• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全く減らない体脂肪、体重

食事制限、運動しても痩せない原因て何ですか? 7ヶ月たちますが6kgダイエットする前よりふとりました。 ダイエットを初めてから食事制限を始め当初は1500kcalで3ヶ月やってました。ですが減るどころか2kgと増加していき計算誤差で多く食べている?と思い1300kcal.1200kcal.1000kcal.と減らしていきましたが全く痩せず、増えて今に至ります。運動を一週間やめて食事制限のみで過ごしてみたしたが減りもせず、若干増えました。 現在は1000kcal以下の食事です。ですがお腹が食べなくても空かないので1日1食の日もあります。身長は164cm.56kg台を変動 超デブです.. 食事は一応 朝 フルーツグラノーラ25g(111kcal) 朝食バイオヨーグルト100g(75kcal) 昼 KAGOMEの野菜ジュース200ml(80kcal) 納豆1個(95kcal) 夕 なし 昼、夕は正直食べなくてもお腹がすかないので過ごせます。ガム、飴、ゼリーなどの0カロリーの製品は一切食べてない!ですか三食食べないと太ると聞いた事があり、時間だからで食べてます。だから太るのか? 上記の食事なら基礎代謝以下だと思うに減らない、基礎代謝が800kcal以下になる事ってあるのですか? 間違った方法でダイエットしてますか? 自分で減らない現在がワカラナイので投稿しました。宜しくお願いします

noname#181907
noname#181907

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数586
  • ありがとう数34

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)

http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-03.html (1)十分痩せているので、もう痩せずらい。 (2)筋肉量が少ないから基礎代謝が少ない。 (3)平熱が低いから基礎代謝が少ない。 体温が1度低いと代謝量は13%DOWN http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-02.html 体温を上げる食事(しょうがなどの根菜類)と 脂肪を消費するビタミンB1・B2を取った方が良いでしょう。 ビタミンB1・B2はチョコラBBが美肌効果を謳っています。 (ダイエットと美肌。メリットしかありません。安心して取りましょう) 筋トレとタンパク質摂取もお勧めです。 http://slism.jp/communication/clm-kisotaisha-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答て、URLありがとうございます。 ビタミンとか全く気にしていませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それしか食べてないのにジョギングやウォーキングを毎日のように続けられるというのが驚きですね。 通常は、食べないと運動も継続できなくなるんですよ。 運動が継続できるってことは、それだけのカロリーを摂取していると判断する他ないです。 それからね、そんな方法で減量しても維持できないですよね。 質問者さんは痩せた後どうその体重を維持するつもりでいるのかな。 今ですら太り続けているんだから、そのままだと維持する方法がないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

摂取してる以外考えられないのですか…。 今の量ではたべ過ぎ以外ないと言うことですね。ありがとうございました

  • 回答No.3

飲み物は何をとっていますか? ノーカロリーのものだけですか?それとも他にありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 疑問について補足いたします。 飲み物は、水か麦茶、市販の伊右衛門とかのお茶です。コーヒー、紅茶、炭酸水、アルコール類は一切なし。 たまに飲むヨーグルトを1食分として飲む事はあります。

  • 回答No.2

初めにまず、質問者さんは今より痩せる必要はない、ということを申し上げておきます。 肥満度を測る指数にBMIがあります。18.5以上~25未満が標準値です。質問者さんのBMIは164cm,56kgなら20.82となり、標準値の中の低目くらいです。ご自身のBMIをお確かめください。 ↓ http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 今食べておられる食事がすべてだとすると、完全に栄養不足です。ご存じのように、人間はタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよくきちっと摂らないと、健康的な生活は送れません。今は支障がなくても、必ずそのうち健康に問題が出てきます。疲れやすい、気がめいる、肌が荒れる、貧血、女性なら生理が止まるでしょう。 質問者さんの基礎代謝は下記で調べられます。 ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 上記で基礎代謝以外に、体重維持エネルギーも算出されます。体重維持エネルギー>摂取エネルギーなら、必ず体重は減少します。今の身長・体重なら基礎代謝が800kcalまで下がることはあり得ません。 本当に今の食事と水以外は一切口にせず、それでも体重が増えるようなら、現在の物理学、医学、生理学などすべての学問が、根底から覆されることになります。 私は質問者さんの健康状態を心配しています。悪いことは言いませんので、内科で健康チェックを受けて、場合によっては心療内科の受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。お礼に書いたつもりが補足にしてしましました!!!

質問者からの補足

回答ありがとうごいます。 2年前にダイエットした時は今より多い1800kcal~2500 kcalの摂取でした。(カロリー制限気にせず)この時は体重が47kg体脂肪17%まで減量しました。 それから数グラム体脂肪などが増え51kg~53kg...。体脂肪20~22%←これから更に減量を試みて現在に至る URLで検索してみました。1500kcal以上は食べても太らない。となりました、わたしは1500kcal以下なのになぜ? 今の食事で生理は止まってません。ですが寝ても疲れがとれません。回答者の回答にありましたように、栄養不足(ミネラルとかビタミンとか)なのかな(;´д`) 病院ですか、行った方がいいのかな....。精神科考えてみます。 URLもありがとうございます。 丁寧な回答どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>食事制限、運動しても痩せない原因て何ですか? 食事制限は十分だと思いますが、 運動量のことを書かれていないことを 考えれば、運動量が全く足りないのでしょう。 夏場は汗をかいて、その分、水をたっぷり飲めば、 身体に水分が蓄えられますので、 単純に体重計に乗っただけだと、 その分もカウントされるというのはありがちです。 自分はその3倍は食べてますが、 仕事柄たっぷりと動いて汗をかきますから、 この2ヵ月で3キロくらいは痩せてます。 筋肉を使わずに、汗だけかいたら運動したと 勘違いしがちですが、筋トレ、有酸素運動を 適度にやや負荷がかかり気味にしないと 痩せるための運動にはなりません。 自分は毎週1キロ程度プールで泳ぎますが、 ゆっくり休みながら泳ぐので、それでは痩せないのです。 (泳ぐのはストレス解消のためと割り切ってます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 運動は今の時期は暑くなる前早朝にジョギングを一時間少々と腹筋、ストレッチを一時間やってます。 ↑ 仕事が休みの時のみジョギングをしています。ジョギングができない時は朝6kmを時速5キロで一時間歩いてます(通勤で)後は階段を使う、できるだけ動くようにしています。 人より生活強度が低いので食事は少なくしています。

関連するQ&A

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 運動して痩せてもリバウンド?

    リバウンドに関して質問させてください。 「過度な食事制限はリバウンドを招く」 と一般的に言われているのは納得できます。 摂取カロリーが余りに少ないため、 基礎代謝が抑えられるから、と本で読みました。 では、摂取カロリーを抑えずに、 運動して消費カロリーを高めた場合 (摂取カロリーを1000kcal上回るくらい)、 基礎代謝はやはり相当程度抑えられるのでしょうか。 また運動をやめてしまったら、 リバウンドはどの程度起こるのでしょうか。

  • 基礎代謝の低下を防ぐには?

    よく、食事制限のみのダイエットでは、筋肉が減ってしまい→基礎代謝も低くなり、痩せにくい&リバウンドしやすい体になってしまうと言いますよね? どんな運動をどの位すれば、基礎代謝の低下を防げるのでしょうか?

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか?

    ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか? ここ数ヶ月の間にお腹に脂肪が随分ついてしまいました。手で握れるほどの脂肪で、見事な三段腹です。 現在の体重が55kgで身長から考えればちょうど良い体重のはずなんですが、明らかに脂肪が多くぶよぶよな体です。 運動はもちろんしていくつもりですが、平日は忙しく休日にしかできない状態です。 私の基礎代謝が1200kcalほどなので、1200kcal食べてればOKなのでしょうか? 食べる量を極端に減らすと筋肉が減って意味が無いと聞くのですが、基礎代謝が1200kcal、一日の消費カロリーが1800kcalの私の場合どの程度まで食べてれば極端に筋肉が落ちなくて済むのでしょうか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 基礎代謝が落ちる

    こんにちは。 14歳156cm38kgの女です。 私は1年ぐらい前に ダイエットを始めて、 1ヶ月1~2kgぐらいのペースで 6kgぐらい痩せました。 最近は維持するために1日1300kcalに 抑えていました。 ですが最近、どうしてもカロリーを とる気になれず、 給食を残したりして 1日1000kcalに抑えてしまいました。 でもネットでダイエットの 情報をいろいろ見ていると やはり基礎代謝分ぐらいは カロリーをとらないと もっと基礎代謝が落ちると書いていたので やっぱり学校がある日は1300kcalぐらいは とろうと決めました。 でも最近1000kcalに抑えていたのに 1300kcalに戻して 太りませんかね…? ちなみに1000kcalにした期間は 1週間です。 体重は変化なしでした。 1週間じゃ基礎代謝は 落ちないだろうと思いたいんですが… ちなみに文化部で、 一応週3回体育で運動します。 学校には自転車で通っているし 学校生活でまあまあカロリーを 使ってると思うので 基礎代謝+200の 1300kcalはとっても良いと 思っているんですが… 馬鹿らしいことかもしれませんが 不安で1300kcal食べる気になりません(+_+) 回答お願いしますm(_ _)m