• ベストアンサー

妊娠の兆候

こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 早速ですが妊娠の兆候はいつごろからでるのもなのでしょうか? 現在第二子希望のため、6月28日に一度だけ夫婦生活をもちました。 いくらなんでも、もう兆候が現れ始めるということはないですよね? 通常この時期は一番元気なのですが、昨日くらいから動悸や頭痛、だるさがあります。 ちなみに最終月経は6/13~6/18の6日間で、次回月経予定は多分7/15日ごろです。 やっぱり月経日を過ぎないと兆候も検査薬の反応もでませんか? 頭痛薬をすごーくのみたいのですが、もし妊娠していたらと思うと怖くて飲めないので一日でも早くできているか否かを知りたくて・・・ どなたかお返事お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

私の経験上ですが、妊娠を意識してなかったので、その時は気づき ませんでしたが。 3年前の話です。 私は6/8生理開始 15日~25日まで2日置きくらいで仲良くし 28日頃から吐き気、頭痛、腹痛(生理痛みたいな痛さ)があり、 上の子の育児、仕事が忙しくその病状も気にせず過ごしてました。 でも、妊娠する可能性がある事は頭にあったので、 薬等は飲まず病状が悪化しないように、早く寝たり等 生活改善をしました。 そして、7/3胃腸炎でダウン。 病院での尿検査結果は陰性だが、本人が妊娠の可能性が あるという事なら、薬治療行わず、脱水症状を防ぐためだけの 点滴にしましょうと、言われました。 翌日7/4産婦人科に行き、内診検査。 その日も尿では反応せず、100%断言できないが、 内診で妊娠している可能性があるといわれました。 後5日苦しいが我慢してくれ、胃腸炎・頭痛も妊娠の 兆候とみてもいいですよ。育児・仕事等でホルモンバランスが 崩れた上に妊娠が重なっていると思う。といわれました。 2人目が望みなら、今の苦痛に耐えて下さいといわれました。 初期が大事と・・・・。 人それぞれ兆候や、妊娠反応時期など違いますが 薬を飲む事は避けたほうが、良いと思います。 そして、耐えられなかったら、産婦人科へ足を運ぶべきです。 苦しいでしょうが、待望の二人目がおなかに宿っている事を 考え、頑張って下さい。

ralph626
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*) すごく参考になりました。 なんとなく続いている不調も妊娠によるものという事を否定できないですね。だと嬉しいのですが・・・☆ 薬はやっぱり我慢します。もし宿っていたら後で必ず後悔しますものね。 できていることを楽しみに乗り越えます! どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>妊娠の兆候はいつごろからでるのもなのでしょうか? 個人差もありますし、その妊娠にもよるので一概には言えませんよ。 着床した頃(排卵から1週間後ぐらい、妊娠3w)からなんとなく具合の悪さを感じる人もいますし、何ヶ月も気がつかない強者もいますよね。 一般的につわりなどを感じ始めるのは妊娠6wぐらいからのようです。 >いくらなんでも、もう兆候が現れ始めるということはないですよね? たしかにちょっと早いですね。 まだ着床してない頃ですから。 >やっぱり月経日を過ぎないと兆候も検査薬の反応もでませんか? 兆候は早ければ先ほど書きました通り、3wぐらい(生理1週間前)から感じる人もいます。 検査薬は生理予定日頃(排卵後2週間)に陽性になることが多いです。 >頭痛薬をすごーくのみたいのですが、もし妊娠していたらと思うと怖くて飲めないので一日でも早くできているか否かを知りたくて・・・ 気になるのでしたら薬は生理になるまでは飲まないにこしたことはありませんよ。 私もここ2週間ばかり、ずっと風邪気味で具合が悪いのですが我慢してます・・・(笑) 一日も早く陽性反応を見たいのでしたら、高温期12日目(排卵後12日目)ぐらいから無駄を承知で毎日検査してみるのも有りかもしれませんよ。 早ければそれくらいにうっすら線が出ることもありますから。 できれば生理予定日(高温期15日目)に、生理にならなければ検査してみるというのが無駄が少なく済みますよ。

ralph626
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 兆候にはそんなに個人差があるのですね。 検査薬はやっぱり我慢して生理予定日ごろ試してみようと思います。結果が出なかった時のショックを何度も味わいたくないので・・・(笑) 薬はハッキリするまで我慢しようと思います。 ZATOさんも妊娠の可能性があるのですね^^ お互い新しい命が宿っているといいですね☆ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠兆候について

    すでに月経が10日間遅れていますが、妊娠かと思い三日前と今日で二回検査薬を使いましたが、ともに陰性でした。しかし実際には少量の月経のような出血が十数日前にあり、これは妊娠の兆候に当たると思いますが、こういう場合にはどう判断すべきか教えてください。

  • 妊娠の兆候でしょうか? 副作用でしょうか? 3日間身体が熱くてうまく眠れません。

    お世話になります。 ここ3日間、二時間おきくらいに目が覚めて寝付けません。 夜中になると身体がとても熱く、目が覚めてはトイレに行ったり、水分補給をしたりして夜中を過ごしています。 日中は熱くはないものの、動悸のような胸の感じと、お腹をブルブルと圧迫する感じがします。 今月から初めて排卵誘発剤(クロミフェン)5日間と甲状腺ホルモンの数値を上げる薬(サイロキシン)を毎朝1錠試しているので副作用なのでしょうか? これまで一度も妊娠経験は無く、薬の経験も初めてなのでこの体調変化に戸惑っています。 周期的状況は、最終月経が今月6日で排卵が20~21日の間に来ていると思います。今日は高温期8日目で37度を超えています。 まだ次回の生理予定日までには1週間ほどありますし、妊娠の兆候が出るには早いと思うのですが、妊娠していれば3週間になったばかりです。 ご経験された方、何でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠兆候か生理前兆候かがわかりません・・・

    7日にSEXしました。 コンドームをつけていませんでした。中で出すことはなかったのですが・・・。その直後から、今までに感じたことない下腹部の張りを感じています。痛みなどはありません。もしかして妊娠の兆候でしょうか? ただの生理前兆候でしょうか?最終月経日は12/24。予定日は19,20日当たりです。(たまに不順になります;)どなたか教えていただければ幸いですm(__)m

  • 妊娠の兆候

    こんにちわ 赤ちゃん待ちなんですが・・・今月7/6に生理が5日間あって19、21、23日にHをしたのですが22日に排卵出血?のようなごく少量の出血がありました。一昨日ぐらいから意味なく体がだるかったり、突然眠気がおきたり、昨日は頭痛が少しありました。体がほてってるような感じもします。夏ばてなのか妊娠してるのか気になってしょうがありません。このような妊娠の兆候があった方いますか? 

  • 妊娠の兆候について教えて下さい。

    既に質問にもありますが、色々な経験を教えて頂きたいので、ご回答よろしくお願い致します。 妊娠の兆候ですが、どのくらいの時期からどのような感じでありましたか?教えて下さい。 私は28日周期で、最終月経が2/24からありました。性交は3/10にあり射精しています。多分排卵日あたりだと思うのですが、現在下腹部に違和感があります。ただ、そんなに早くから感覚があるとも思えないので、気にしすぎかとも思うのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠の兆候?

    妊娠すると、基礎体温が高温になると思うのですが、それって大体何℃位なんでしょうか?それと、いつ頃から? そもそも基礎体温計を持っていないので精密な体温は計れないのですが、今朝から微熱があります。 ちなみに、生理は9/3~と10/8~。今月はまだです。Hは10/20と29、11/4です。 検査薬に反応がでるのはまだ先ですよねぇ… 妊娠希望なんで、兆候があれば検査薬買って準備万端整えておきたいので、教えて下さい!

  • 妊娠している可能性ありますか?

    普通、28日周期。4~5日型の月経です。 が、今回、1日遅く(これは通常の範囲)、3日目の量の多い日を過ぎてからも、だらだらと8日ほど続きました。最終日の頃の性行為がありました。これで妊娠の可能性がありますか? なぜか性交翌日から、体が熱く、熱っぽいんです。発熱はありませんが、通常朝方の低い体温(35,8~36,2くらい)が36,5℃あります。 まさかこんな早く妊娠の兆候が出るわけあるとは思いませんし、月経最終日の性交なので妊娠はないとも思うのですが、避妊はしていなかったので、可能性としてはどうでしょうか?

  • 妊娠兆候でしょうか。。

    6月15日に彼と行為をしました。 最初の一分くらい避妊をせずに してしまい、怖くなったので その行為自体を終わらせました。 5月の生理は2日に来ました。 6月の生理は7日に来ました。 だいたい周期は25日~30日です。 そして、7月2日頃から 乳首が痛くなり、下腹部痛もあり 頭痛、腰痛もあります。 今まで生理前の症状は下腹部痛 だけでした。 これは妊娠の兆候といえますか? 妊娠検査薬をしてもまだ反応は でないと思うし、 調べるほど不安になったので 質問させていただきました。

  • 妊娠可能性*

    こんにちは☆私は妊娠希望です。お聞きしたいことがあって投稿しました(^-^) 最終月経日は9月21日で周期は31日です。最終月経からの仲良し日は10月1日.2日.7日.9日.10日.14日.15日です。基礎体温はつけてないです。サイトでの予定日は22日なのですが、最近おりものが多く、今日眠気と腰痛ともわっとした頭痛があって、フライングしてしまいました。判定はうっすら線陽性反応がでました。こういう場合は、妊娠していますでしょうか?月経予定日を過ぎるのを待てばいいものの、待ちきれず質問しました(;´д⊂) 最後まで読んでいただきありがとうございます。回答をいただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。

  • 妊娠兆候・・・。父親はどっち?

    妊娠の兆候があります。しかし排卵期にふたりの異性と性行為をした為、父親がどちらかわからず不安です。 ※シングルマザーでも絶対出産希望です! 最終月経 9/12 本命H  9/23 浮気H  9/26 本命とは避妊なし外出し。 浮気相手とは避妊なしでほんの数秒入れましたが、射精せず。 近日中に妊娠検査しようと思いますが不安で質問してしまいました。

専門家に質問してみよう