体の相談:ダイエット成功後の不調や異臭の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前からダイエットを始めて現在9キロの減量に成功しました。運動と食生活の見直しをして落としたので単品、絶食などの無理な方法はとっていません。しかし、最近では生理の異常やおならの異臭が気になっています。生理の出血が少なくなり、茶褐色のおりものが出ることもあります。また、おならが異常に臭いですが、食事や運動面では問題ないようです。このような症状は心の不安定さやストレスによるものかもしれません。
  • 生理不順や出血量の変化、おならの臭いの異常は、ダイエット中の女性にとって一時的な変化として現れることがあることが分かっています。また、ダイエットやストレスが体に与える影響は個人差があります。心の不安定さやストレスは、生理周期や体内のホルモンバランスにも影響を与える可能性があります。適切な栄養摂取やストレス管理が重要です。
  • 生理の出血量の変化やおならの異臭は、ダイエット中の女性にとって一時的な変化として現れることがあります。これらの症状は心の不安定さやストレスによるものかもしれません。適切な栄養摂取やストレス管理が大切です。また、必要な栄養素を摂取するためにバランスのとれた食事を心掛け、ストレスを軽減するためにリラックス法などを取り入れると良いでしょう。より詳しい診断やアドバイスを得るためには、医療機関の婦人科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のことで相談させてください。

21歳/女 145.5/43.3 一年ほど前からダイエットを始めて現在9キロの減量に成功しました。 運動と食生活の見直しをして落としたので 単品、絶食などの無理な方法はとっていません。 お肉、お魚、白米なども毎日ではないですが 適量を時々食べるようにしています。 時々、というのはダイエット中だから我慢しているというわけではなく 今年の5月頃に軽い胃潰瘍になりあっさりしたものしか 食べられなくなってしまって、それから胃は今のところ問題ないんですが 食事の好みがその時から自然とあっさり系に変わったので 今でもあまり食べることはなくなった、という理由です。 3日前から生理になり周期的には問題ないんですが 腰の痛みと腹部の鈍痛などの生理時に起きるいつもの症状はあっても 一日目に少し血が出ただけでその後血が出ていません。 (おりものに血が混じることはありました。) これまでも何度か生理不順はありましたし、年齢的に そういうことが起こってもおかしくないしなーと特に気にとめていなかったんですが 血が出ないというのは初めてのことなので不安です。 今年6月あたりから何度か茶褐色のおりものが出ることもあり 婦人科にも行きましたが時期的に生理が終わって間もなくだったので その血が混ざっている可能性が高いと言われ、 とくに子宮の痛みなどもなく診察をしていただいても 問題は見当たらないと言われました。 この頃精神的に不安定で憂鬱感や漠然とした焦りが常に つきまとっていたりなどもあったので、 そういったことも体に影響してきてるのでしょうか? それともう一つ気になることがあります。 非常にお恥ずかしい話なんですがこの頃おならが異常にくさいんです...。 ほかの質問ものぞいてはみたんですが 寄せられている回答は野菜をとっていない、 運動不足が原因では?というものばかりでした。 毎日最低でも一時間以上のウォーキングや朝晩の筋トレ、 通勤時にも歩いたりなどは結構していますし 食事も野菜中心にとっていてお通じの方も順調です。 他に何か考えられる原因ってありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163900
noname#163900
回答No.1

内科で相談しましょう。

関連するQ&A

  • ダイエット中の体力低下に関する相談です。

    ダイエット中の体力低下に関する相談です。 21歳の男子です。以前は、運動部に所属していたこともありましたが 現在は運動をしていません。 最近体力の低下が著しいです。ダイエットを始めた頃よりも 息切れが激しく、ちょっと走っただけでも、すぐ疲れるようになってしまいました。 私は今年の6月よりダイエットを始めました。始めた時の体重は、80.7kgで 現時点(8月13日)での体重は、73.5kgです。 食事では、 (1)おかわりをしない。 (2)おやつや食べない。 (3)野菜を中心に据える。 という3つのルールを守ってきました。 運動は全くしてないです。 やはり、体力低下の要因は、運動不足、肉量の不足、急激なダイエットなのでしょうか? ダイエットに詳しい方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • おりものに血が混じる

    私の生理はいつも5日ほど続き、6・7日目になると茶色いおりものに変わり、生理が終わったあとは、おりものが殆ど無くなるような状態でした。 今年は1/19に生理がいつもよりだいぶ遅れて来たのですが…。 1/26で茶色いおりものに変わり、いつもどおりに終わったと思っていたら、その後なぜかおりものが多く出てきて、1/28には下腹部に整理前のような軽い痛みを感じました。 なんだかおかしいと思っていたら、1/30に透明なおりものに血が少し混じっていました。 一時的なもので、放っておけば治るだろうと思っていたのですが、1/31にまたも透明なおりものに、少し血が混じっていました。 今のところ血が混じっていたのは、朝起きて確認した二回だけですが…。 相変わらず、下腹部の生理前のような鈍い痛みは、時々あります。 ネットで調べてみたら、きつい匂いのおりものに血が混じっていると、100%病気のせいらしいですが、匂いがきついということはありません。 また月経と月経の中間の期間に出る、血が混じったおりものは問題無いようなのですが、私の場合は生理が終わってわりとすぐなので、心配です。 生理以外の日に、おりものに血が混じるということは初めての体験なので、素直に病院に行ったほうがいいのか、放っておいても大丈夫なのか、迷っています。 経験者の方にお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 体脂肪が10%以下の女性

    23歳女です。8ヶ月かけて食事制限と運動で、154センチ39キロになるまでダイエットしました。 しかし、体脂肪が7から8%にまで減少し、生理はストップ、女性らしい体ではなくなりました。 ひどいときは5%まで落ちます。 リバウンドが恐ろしくて、食事量を急激には増やせません。 野菜や大豆中心、昼は炭水化物をできるだけ摂る様にし、便秘も3日に1度くらいのペースですが自然に便通があります。 運動(といっても1時間半程度のウォーキングですが)を辞めるわけにもいかないだろうと続けていますが、疲労感が抜けず、毎日だるく感じます。 リバウンドをしないように、食事量を増やす方法や疲労感を摂る方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 一番効くダイエットを教えてください…。

    少しずつダイエットをしようと思っているのですが、売っているダイエット食品や激しい運動や過度の食事制限に頼りたくありません。 よくマグネシウムを食事と一緒に摂ると、脂肪を蓄積する前に一緒に流してくれるとか言いますが本当でしょうか?? ほかにも、ダイエットに凄く効く栄養素、その働き方なども詳しい方、教えてください。 私の知っている範囲では、お通じが良くなる食物繊維、先ほどのマグネシウム、よくわかりませんがミネラルなどが良いとは思うのですが、どうでしょうか?? そして、毎日有酸素運動を続けたいと思っています。ダイエットをするのに効果的な有酸素運動な何でしょうか?? 子育て中なので、ウォーキングは3日に一回程度、子供を負ってどこかに出かける時くらいで、あまり運動が出来ていません。 家で出来る効果のある有酸素運動があればありがたいです。 栄養に詳しい方のご回答をお待ちしております。 もし最強のダイエット法がありましたら、上記のようなものでなくても試してみたいです。

  • 体をコントロールできない

    初めまして。 19歳の学生です。 私は一年前、拒食症でした。154センチ35キロでした。 骨と皮の体で、生理も止まり、今思うと醜い体だったと思います。もう、あの体にはなりたくないです。 そして、ある時に過食にはしり、約半年で一気に15キロ太りました。 これはいけないと思い、ダイエットを再開したのですが、全く体重が減りません。 拒食症の時に、私は一日1200カロリーとって維持できていたので、とりあえず1200カロリーくらい摂取して、運動しようと思い、実行しました。 目標は、43キロです。しかし、見た目を重視で頑張ろうと思います。生理が止まるようなことはもうしたくないです。今は生理はきています。 しかし、全く体重が減らないんです。 今実行していることは、 毎日ウォーキング(早歩き)60分 筋トレ朝と夜の2回 半身浴 間食はなし 食べ順を気をつける 生姜紅茶5杯 一日三食バランスよく(パン、甘いものは食べてない) です。 原因が全く分かりません。もうダイエットを再開して、5ヶ月です。運動しているにもかかわらず、体脂肪も変わりません。さすがにショックで、焦りと不安でいっぱいです。 全く食べないことも慣れているのでできるのですが、それではまたリバウンドしてしまうと思い怖くてしていません。 見た目め変わらずです。 もっと摂取カロリーを減らすべきでしょうか。 あと、バランスの良い食事内容を具体的に教えていただくと助かります。今は豆腐や納豆、魚、肉、野菜を積極的にとっています。ご飯もお茶碗半分くらいです。 半年後に留学があるため、少しでも引き締めたいです。 助けてください、、、 お願いします、、、なんでもします。

  • 運動ができない体だけど、痩せたい・・

    運動が全く出来ないというわけではありませんが、病気の為あまり出来ません。 ダイエット(運動中心)を毎日行っていた私が、急に動かなくなったので、すごく太ってきました。特にお腹がすごいです。こんなお腹恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。 大きな声を出すだけでも体が痛く、走ったり、ジャンプしたりもできません。基本的な腹筋もできません。それでも痩せたいのです。こんな私でも、できるダイエットを教えて下さい。 食事には気をつけていますが、ビールは大好きです。 運動が出来ないのに、ビールは×でしょうか・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 体脂肪が減らない

    はじめまして。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 早速なのですが、今年の4月からダイエットをしています。 ダイエット開始時は156cm、68kg、31% 現在は156、61、30.8% ご覧の通り、体脂肪が全く減っていません。 ダイエットのやり方が間違っているのかと不安になってきました。 以下に今やっている食事と運動を書きますのでよろしくご教授下さい。 お願いします。 朝 サンドイッチ(全粒粉のベーグル、レタス、ハム、ゆで卵、チーズ、マスタード、マヨとバター無し) 豆乳+野菜ジュースのミックスジュース、ドライフルーツ 昼 15品目サラダ(鳥のササミ、豆、ひじき、レタスなど) おにぎり1個 3時頃に無糖のカフェオレやアイスミルクティー 夜 サラダ(レタス、トマト、きゅうり)、肉か魚、冷奴、16穀米1膳(仕事が遅くなった時は無し) 食事は丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」を参考にしています。 運動はプールでクロール25m×40本か、ターボジャムのプログラムのどれか一つ、しんどい時はTVを見ながら足上げ運動 以上のどれもしない日が週に2日くらいあります。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • 85歳の母の件で相談です。体は細いのですが腹回りだけ土管(120センチ

    85歳の母の件で相談です。体は細いのですが腹回りだけ土管(120センチはありそうです)のようで動きが苦しいと困っています。甘いものを減らし野菜豆類と食事は気をつけています。でもおなかの贅肉が落ちません。リウマチを患い義足でもあるので運動は難しい状態です。運動できなくても腹回りの贅肉をなんとかする方法はありますか? またはダイエット器具やサプリなどお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう