• ベストアンサー

体脂肪が減らない

はじめまして。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 早速なのですが、今年の4月からダイエットをしています。 ダイエット開始時は156cm、68kg、31% 現在は156、61、30.8% ご覧の通り、体脂肪が全く減っていません。 ダイエットのやり方が間違っているのかと不安になってきました。 以下に今やっている食事と運動を書きますのでよろしくご教授下さい。 お願いします。 朝 サンドイッチ(全粒粉のベーグル、レタス、ハム、ゆで卵、チーズ、マスタード、マヨとバター無し) 豆乳+野菜ジュースのミックスジュース、ドライフルーツ 昼 15品目サラダ(鳥のササミ、豆、ひじき、レタスなど) おにぎり1個 3時頃に無糖のカフェオレやアイスミルクティー 夜 サラダ(レタス、トマト、きゅうり)、肉か魚、冷奴、16穀米1膳(仕事が遅くなった時は無し) 食事は丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」を参考にしています。 運動はプールでクロール25m×40本か、ターボジャムのプログラムのどれか一つ、しんどい時はTVを見ながら足上げ運動 以上のどれもしない日が週に2日くらいあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.5

体脂肪「率」と体脂肪「量」を混同されているようです。 体脂肪率計が正しいと仮定しますと、 68kg、31%での体脂肪量:21.08kg 61kg、30.8%での体脂肪量:18.788kg その差:約2.3kg これが減った脂肪量になります。2kgの脂肪がどれくらいの大きさかご存知でしょうか?実際結構な量になりますよ… 脂肪以外に筋肉なども落ちてきてしまっているので、見かけ上の体脂肪「率」が変化していないのです。 本来は筋肉は落とさず、脂肪だけを落とすのが一番いいのですが、食事制限+有酸素運動というパターンでは筋肉も落ちてしまいます。 筋肉を出来る限り落とさないようにするためには、筋トレも取り入れることをお薦めします。 体重を落とすことが目的かと思いますので、筋肉量を増やすことは難しいと思いますが、出来る限り維持した方がリバウンドもしにくくなるかと思います。

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算して頂くと2kgも脂肪が減ったのかとちょっと嬉しくなりました。 ただ筋肉が5kg弱減ってるんですよね。 小さい頃からあまり運動していないので、元々筋肉はあまりないはずですので貴重な筋肉が失われるのは残念です。 脂肪を落としてから筋トレをしたほうがいいと言われたので(理由は忘れてしまいました)、今までしていなかったのですがそろそろ取り入れたほうがいいんでしょうね。 別の回答者様がダンベルが効くと教えてくださったので60kgを切ったら取り入れたいと思います。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 体脂肪率計は、かなりいい加減です。とくに金属の電極の上に足だけ乗せて測定するタイプは、表示される数値はいい加減です。37%と数値が出たのに、日をあらためて測定すると33%だったりします。あなたの31%という数値が実は33%かも知れないし、30.8%が実は28%かも知れません。単なる超目安の値だと認識しておくことです。  これに対して、体重計そのものは、かなり正確な数値を出してくれます。ですから、体重の数値のほうを信用してください。ただし私たちの体重は1日に最大で2キロは変動しますから、できるだけ同じ時間帯に同じ条件で測るようにすることです。

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重よりも体脂肪率を気にしなさいと言われていたので、ちょっとびっくりです。 たしかに日によっては34になったり28になったり増減が激しいので、あまり振り回されるのはやめたほうがいいんですね。 体重は朝一番に同じ服装で測っているのでかなり正確に移り変わりを記録出来ていると思います。

  • i-case
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

体脂肪30%代は多めですね・・・ 以前ダンベルダイエットが流行りましたが私はすごく効果がありましたよ! 10%代まで落ちました 慣れれば苦痛ではありませんでした。 ダイエットは身体が慣れてきて停滞期があるので、ぐっと落ちる時期がくると思いますよ☆

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10%台まで落ちたなんてすごいですね! 脂肪を落としてから筋肉をつけたほうがいいと言われたので、もう少し体重が減ったら試したいと思います。 ぐっと落ちる時期が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ん~~~3ヶ月で7kg。 順調ではありますね。 体重計の電池が切れてるとか、そんなことないですよね? 体型はどうなんでしょうか? もう少し様子を見たほうが・・・・

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重計の電池は入れ替えたばかりなので大丈夫だと思います。 体型は、自分でもよくわかりませんが背中の肉が若干減ったような気がしないでもないです。 あせっても仕方ないので様子を見てみます。

回答No.1

これは聞いた話ですが、 やせたいのであれば、運動をすることだそうです。 思いっきり運動して、汗をかき、ヘルシーな食事をとれば、 成功すると思います。 ランニングが一番だと思いますよ。 がんばってくださいね。

sunny-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走るのはかなり苦手なのですが、ジムで頑張って走ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪が減らない……

    はじめまして。現在ダイエット中の、19歳女です。 元々痩せている方ではなかったのですが、2年ほど前に鬱病を患って、学校にも通えず、自室に籠り、眠り続ける生活になってしまってから、「+15kg」という激太りをしました。 鬱が酷かったときは自分が太っているかどうかなど気にする余裕もなかったのですが、薬が効いて症状が和らいできてからは、危機感を感じ始め(「体の半分近くが脂肪ですって!?」「車のドアを自力で開けられないとは……!←筋力低下」等々…)体力回復と体脂肪減少を目指して、昨年8月の末からダイエットを始めました。 その結果、身長162cmに対し体重71kgあった体重は、今は62kgになっています。 しかし。 私が一番問題視している、体脂肪が一向に減らないのです。ダイエットをする前も、今も、変わらず47%~40%をうろうろ。 体脂肪が減っていない所為だと思いますが、ウエストのサイズも、ダイエットをする前から全く変わらず83cm。 ダイエットのメニューは、最終目標値を「体重:48kg、体脂肪:20~24%」に定め、 ・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500gくらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) ・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) ・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) でやっています。 「食事が少な過ぎるのかな」と自分では思うのですが、ダイエットし始めの頃、一日1400kcalくらいでやっていたら、1ヶ月で5kg増えてしまったことがトラウマになっていて、増やすのが怖いです。 運動面での頑張りが足りないから、食事を減らす事にしか頼れない体になってしまっているのでしょうか(もうすぐ大学受験が控えているので、「勉強の合間に出来る運動を」と思うとこのくらいになってしまいます。甘えててごめんなさい) このまま続けて、体脂肪(ないし体重)が減るか不安です。どうしたら減るのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 全く減らない体脂肪、体重

    食事制限、運動しても痩せない原因て何ですか? 7ヶ月たちますが6kgダイエットする前よりふとりました。 ダイエットを初めてから食事制限を始め当初は1500kcalで3ヶ月やってました。ですが減るどころか2kgと増加していき計算誤差で多く食べている?と思い1300kcal.1200kcal.1000kcal.と減らしていきましたが全く痩せず、増えて今に至ります。運動を一週間やめて食事制限のみで過ごしてみたしたが減りもせず、若干増えました。 現在は1000kcal以下の食事です。ですがお腹が食べなくても空かないので1日1食の日もあります。身長は164cm.56kg台を変動 超デブです.. 食事は一応 朝 フルーツグラノーラ25g(111kcal) 朝食バイオヨーグルト100g(75kcal) 昼 KAGOMEの野菜ジュース200ml(80kcal) 納豆1個(95kcal) 夕 なし 昼、夕は正直食べなくてもお腹がすかないので過ごせます。ガム、飴、ゼリーなどの0カロリーの製品は一切食べてない!ですか三食食べないと太ると聞いた事があり、時間だからで食べてます。だから太るのか? 上記の食事なら基礎代謝以下だと思うに減らない、基礎代謝が800kcal以下になる事ってあるのですか? 間違った方法でダイエットしてますか? 自分で減らない現在がワカラナイので投稿しました。宜しくお願いします

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪を落としたい。

    体脂肪を落としたい。 こんにちは。 以前にも何回かこちらで質問させていただきました。 今回もまたダイエットについてまた質問させていただきます。 ちょうど一ヵ月半ほど前に急激な減量はいけない(リバウンドする)とアドバイスをしていただいたので、 食事量を増やしてみたりしてダイエット方法を見直してみました。一ヵ月半程前は52kgでしたが、今朝 の時点で51.4kgでした。緩いペースで落としてます。ちなみに、ダイエットは今年の4月から始めました。 162cm/57.3kg/25.3%/BMI22.4/1252kcal(4月の時) 今はたまに食べ過ぎてしまうこともあり、53kgくらいになったりしますが二、三日程度でまた52kg台にもどるようになりました。昔は一度食べ過ぎてしまうと投げやりになってダイエットなんて途中で挫折してしまいましたが、今回は運動も取り入れたダイエットをしているのでなんとか続いてます。 しかし、最近梅雨なのでウォーキングやジョギングが出来なくて運動不足です。もちろん室内で出来る運動も あると思いますが、どうも飽きてしまいます。でも何もしないと増えていく一方なので、縄跳びをやってます。 やはり運動量が少ないせいか、体脂肪率が高いです。あと基礎代謝も低いのが気になります。 162cm/51.4kg/23.4%/BMI20.1/1165kcal(現在) ※年齢18,性別女 4月の頃と比較すると減ってはいますが、体脂肪よりも体重のほうがへっており、見た目的にもブヨブヨで 締まりがない感じです。やはり筋肉が落ちてしまったのでしょうか。ジョギングや軽い筋トレなどしてたので 少しショックです。体脂肪を効率的に燃やしたいのですが…。 また、最近は運動もあまりしてないので一日二食にして夜を抜いてます。朝多め、昼普通みたいな感じで 夜は水がお茶しか飲まないようにしてます。もちろんこれは三食にした時にリバウンドの恐れがありますが、 朝の目覚めがいいのと、空腹時だと運動がしやすいので結構無理なく続いてます。目標の40キロ台まであと少しなのでしばらく頑張ろうかなと思ってます。ですが、昔からの便秘症なのと基礎代謝が低いのとで思うように 痩せません。 体脂肪はどうやったら落ちますか?また、便秘も解消したいです。 回答お願いします。

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率36%突破・・

    はじめまして。長文ですが読んで頂けたら助かります<(_ _)> 私は28歳の主婦で、平日朝~昼過ぎまでのパート(飲食業)をしています。 3年前からどんどん体重が増え、41kg→53kgに体脂肪率は21%→33%になってしまい さすがに危機を感じて現在DHCのプロテインダイエットをしています。 朝は通常食 ●納豆や玉子焼き、サラダなどで450kcal前後 昼は1日交代で、●サラダやうどんなど または ●DHCプロテインケーキ(185kcal) 夜は毎日 ●DHCプロテインダイエットドリンクタイプ(180kcal) 間食・外食なしで、1日平均1000kcal、今日で20日目です。 運動はほぼ毎日徒歩45分ほど、週2~3日ジョギング30分、 普通の腹筋と足上げ腹筋を朝晩30回ずつやっています。 仕事は飲食のホール業務なので、基本動きっぱなしです。 体重は20日で1.5kgほど落ちましたが、体脂肪がどんどん増えていっています。 詳しい情報として体組成計の結果です。  身長149cm / 体重52kg / 体脂肪率36% / 内臓脂肪 9段階中1レベル(ほぼ無し)  筋肉量32kg(標準以上) / 基礎代謝1054kcal 筋肉量も少しですが増えたのに、なぜ体脂肪率がどんどん増えていくのか まったくわからず、困り果てています。 このまま脂まみれになっていくのかと・・ 原因がわかる方、可能性がわかる方、些細なことでも構いませんので 情報をお願いします;; 

  • サンドイッチのきれいな切り方

    お世話になります。 サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。

  • 体の脂肪の落とし方について

    こんばんわ。体の脂肪をなんとか落としたくて悩んでいます。36歳の女性です。身長は148センチで体重は52キロですが、胸の下とお臍の下がボッコリと脂肪が出ていて鏡で見ていて悲しくなります。3段腹状態で上も下も両手でつまむと15センチはあるのではないかと思います。ダイエットで置き換えやウォーキングなどをしていましたがなかなか効果が出ません。食事は朝昼は軽く食べて夕食はどうしても仕事上20時以降になります。 なにか良い効果のある方法はないでしょうか?サプリや運動なんでもかまいません。 また、皮下脂肪が落ちたとしてその脂肪はたるんだ状態になるのでしょうか? 脂肪は落ちてもぺたんこにはならないですよね? どなたかダイエット、皮下脂肪を落とすことができて成功した方教えてください。 よろしくお願い致します。