• ベストアンサー

妊娠の兆候?

妊娠すると、基礎体温が高温になると思うのですが、それって大体何℃位なんでしょうか?それと、いつ頃から? そもそも基礎体温計を持っていないので精密な体温は計れないのですが、今朝から微熱があります。 ちなみに、生理は9/3~と10/8~。今月はまだです。Hは10/20と29、11/4です。 検査薬に反応がでるのはまだ先ですよねぇ… 妊娠希望なんで、兆候があれば検査薬買って準備万端整えておきたいので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

>妊娠すると、基礎体温が高温になると思うのですが、 そうではないですよ。 排卵があると高温になります。 つまり毎月高温期があるのです。 高温期が14日ほど続いた後、生理が来るのですが、妊娠すると高温が続くのです。高温が17日以上続けば妊娠の可能性が高くなります。 >それって大体何℃位なんでしょうか? 人によります。 36.5度くらいの人もいますし、37度超える人もいます。 それを知るには普段から基礎体温を測ってください。 また、温度差は微妙なので、妊娠希望であるなら婦人体温計を買っておいたほうがいいと思います。 また温度の高さだけでは妊娠しているかどうかは判断できません。 ただ、高温期にしっかり体温が高くなるほうが妊娠しやすいということはあります。 いろんな方の体験談などをみるといつもより体温が安定していたとか、高温期中に一段と体温が高くなったなどの情報をみることはあります。でもそうなったからと言って妊娠しているという判断はできません。 >生理は9/3~と10/8~ 周期は35日なので次回生理予定日は11/12ごろになると思います。 排卵予定日はその14日前、10/30前後なので10/29のHはとてもタイミングよかったと思います。 ただ、それから1週間ほどしか経っていませんので、着床までは至っていない可能性が高いです。だいたい排卵日から10日ほどかかると言われています。受精卵が今頑張っているところだと思いますよ。 生理予定日にチェックワンファーストなどの早期妊娠検査薬で検査されるといいと思います。 妊娠されているといいですね。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 基礎体温は「高温になる」ではなく「高温が続く」なんですね。 勘違いしてました…もっと勉強してから質問すべきでした、すみません。 しかも、夜になったらのどまで痛くなってきてしまい…単なる風邪だったみたいです(^^; 29日は、そうなんです!排卵日前後を狙ったんです(笑) それがあったから、この熱はもしや妊娠の兆候か!?と盛り上がってしまい… 受精卵が今頑張っているところなんですね!そう考えると、お腹を撫で撫でしたくなっちゃいますね(^^) アドバイスに従って、来週になったら早期検査薬使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.1

妊娠すると高温になるのではなく、排卵後の高温が維持されるのです。 質問者さんの場合、生理周期が35日くらいだとして、排卵日は(あくまでも予測です)10/29ごろ、次の生理予定日は11/12ごろとします。 もしきちんと排卵があって、基礎体温が2層に分かれてたとしたらですが、10/29の少し後から基礎体温が高温になります。 普通は生理がくると体温は下がりますが、妊娠していた場合、そのまま下がらず高温を維持します。 何度か、というのは人によって違いますが、常識的に考えて36度後半くらいでしょうか。 37度を超えることもあります。 ただし普段から基礎体温を測っていないのなら、何ともいえないです。 妊娠希望されてるのなら、測った方がいいですよ~

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 排卵後の高温が維持…完全に勘違いして覚えていたみたいですね(^^; 正しい知識が必要ですね。質問する前にもっと勉強するべきでした。すみません… 微熱の方も、夜が近づくにつれてのども痛くなってきてしまい、単なる風邪のようです(笑) 基礎体温、やはり必要ですよね…もっと勉強して早く子供に会えるように頑張ってみようと思います! ありがとうございました。