• ベストアンサー

妊娠の兆候?

妊娠すると、基礎体温が高温になると思うのですが、それって大体何℃位なんでしょうか?それと、いつ頃から? そもそも基礎体温計を持っていないので精密な体温は計れないのですが、今朝から微熱があります。 ちなみに、生理は9/3~と10/8~。今月はまだです。Hは10/20と29、11/4です。 検査薬に反応がでるのはまだ先ですよねぇ… 妊娠希望なんで、兆候があれば検査薬買って準備万端整えておきたいので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>妊娠すると、基礎体温が高温になると思うのですが、 そうではないですよ。 排卵があると高温になります。 つまり毎月高温期があるのです。 高温期が14日ほど続いた後、生理が来るのですが、妊娠すると高温が続くのです。高温が17日以上続けば妊娠の可能性が高くなります。 >それって大体何℃位なんでしょうか? 人によります。 36.5度くらいの人もいますし、37度超える人もいます。 それを知るには普段から基礎体温を測ってください。 また、温度差は微妙なので、妊娠希望であるなら婦人体温計を買っておいたほうがいいと思います。 また温度の高さだけでは妊娠しているかどうかは判断できません。 ただ、高温期にしっかり体温が高くなるほうが妊娠しやすいということはあります。 いろんな方の体験談などをみるといつもより体温が安定していたとか、高温期中に一段と体温が高くなったなどの情報をみることはあります。でもそうなったからと言って妊娠しているという判断はできません。 >生理は9/3~と10/8~ 周期は35日なので次回生理予定日は11/12ごろになると思います。 排卵予定日はその14日前、10/30前後なので10/29のHはとてもタイミングよかったと思います。 ただ、それから1週間ほどしか経っていませんので、着床までは至っていない可能性が高いです。だいたい排卵日から10日ほどかかると言われています。受精卵が今頑張っているところだと思いますよ。 生理予定日にチェックワンファーストなどの早期妊娠検査薬で検査されるといいと思います。 妊娠されているといいですね。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 基礎体温は「高温になる」ではなく「高温が続く」なんですね。 勘違いしてました…もっと勉強してから質問すべきでした、すみません。 しかも、夜になったらのどまで痛くなってきてしまい…単なる風邪だったみたいです(^^; 29日は、そうなんです!排卵日前後を狙ったんです(笑) それがあったから、この熱はもしや妊娠の兆候か!?と盛り上がってしまい… 受精卵が今頑張っているところなんですね!そう考えると、お腹を撫で撫でしたくなっちゃいますね(^^) アドバイスに従って、来週になったら早期検査薬使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

妊娠すると高温になるのではなく、排卵後の高温が維持されるのです。 質問者さんの場合、生理周期が35日くらいだとして、排卵日は(あくまでも予測です)10/29ごろ、次の生理予定日は11/12ごろとします。 もしきちんと排卵があって、基礎体温が2層に分かれてたとしたらですが、10/29の少し後から基礎体温が高温になります。 普通は生理がくると体温は下がりますが、妊娠していた場合、そのまま下がらず高温を維持します。 何度か、というのは人によって違いますが、常識的に考えて36度後半くらいでしょうか。 37度を超えることもあります。 ただし普段から基礎体温を測っていないのなら、何ともいえないです。 妊娠希望されてるのなら、測った方がいいですよ~

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 排卵後の高温が維持…完全に勘違いして覚えていたみたいですね(^^; 正しい知識が必要ですね。質問する前にもっと勉強するべきでした。すみません… 微熱の方も、夜が近づくにつれてのども痛くなってきてしまい、単なる風邪のようです(笑) 基礎体温、やはり必要ですよね…もっと勉強して早く子供に会えるように頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠兆候について・・・

    はじめまして、妊娠兆候についてちょっと分からない点があるので、アドバイスお願いします。 生理予定日から2週間遅れていて、生理とは違う腹痛というか、恥骨あたり痛くなります。花粉症だと思うのですが、鼻水、鼻づまりがひどいです。日中もだるさ、眠気、微熱と続いています。私は以前無排卵と診断された事が有、基礎体温の高温期というのがよくわからないんです。元々、体温は低い方で、昨日の基礎体温は36.72度 今日の基礎体温は36.49度です。ただ、つわりわしきものがあり・・・これは想像妊娠でしょうか?胸は少し張っています。 半月程前に主人が無精子の疑い有りと診断されたばかりで・・・市販の検査薬で確認すれば良いのですが、調べる勇気がまだちょっとありません。 後、我が家は猫を2匹飼っているのですが、猫を飼っていると妊娠しにくいと聞いたことがあります。本当でしょうか。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠の兆候

    現在、子作り計画中です。 生理予定日まで1週間あります。とても気が早いのですが、結果が早く知りたくて毎日ドキドキしてます。 (確実な結果を知る方法はまだ先ではありますが・・・。) とはいえ、気になるので、みなさんの生理予定日前の基礎体温と体調などの経験談を教えてください。 基礎体温の事についてですが、妊娠するまで基礎体温を付けていた方で、妊娠した時の高温層と妊娠してなかった時の高温層の違いがありましたか? 例えば、いつもよりも高温期の体温が高かったや、いつもよりバラバラしていたなどなんでもいいのでいつもと基礎体温の感じが違くて検査薬をする前に妊娠を確信した人などいたらどんな風だったか教えて下さい。 それと、身体の変化などで妊娠と気づいたなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして。現在、二人の子供を持つ主婦です。生理の前(恐らく1週間くらい前)に、主人と避妊せずに仲良くしました。今月、9/7~13にかけて生理があったのですが、生理後も胸が張り、下腹部に生理通のような痛みを感じます。妊娠の兆候に良く似ていますが、生理が終わったばかりですし、先日の生理が不正出血だったという事はないと思います。もしこれが妊娠だとすれば、こんなに早く妊娠兆候が現れる事ってあるのでしょうか? それとも子宮内膜症とか、そういった病気でしょうか? 普段から基礎体温などはつけておりません。 また仮に妊娠だとすれば、妊娠検査薬はいつ頃から反応がでますか?

  • これは妊娠兆候でしょうか?

    私の月経周期は約30日ごろで、毎月同じぐらいに生理がきます。 先月8月6日~12日まで生理があり 12日の出血がなくなった頃に彼氏とSEXしました。 そして今月、本当は6日ぐらいから生理がきてもいいはずなのですが、6日ごろ、いつものように生理が来る前にちょっとある茶色いおりもののような血液のようなものが少しだけあり、それ以来今まで来ていません。 そして、昨日おとといと基礎体温を測ったのですが、36度後半から37度ぐらいです。 いつも計ってないので生理前の体温がどれぐらいかとかわかりません。 今の体の症状は ・だるい ・1日中微熱 ・眠い ぐらいです。あまり妊娠初期症状とは関係ないような気がします。 ここ最近、栄養などあまりきちんととってないような気がするので、そのため生理が狂ったのかなと思い、まだ検査はしていません。 そして、基礎体温は起きてすぐではなく、右に向いて寝てたのを左に向きなおして計ったりとしています。 心配であれば検査薬を使うに越したことはありませんか?

  • 妊娠の兆候

    妊娠の兆候 妊娠を望んでいるものです。基礎体温を測っていて、今回排卵日ころを狙って2回チャレンジしました。 本日高温期11日目(36.90)です。 朝からなんとなくむかむかしていて…。こんなことは今までないので、もしかしたらと期待してしまいます。あとは、生理前のいつもと変わらない下腹部痛とがあります。 いつもなら生理一週間くらいから胸のはりが始まるのですが、今回は遅くて昨日くらいから胸が痛くなりました。 今日はちょっと早いとは思ったのですが、チェックワンファストで陰性でした… 妊娠していたら嬉しいなと思っているのですが、検査結果がショックで… まだ、望みはあるのでしょうか? (だいたい生理周期は28日~30日、排卵日から12日~14日で生理がきます)

  • 妊娠の可能性

    妊娠希望者です 先月の18日に生理が始まり35日周期ぐらいです。 今月の7日に性交しました。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 妊娠検査薬はいつ頃に反応が出るでしょうか 宜しくお願いします

  • 教えてください。妊娠。

    妊娠の症状なんですけど先月6月18日に生理がきました。 周期はだいたい28日~30日です。 今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。 基礎体温は測ってません。 7月に入って37.3度くらいの微熱はずっと続いています。 今生理1週間前なんですけどだるかったり眠かったりたまに気持ち悪かったりイライラしたり下腹部がチクチク痛いです。生理前の症状と同じです。 フライングしすぎて検査薬は陰性。当たり前ですが・・・。 早期妊娠検査薬はいつ頃できるのでしょうか? 28日から30日周期だと排卵日はだいたい7月1日から5日の間であってたのでしょうか? 出来てたらすごく嬉しいのですがこの症状はやっぱり生理ですかね。 妊娠したいです。 高温期とはいつぐらいからだいたい始まるのですか? 基礎体温を測るのが一番いいとは思っています。 すみません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう