体の相談:ダイエット成功後の不調や異臭の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前からダイエットを始めて現在9キロの減量に成功しました。運動と食生活の見直しをして落としたので単品、絶食などの無理な方法はとっていません。しかし、最近では生理の異常やおならの異臭が気になっています。生理の出血が少なくなり、茶褐色のおりものが出ることもあります。また、おならが異常に臭いですが、食事や運動面では問題ないようです。このような症状は心の不安定さやストレスによるものかもしれません。
  • 生理不順や出血量の変化、おならの臭いの異常は、ダイエット中の女性にとって一時的な変化として現れることがあることが分かっています。また、ダイエットやストレスが体に与える影響は個人差があります。心の不安定さやストレスは、生理周期や体内のホルモンバランスにも影響を与える可能性があります。適切な栄養摂取やストレス管理が重要です。
  • 生理の出血量の変化やおならの異臭は、ダイエット中の女性にとって一時的な変化として現れることがあります。これらの症状は心の不安定さやストレスによるものかもしれません。適切な栄養摂取やストレス管理が大切です。また、必要な栄養素を摂取するためにバランスのとれた食事を心掛け、ストレスを軽減するためにリラックス法などを取り入れると良いでしょう。より詳しい診断やアドバイスを得るためには、医療機関の婦人科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のことで相談させてください。

21歳/女 145.5/43.3 一年ほど前からダイエットを始めて現在9キロの減量に成功しました。 運動と食生活の見直しをして落としたので 単品、絶食などの無理な方法はとっていません。 お肉、お魚、白米なども毎日ではないですが 適量を時々食べるようにしています。 時々、というのはダイエット中だから我慢しているというわけではなく 今年の5月頃に軽い胃潰瘍になりあっさりしたものしか 食べられなくなってしまって、それから胃は今のところ問題ないんですが 食事の好みがその時から自然とあっさり系に変わったので 今でもあまり食べることはなくなった、という理由です。 3日前から生理になり周期的には問題ないんですが 腰の痛みと腹部の鈍痛などの生理時に起きるいつもの症状はあっても 一日目に少し血が出ただけでその後血が出ていません。 (おりものに血が混じることはありました。) これまでも何度か生理不順はありましたし、年齢的に そういうことが起こってもおかしくないしなーと特に気にとめていなかったんですが 血が出ないというのは初めてのことなので不安です。 今年6月あたりから何度か茶褐色のおりものが出ることもあり 婦人科にも行きましたが時期的に生理が終わって間もなくだったので その血が混ざっている可能性が高いと言われ、 とくに子宮の痛みなどもなく診察をしていただいても 問題は見当たらないと言われました。 この頃精神的に不安定で憂鬱感や漠然とした焦りが常に つきまとっていたりなどもあったので、 そういったことも体に影響してきてるのでしょうか? それともう一つ気になることがあります。 非常にお恥ずかしい話なんですがこの頃おならが異常にくさいんです...。 ほかの質問ものぞいてはみたんですが 寄せられている回答は野菜をとっていない、 運動不足が原因では?というものばかりでした。 毎日最低でも一時間以上のウォーキングや朝晩の筋トレ、 通勤時にも歩いたりなどは結構していますし 食事も野菜中心にとっていてお通じの方も順調です。 他に何か考えられる原因ってありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163900
noname#163900
回答No.1

内科で相談しましょう。