• ベストアンサー

飲めないお酒が飲めるように

若いころは、お猪口一杯、ビール一口飲んでも、動悸が激しくなり、頭痛、嘔吐感に襲われてしまいました。 無理して飲んでも、慣れることはありませんでした。 そのため、飲酒の習慣はほとんどありませんでした。 ところが、六十近くなって、友人と飲む機会があって日本酒を付き合ったら、ちょっとふわっとしたくらいで、後は、なんともありませんでした。 ワンカップ一本ほどを二時間ほどで飲んでしまいましたが、全く酔いません。 年をとると反応しなくなるんでしょうか? それとも、何かからだがよくない兆候なんでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私も酒は飲めません。  日本人はアルコールを分解する能力が小さかったり、全然ない人が多いそうです。  そういう人がアルコールを摂取すると分解できないので、分解に失敗した分のメチルアルコールが酸化されてホルムアルデヒド(だったと思う/刺激強い)になって食道を上って口から排出されますが、その際食道を傷つけて食道ガンを誘発する危険が高いそうです。  また、酒は飲み続けると、酒に強くなったような状態になるがこれは「錯覚であって、鈍くなっただけ」と聞いたこともあります。  60歳付近というと、どうだかわかりませんが、反応が鈍くなったのではないでしょうか。  ちなみに、食道ガンは50歳から急激に増えて、60歳で最高になるとのことです。  これまで呑まずにやってこられたのですから、これからも呑まずにやっていいったほうが安心なのでは、と思いますが。  

mitsu_g
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 ご忠告に従い、今までどうりお酒は遠ざけることに致します。 ちょっと、ほっとしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お酒と心臓

    ビールコップ一杯でも、体全体が赤くなり、心臓動悸が速くなり(通常の倍以上、150回/分ぐらい)、3~4杯で頭が痛くなり、さらに飲むと嘔吐します。体痒くなることもあります。どうすればいいのでしょうか?(普通あまり飲んでいません、怖くて)

  • お酒が飲めないって損してますか?

    結婚して専業主婦です。 最近考えるようになったんですけど。。。 夫は酒豪と思う位お酒が強く、どんなに飲んでも次の日に残ることはありません。 飲み会はたまに行きますが、私が車で送迎しています。 毎日、缶ビールを1リットルは軽く飲み干して・・飲んだら寝るって感じです。 家系的にもお酒が体に合わないようで・・・カクテルすらウーロン茶と並行して飲まないと飲めません。 なのでお酒が飲める年齢になっても・・ずっとお酒を飲まないような生活スタイルです。年に一回カクテルを一杯飲むくらいでした。 一度調子に乗って、ウメッシュみたいな軽いお酒を一口飲んだら、死ぬほどの頭痛と睡魔に襲われてしまいました。夫の目の前だったので・・それ以来夫からお酒を禁止され・・もう3年ほど飲んでいません。 特にお酒が好きでもないし、専業主婦で飲みに行く機会もないから平気でしたが・・・ 夫と居酒屋や食事に行っても夫は好きなだけビールやお酒を飲んで私はドライバーで、毎日の飲酒も・・・ お酒が飲める女性や奥さんは旦那さんと楽しんで飲酒したり食事したりしてるんでしょうか? 悩みや嫌な事あってもお酒で忘れられないし・・お酒が飲めないのは損してるんでしょうか? 今更飲める様にはなれないでしょうけど・・なんだかキッチンドリンカーにもなれない自分がつまらない人生なのかなって思ってしまいます。

  • お酒とお風呂について

    高校生のとき、下戸にもかかわらずお酒をたらふく飲み、その後銭湯の湯船につかり、備え付けのサウナに入りました。 お風呂から上がり体を拭いてるときになんとも言い難い気持ち悪さに襲われ、番台さんの前で嘔吐して倒れてしまいました。 一晩たってようやく収まったけど、何故あの時吐き気や頭痛に見舞われたのでしょうか? アルコールの後のお風呂はよくないと言いますが、何故よくないのか、もしよければ教えてください。 未成年の飲酒については十分に反省してるので突っ込まないで下さい(ノ_<。)

  • 酒が飲めない

    20歳大学生(男)ですが、酒がまったく飲めません。嫌いとか味がとかの問題ではなく、おいしいとは思うのですが、体が受け付けないのです。ビール二杯ぐらいで、10~20分もすると頭痛がして、はいてしまいます。 コンパとかでは、話が中心なのでよいのですが、一番困るのは一対一で話す機会が少ないことです。飲みに行く、というのがやはり一対一で話す一番普通の機会であると思いますし、一対一で話す機会がないと、友達にしろ、恋愛にしろ、進展しないと思うのです。友人は大体、私が飲めないことを知っていますので、飲みに行こうと誘われること自体がほとんどありません。 飲めない人が、飲んで話そうと誘うのは変でしょうか?また、飲める人からすると、2~3人の少人数で話しているときに、相手が飲めない人間であることを知っていたとしても、やっぱり、飲まない人間がいるのは嫌なのでしょうか?

  • 初めての酒

    今年4月に20歳になり、友達と酒を飲むことになったのですが 酒に強いのか弱いのかどうかいまいちわかりません 去年12月に 近所の祭りで焼酎をストレートで おちょこ二杯分くらい飲んだときは なんか浮いてる感じ?でとても心地よかったです その後 一時間くらいで浮遊感もなくなり頭痛や吐き気もなく 家に帰りました これがまともに飲んだときの出来事、感想です 親は弱い方と聞きました 父親は仕事付き合いでビールを飲む程度 母親は若い頃、ワインや酎ハイをガバガバ飲んでいたけど痛い目あってから飲んでいないとのことです それと 友達と飲むのは八月以降なのでまだ時間もあるし 自宅で一人試そうと思います 最初はどういうのがいいですか? おすすめを教えてください! よろしくお願いします

  • 飲酒後の頭痛と動悸

    52才の男性です。 飲酒習慣は約35年で、毎晩晩酌を缶ビール500mlを一本、焼酎お湯割り5:5を2杯程度飲んでいます。 週に1回程度外で飲みますが、その時は、焼酎の4合瓶を1.5本程度飲んでしまいます。 最近の困りごとは、適量をオーバーすると、必ずと言っていいほど激しい頭痛と動悸に見舞われます。好きなお酒ですから、安心して飲みたいので、何かいい対策があれば教えてください。

  • 酒が弱いのでサークルをやめようか迷っています

    春から3年生の大学生です。 1年生の時からサークルに入っているんですが、そのサークルでは毎週飲み会があり、さらにはコールがあります。限界まで飲んでは、トイレに吐きに行くといったことを毎週行っています。私は、お酒にとても弱く、飲むとすぐに顔が赤くなり、悪寒や動悸がして、缶ビール1本程度までしか飲めません。アルコール感受性遺伝子検査では、ADH1Bが高活性、ALDH2が低活性でアルコールの分解は速く、アセトアルデヒドの分解が遅いのでほろ酔い状態にはならないと診断されました。過去に2回ほど低体温になったことがあります。私はこんなサークルの中で、酒を飲んだふりをして手拭きにしみこませたりなどをして何とか飲み会を乗り切ってきました。しかし、3年生になったら上級生なので、飲酒量が増えることが容易に想像できます。飲酒によって毎週不安にはもうなりたくはないので、サークルをやめようかと考えているのですが、サークルの友達とは、普段からとても仲が良く、これから入るゼミでも一緒になってたりと、やめるととても気まずい状況にあります。その他にも、年末から普段の生活でも動悸が起きており、MRI検査やホルター心電図などを受けても異常が見られませんでしたが、飲酒をして動悸が止まらなくなったらどうしようなどという不安感もあり、3カ月ほど飲酒を断っています。普通のコールなどがない飲み会に参加して、ソフトドリンクを飲むのは良いとは思うのですが、コールがあるような飲み会で一人だけソフトドリンクを飲んで素面のままでいるのは、たとえ他のサークル員が受け入れてくれたとしても気が引けます。結局のところ、健康面をとってサークルをやめるか健康面を犠牲にしてサークル友達との繋がり重視するかなんですが…。自分が酒が飲めない体質なのを憎みます…。 何かアドバイスをください。

  • お酒飲めないひとっ!

    28歳・男性・会社員です。以前から相変わらず酒に弱いです。程度はというと、ビール中ジョッキ一杯で鼓動が鳴り響き、2時間は体中真っ赤です。体調によっては、酔いが醒めかけのころに頭痛がしてきます。酔って眠くなるなんてまずありません。会社の大勢での飲み会や立食パーティーなどではどうしても注がれるので、アルコールが体に染み込む前にトイレに行って楽に吐き出すコツを覚えました。無理強いはされたことはありませんが、社交上、やっぱり飲めるに越したことはないなと思います。私などよりもっともっと飲めない方、世の中大勢いらっしゃると思います。そんな方の上手な世間の渡り方、または同じような悩みをお持ちの方のご意見、お聞かせ願えませんでしょうか?

  • お酒を飲むと喉が熱くなるのは

    最近お酒を飲み始めました。(成人しています) 昔からアレルギー体質でトマトにアナフィラキシーを起こしたこともあり、歯医者の麻酔にも気を使われます。それなのでお酒は自重していました。 しかし今後大人になるにつれ酒を酌み交わす機会もあるだろうし、どういう風になるか見てみたいと、酒を飲んでみたところ 普通でした。 悪酔いもしなかったし、一杯でほろ酔いでいけて二日酔いもしなかったです。むしろスッキリしました。 なので、あれからちょくちょくお酒を飲むようになりました。 今ではワインも飲むのですが、一二杯頂いても、ほろ酔いはすれどもベロベロに酔ったことがありません。 ただ、気になるのは、度の高いワインだけではなく、軽いビールでも一口目からカーッと暑くなり一気に酔いが回った感じになります。昔は、これが異常だと思い、飲むのを止めていましたが、一気に酔う感じは最初の一口だけで、あとはカーッとはならず楽しく飲みかわせます。顔は赤くなりますが、難しい話や計算もでき、前記の通りこれまで一度も悪酔いしたことがありません。しかし喉が熱くなるのはずっとします。飲むたびグワアッと熱くなり、思わず喉をさするぐらいです。実際荒れたりはしていませんが喉に悪そうなので一気飲みやグラスをかたむけて飲み干すなどは控えています。 ですが、アレルギー体質な私以外の人も、普通は喉が熱くなるんでしょうか? 熱くなるのは辛いです。何か良い方法はありませんか。 20代女です。

  • 妊娠の兆候

    こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 早速ですが妊娠の兆候はいつごろからでるのもなのでしょうか? 現在第二子希望のため、6月28日に一度だけ夫婦生活をもちました。 いくらなんでも、もう兆候が現れ始めるということはないですよね? 通常この時期は一番元気なのですが、昨日くらいから動悸や頭痛、だるさがあります。 ちなみに最終月経は6/13~6/18の6日間で、次回月経予定は多分7/15日ごろです。 やっぱり月経日を過ぎないと兆候も検査薬の反応もでませんか? 頭痛薬をすごーくのみたいのですが、もし妊娠していたらと思うと怖くて飲めないので一日でも早くできているか否かを知りたくて・・・ どなたかお返事お願いします。

専門家に質問してみよう