• ベストアンサー

体脂肪が減らない

はじめまして。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 早速なのですが、今年の4月からダイエットをしています。 ダイエット開始時は156cm、68kg、31% 現在は156、61、30.8% ご覧の通り、体脂肪が全く減っていません。 ダイエットのやり方が間違っているのかと不安になってきました。 以下に今やっている食事と運動を書きますのでよろしくご教授下さい。 お願いします。 朝 サンドイッチ(全粒粉のベーグル、レタス、ハム、ゆで卵、チーズ、マスタード、マヨとバター無し) 豆乳+野菜ジュースのミックスジュース、ドライフルーツ 昼 15品目サラダ(鳥のササミ、豆、ひじき、レタスなど) おにぎり1個 3時頃に無糖のカフェオレやアイスミルクティー 夜 サラダ(レタス、トマト、きゅうり)、肉か魚、冷奴、16穀米1膳(仕事が遅くなった時は無し) 食事は丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」を参考にしています。 運動はプールでクロール25m×40本か、ターボジャムのプログラムのどれか一つ、しんどい時はTVを見ながら足上げ運動 以上のどれもしない日が週に2日くらいあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.5

体脂肪「率」と体脂肪「量」を混同されているようです。 体脂肪率計が正しいと仮定しますと、 68kg、31%での体脂肪量:21.08kg 61kg、30.8%での体脂肪量:18.788kg その差:約2.3kg これが減った脂肪量になります。2kgの脂肪がどれくらいの大きさかご存知でしょうか?実際結構な量になりますよ… 脂肪以外に筋肉なども落ちてきてしまっているので、見かけ上の体脂肪「率」が変化していないのです。 本来は筋肉は落とさず、脂肪だけを落とすのが一番いいのですが、食事制限+有酸素運動というパターンでは筋肉も落ちてしまいます。 筋肉を出来る限り落とさないようにするためには、筋トレも取り入れることをお薦めします。 体重を落とすことが目的かと思いますので、筋肉量を増やすことは難しいと思いますが、出来る限り維持した方がリバウンドもしにくくなるかと思います。

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算して頂くと2kgも脂肪が減ったのかとちょっと嬉しくなりました。 ただ筋肉が5kg弱減ってるんですよね。 小さい頃からあまり運動していないので、元々筋肉はあまりないはずですので貴重な筋肉が失われるのは残念です。 脂肪を落としてから筋トレをしたほうがいいと言われたので(理由は忘れてしまいました)、今までしていなかったのですがそろそろ取り入れたほうがいいんでしょうね。 別の回答者様がダンベルが効くと教えてくださったので60kgを切ったら取り入れたいと思います。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

体脂肪率計は、かなりいい加減です。とくに金属の電極の上に足だけ乗せて測定するタイプは、表示される数値はいい加減です。37%と数値が出たのに、日をあらためて測定すると33%だったりします。あなたの31%という数値が実は33%かも知れないし、30.8%が実は28%かも知れません。単なる超目安の値だと認識しておくことです。  これに対して、体重計そのものは、かなり正確な数値を出してくれます。ですから、体重の数値のほうを信用してください。ただし私たちの体重は1日に最大で2キロは変動しますから、できるだけ同じ時間帯に同じ条件で測るようにすることです。

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重よりも体脂肪率を気にしなさいと言われていたので、ちょっとびっくりです。 たしかに日によっては34になったり28になったり増減が激しいので、あまり振り回されるのはやめたほうがいいんですね。 体重は朝一番に同じ服装で測っているのでかなり正確に移り変わりを記録出来ていると思います。

• i-case
回答No.3

体脂肪30%代は多めですね・・・ 以前ダンベルダイエットが流行りましたが私はすごく効果がありましたよ! 10%代まで落ちました 慣れれば苦痛ではありませんでした。 ダイエットは身体が慣れてきて停滞期があるので、ぐっと落ちる時期がくると思いますよ☆

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10%台まで落ちたなんてすごいですね! 脂肪を落としてから筋肉をつけたほうがいいと言われたので、もう少し体重が減ったら試したいと思います。 ぐっと落ちる時期が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

• inaken11
回答No.2

ん~~~3ヶ月で7kg。 順調ではありますね。 体重計の電池が切れてるとか、そんなことないですよね? 体型はどうなんでしょうか? もう少し様子を見たほうが・・・・

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重計の電池は入れ替えたばかりなので大丈夫だと思います。 体型は、自分でもよくわかりませんが背中の肉が若干減ったような気がしないでもないです。 あせっても仕方ないので様子を見てみます。

回答No.1

これは聞いた話ですが、 やせたいのであれば、運動をすることだそうです。 思いっきり運動して、汗をかき、ヘルシーな食事をとれば、 成功すると思います。 ランニングが一番だと思いますよ。 がんばってくださいね。

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走るのはかなり苦手なのですが、ジムで頑張って走ってみます。 ありがとうございました。