• 締切済み

体をコントロールできない

初めまして。 19歳の学生です。 私は一年前、拒食症でした。154センチ35キロでした。 骨と皮の体で、生理も止まり、今思うと醜い体だったと思います。もう、あの体にはなりたくないです。 そして、ある時に過食にはしり、約半年で一気に15キロ太りました。 これはいけないと思い、ダイエットを再開したのですが、全く体重が減りません。 拒食症の時に、私は一日1200カロリーとって維持できていたので、とりあえず1200カロリーくらい摂取して、運動しようと思い、実行しました。 目標は、43キロです。しかし、見た目を重視で頑張ろうと思います。生理が止まるようなことはもうしたくないです。今は生理はきています。 しかし、全く体重が減らないんです。 今実行していることは、 毎日ウォーキング(早歩き)60分 筋トレ朝と夜の2回 半身浴 間食はなし 食べ順を気をつける 生姜紅茶5杯 一日三食バランスよく(パン、甘いものは食べてない) です。 原因が全く分かりません。もうダイエットを再開して、5ヶ月です。運動しているにもかかわらず、体脂肪も変わりません。さすがにショックで、焦りと不安でいっぱいです。 全く食べないことも慣れているのでできるのですが、それではまたリバウンドしてしまうと思い怖くてしていません。 見た目め変わらずです。 もっと摂取カロリーを減らすべきでしょうか。 あと、バランスの良い食事内容を具体的に教えていただくと助かります。今は豆腐や納豆、魚、肉、野菜を積極的にとっています。ご飯もお茶碗半分くらいです。 半年後に留学があるため、少しでも引き締めたいです。 助けてください、、、 お願いします、、、なんでもします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.26

わたしは拒食症の診断こそうけていませんが、154cm 43kになってしまったことがあります。 去年の5月にもそれくらいで、その後、半年で10kgふえ これではまずいと思い、少しダイエットしていま7号の服 がちょうどです。たぶん、48kgか49kgくらいでしょう。 わたしの場合は、2ケ月気を付けただけで体重がおちま したが、質問者さんは、19歳ということで、年齢的にやせ にくい年齢だと思います。 いろいろ努力してもなかなか体重が減らない年齢です。 減らなくても増えなければいいくらいの気持ちでいたほう がよいです。 ちなみにわたしは、19歳のころは、52K近くあったときも ありますが、20代後半で、自然に48kまでへりました。 何もせずにです。 やせたいとのことですが、カロリーだけでなく食べる時間 をみなおしてみてください。夜寝る前に食べると全部肉 になってしまいます。わたしは、大学にはいってからは 寝る前6時間(夕食を6時にして12時までたべずにね る)食べないのを習慣にしていました。 食べる順序は、生野菜のサラダを毎食取り入れ、最初に サラダ。朝はほかに砂糖なしのヨーグルト。目玉焼き。 トースト一枚。牛乳。 昼は、学食のかけそば。 夜はハンバーガーとコーンポタージュスープ。もしくは 冷凍のグラタン。 19歳のときにたべていたのはこれくらいですがそれでも たいしてやせませんでした。でもいずれやせるのでそれ でかまわないのです。 健康をたいせつにしてください。

回答No.25

ベース(スタート地点)となる1,200kcal摂取というのは、平均体重か74kgというアメリカ人女性を対象としたのもの。平均体重53kgということになっている日本女性には、どう考えても多過ぎる。1,200kcaで効果が無ければ、800kcalとか、必要に応じて医師の指導により600kcalまで落とす。

回答No.24

ん?今何でもするって言ったよね? じゃあ来世に期待しましょう

回答No.23

質問者の意向添えなくて申し訳ないのですが拒食症は病気です。 拒食症、とお書きになりましたが病院へは行っていたのでしょうか? 今あなたに必要なのは体重のコントロールではなく精神のコントロールです。 ぜひメンタルクリニックなどで診察を受けることをお勧めします。精神が安定すれば食べる事のコントロールも効くようになりますよ。

回答No.22

なんでもしますっていった? ねえいまなんでもしますっていったよね?

  • picotto
  • ベストアンサー率5% (8/154)
回答No.21

減らない増えないその位置があなたの適正体重なんじゃないでしょうか。 無理はしないでください。何もいいことはありません。

回答No.20

毎日早歩き20分以上やってれば脂肪は燃やされていきます。 それとさばはコレステロールを下げ中にアメリカの肥満治療の薬として使われてるGLP-1という成分が入っていて食欲を抑えてくれます健康的にヤセれます。150キロの人がそれで70キロとかになってます、健康的に それと舞茸だけにですが舞茸にはにはMXフラクションという脂肪を減らす助けるではなく減らす成分が入ってます。トマトも最近の研究で脂肪を燃やすと発見されましたが効果は感じられない程度ですね お金かけられるならゼルティックというのが脂肪を凍らせて体外に自然排出させます。 ご飯の代わりに大豆や豆腐にすることで炭水化物を減らすこともできると思います健康的ですただ糖質抜くと頭が回らなくなるのである程度は取りましょう。 痩せるのは運動2割で基礎代謝8割で痩せるらしいです。筋力をつければ基礎代謝が上がりますので痩せやすくなると思います。無理せず行きましょう。この方法ならリバウンドもなくイケルと思います。

noname#213833
noname#213833
回答No.19

成長期です。 冬の時期は脂肪を溜め込む期間なので思ったより体重は減らないと思います。 寒い時期は体重の維持に努めて春になったら動く量を増やしましょう。 ダイエットには停滞期と減少期があります。 拒食症の後の過食症、医師に相談してみては?素人判断は必ずしも良とは限らない。

回答No.18

すこりぽっちゃりのほうがモテると思いますよ… 無理してダイエットする必要はないと思います

回答No.17

50kgなら平均的で大丈夫でしょうに…… どうしても痩せたいならば水泳やるといいですよ。自分もやっていますが、あれは痩せます。

関連するQ&A

  • 今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいまし

    今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいました。 リバウンドの繰り返しをしすぎたためです。 今までは、食べ物の量を減らして必要より少ない摂取カロリーにして、(たとえば一日1000カロリー)、運動もプラスすれば、脂肪が燃えて体重も減るものと思っていました。 良く言われている、摂取カロリーから消費カロリーを簡単に引けばよい、ということを信じていたからです。 でも最近になって、摂取カロリーを必要カロリー取らないと、体は飢餓状態と思い込んで、どんどんエネルギーを蓄えようとするために、筋肉や骨からエネルギーを取ってしまい、脂肪はどんどん溜めて行くようになる、ということを知りました。 そのお陰で今の体になってしまったのだと思います。 でもそこで疑問なのですが、必要より少ない摂取カロリーを取って、運動をした場合(筋トレ等毎日しています)、その運動をした筋肉は全くつかないのでしょうか? そのエネルギーすらも、もともとある筋肉から取られてしまうのでしょうか? 確かに運動をしているのに筋肉率は上がらず、体重に比べるとかなり脂肪が高いです。 消費カロリーも上がっていません。 でも、運動をした分の筋肉は全くつかないのでしょうか? すごく疲れやすい体にはなって来ているのでちゃんと食べなきゃ、とは思うのですが、どうしても食べた分だけ太るために怖いのです。 この体の仕組みをもう少し知りたいので、詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 体脂肪は減るのに体重が変わらないです

    半年以上ダイエットをしてきて、あまり変化がなく、この数週間集中してカロリーコントロールをして、元気が出てきたので運動を始めました。 運動して5日で、3%くらい体脂肪が減りました。 ですが体重が1キロくらいしか減っていません。 どうしたら体重が減りますか。 BMI値が「少し太り気味」で、体脂肪は「標準」になっています。インターネットで検索したら「堅肥り」のようです。 30代女です。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • ケトン体が出ているのに痩せない!

    28才 身長161センチ 体重53キロ 女性です。 1ヶ月前より、カロリーコントロールと運動のダイエットを始めました。 3週間前より低インシュリンダイエットに切り換えました。 妊娠前の体重は45キロでしたが、出産時には75キロで、30キロ太りました。 産後2年で現在の体重まではいつの間にか戻っていましたが、見た目はあまりにもバランスが悪く、腹周りと下半身はデブそのものです。当然ながら妊娠前の服は一切入りません。どうしても昔の体型に戻したいと思い、ダイエットを本格的に始めました。 3週間前より、米、パン、麺は一切食べていません。間食も低GIのブラックチョコレートやナッツ、チーズなどを食べています。 運動もサイクリングを40分、筋トレもしてます。 あまりにも体重、見た目、体脂肪率に変化がないので、尿中のケトン体を調べてみると、確実に試験紙の色が変わります。 病院で処方してもらった防風通聖散やカルニチン、マルチビタミンも飲んでいます。 私が痩せない原因は何なのでしょうか? どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • わたしのダイエット法を採点してください。

    25歳女性。164センチ66キロ体脂肪率31%。 食事はバランスよくとってはいますが、総摂取カロリーは1200未満だと思います。 お菓子類は一切とりません。 運動は毎日1時間のゆっくり目のジョギングです。 走る距離としては5キロ程度です。 でもあまり体重が落ちません。体は締まってきた感じはありますが、体重が落ちなくて悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。