ます」と不動産屋側の答えで何か引っかかります。手ぬるい感じも...。このままだと、未払い幅と時間だけが過ぎて行くだけで解決するのかなと思っています。裁判はしたく有りません。便りのない不動産屋プロらしくないとも思い、すこし問題かと?。何かよい手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なりに対処した時の方法を書かせて貰います。 最初に、不動産屋との契約内容を調べなおす。(家賃の回収まで契約しているのか等) 次に、借主に直接電話、手紙などで連絡を取る。(直接会うのは、取りあえず保留) 次に、保証人を確認して、保証人から連絡して貰う。 最後に、保証人に支払って貰うようにし、借主に退去してもらう。 簡単な流れは、この様にしたのですが、所々問題が出てきます。 現在住まわれている所と、物件は、離れているのでしょうか? 近くなら見に行くのも有りだと思いますが・・・ 本当なら、不動産屋に催促して貰うのが良いのですが、書かれている内容だと、信用できないので、自分で行動したほうが良いと思います。 しかし、不動産屋が手を引くという事も考えられますので、自信が無ければ、弁護士等に相談するのが良いと思います。 弁護士にも注意してください、着手金だけ取って、後は其のまま、等と言う事の無い様に。 裁判は、お奨め出来ません、最後の手段という事にして下さい。(お金は要らないので、取り合えず退去して欲しい時等)

chy76190
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smile_Joy
回答No.3

契約書には保証人の住所も載っていますよね。 その住所と名前で役所に行って保証人の住民票(または除票)を もらってみてはどうでしょうか?  住民票を異動していれば、転出先の住所が書かれています。  原則として他人では住民票を取れませんが、 債権回収などの正当な理由があるときには 発行してくれますので、契約書を窓口に持って行き 債権回収のために保証人の住所を調べていると言えば 教えてくれます。

chy76190
質問者

お礼

• eviko
回答No.2

六ヶ月・・・あちゃちゃ。 それじゃ礼金敷金併せても・・損ですね。 あんまり強く言えば自殺・・ってそんな事言われたらこっちが酷い人みたい。内容証明送る方が強く言うよりも下手すれば効果強いかもしれないし・・貴方次第だけど私なら同情しちゃうから事情は一切聞きません、強制執行で即差し押さえの強制退去で自殺も出来ない様にしちゃいます。 家賃滞納するって事と自殺って事は関係無い。だったら直接頼みに来るとかすれば良い。けど聞いちゃったらやっぱり可哀相になっちゃうでしょう?人間だもん・・辛くなる、でもさ・・このご時世自己責任で生きていかなくちゃだもん。同情で家に住めるならいくらでも同情してもらうよ。。あ~ぁでも聞いちゃったのってキツイね。ホントに可哀相って思っちゃうもん。。脳梗塞で倒れちゃって行く所も無くってなんて聞きたく無い。。普通言わないよそんな事自分の所で押さえてくれないの?何の為に任せてるのかな・・不動産屋さん変えたら?個人は当たり外れが多いし大手だからって看板だけでやってたりするから難しい不動産屋さん位あたり外れがある商売って無いからなかなか信用は出来ないけどフランチャイズの不動産は割と信用できるかな、加盟店を募ってる所は信用第一だし賃貸から建物管理まで全部やってくれる所に頼んだ方が良いかも。。私の知ってるフランチャイズは安価で24時間体制で対応してくれる(吉の屋みたいなもんかな?)よ。

chy76190
質問者

お礼