千葉県内で肩こりを治してくれるところ

このQ&Aのポイント
  • 60代の母の相談です。母はもともと肩こりもちでしたが、最近は特に痛みが酷くなってきています。
  • 接骨院、マッサージ、整形外科、整骨院…さまざまなところを受診しましたが、治りません。
  • 千葉県内、できれば京成線の佐倉~八幡間で肩こりを治してくれるところはないでしょうか?地元の病院はおおかた当たりつくしてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県内で肩こりを治してくれるところ

60代の母の相談です。 母はもともと肩こりもちでしたが、最近は特に痛みが酷くなってきています。 夜中に「痛い、痛い…」と肩こりの痛みで泣きながらのた打ち回るほどです。 接骨院、マッサージ、整形外科、整骨院…さまざまなところを受診しましたが、治りません。 現在はロキソニンテープを常に4枚、5枚と貼付し、処方されたロキソニンやリリカなどの内服薬を飲んでいますが、一向に効果は現れず、24時間肩こりの激痛と戦っている状態です。 母曰く、「痛み止めの注射」も打ってもらっているようですが(キシロカインかと思われます)それも即効性はなく、気持ち程度の緩和にしかなっていないようです。 千葉県内、できれば京成線の佐倉~八幡間で肩こりを治してくれるところはないでしょうか? 地元の病院はおおかた当たりつくしてしまいました。 気休めに肩をもむ程度しかできず、もどかしくて仕方ありません。 ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.6

No.1です。補足ありがとうございます。 >また、両肩に痛みが出ることによる脳の疾患には、どのようなものがあるのでしょうか? 肩の痛みの原因は筋肉の他に神経によるものも考えられます。脳から出た神経は背骨を通り全身に枝分かれしています。肩は首から出た神経が支配し、腕や指先まで伸びております。ですから首に何かの異常があれば肩や腕、指に症状が出ます。首よりも上で言えば脳がその支配を行っていますので、脳梗塞や脳腫瘍でも起こりえる可能性はあります。とにかく普通の肩こりや廃用性(筋肉の低下)による痛みではないと思います。 >一度だけ狭心症の気があると言われたことがあるのですが、例えば狭心症によるものだった場合、発作が出たときだけ肩にも痛みが走るのでしょうか?それとも慢性的に肩に痛みはあるのでしょうか。 すいません。私の専門は整形外科の分野であり、お母様は狭心症の持病があるようですから直接専門医の意見を伺った方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

utakou
質問者

お礼

ご丁寧な解答をありがとうございました!今後どうするかまた母と相談してみます。様々な可能性を考えるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• buke7
回答No.5

正直肩こりの原因がどこからきてるのか特定してもらわないと難しいですね 一番多いのは筋力低下(背筋)からくる肩こりです

utakou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

utakou
質問者

補足

肩こりがどこからきているか、特定する手段にはどのようなものがあるでしょうか? 腕はかろうじて上に上がりますが、痛みのピークになると上がりません。また、今のところ、肩こり以外に目立った症状(頭痛・吐き気・めまいなど)はありません。 筋力低下からきている場合、何か有効な運動やストレッチなどはあるでしょうか? もしご存知のものがあれば、教えて頂けると幸いです。

回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンは何度か撮りましたが、異常はないとのことでした。 肩ではなく首ですよね? 高血圧、歯科疾患、眼科疾患などこれらが肩コリの原因になりえますが、しょせん症状は肩こりです。触ったり夜中の激痛ということや、肩こりの結局の原因は筋肉の硬直ですからほぐす治療をすればよくなりますがそれも効かないとないとなれば、肩こりではない別の原因を探った方がいいように思えます。 例えばガンなどの悪性腫瘍や左肩に限局したものであれば狭心症・心筋梗塞などの虚血性心疾患でも肩に痛みが出ることがあります。まずは内科系で原因を探ってみてはいかがでしょうか。両肩なら脳の検査も必要かもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

utakou
質問者

補足

既往には高血圧、部分入れ歯作成のための度重なる歯科受診があるのですが、これらも肩こりのひとつの原因になりうるのですね。筋肉の痛みとしか考えていなかったので、視野を広げて考えてみます。 一度だけ狭心症の気があると言われたことがあるのですが、例えば狭心症によるものだった場合、発作が出たときだけ肩にも痛みが走るのでしょうか?それとも慢性的に肩に痛みはあるのでしょうか。 また、両肩に痛みが出ることによる脳の疾患には、どのようなものがあるのでしょうか? 内科や脳外科受診は全く考えていなかったのですが、深刻な病気が隠れている可能性もあるのなら早めに受診させようと思います。

noname#259715
回答No.3

補足です。咬み合わせ矯正の場合、どこの歯科でも良いというわけではないので注意してください。下手な歯科医に矯正してもらうと悪化するケースもありますので。自分は丸山剛郎先生を受診し、首は頚椎症があるので完璧には治りませんが改善し、肩凝りに関しては ほぼ消失しましたよ。それまで定期的に通ってたカイロプラクティックにも行かなくてよくなりました。原因の一つかもしれないので参考までに→http://www.jio-maruyama.info/

utakou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。日程を調整して一度受診させて頂こうと思います。

utakou
質問者

補足

部分入れ歯の調整で歯科医にかかっていますが、噛み合わせまではみてもらっていないと思います。 ご紹介ありがとうございました!肩こり関連で歯科のほうまでは考えていなかったので、母に相談してみます。

回答No.2

マッサージや指圧などで改善されない肩凝りは顎関節症や咬み合わせ(アゴずれ)が原因の可能性もあります。そちらは確認されましたか?

回答No.1

お聞きする限りは肩こりの症状ではにように思えます。整形外科に行かれているようですが医師からは、やはり肩こりとの診断なのでしょうか? 首のレントゲンは撮りましたか? 肩はどちらの肩ですか? 食欲不振や体重減少などほかに気になるような体の異常はありませんか?

utakou
質問者

補足

レントゲンは何度か撮りましたが、異常はないとのことでした。 最終的に「肩こり」と診断されています。 肩は両肩で、首筋~肩甲骨にかけてとわりと広い範囲にかけて痛みがあります。 一番痛いのは鎖骨のあたり(抑えると肩すべてに痛みが走るようです)です。 そのほかには家族から見た限り変化はないのですが、知人に「顔がむくんでいる」と言われたようです。何か関係があるのかと本人も気にしていますが、はたから見て違和感を覚えるほどのむくみではありませんでした。(「言われてみれば…」程度です)