千葉県内で肩こりを治してくれるところ

このQ&Aのポイント
  • 60代の母の相談です。母はもともと肩こりもちでしたが、最近は特に痛みが酷くなってきています。
  • 接骨院、マッサージ、整形外科、整骨院…さまざまなところを受診しましたが、治りません。
  • 千葉県内、できれば京成線の佐倉~八幡間で肩こりを治してくれるところはないでしょうか?地元の病院はおおかた当たりつくしてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県内で肩こりを治してくれるところ

60代の母の相談です。 母はもともと肩こりもちでしたが、最近は特に痛みが酷くなってきています。 夜中に「痛い、痛い…」と肩こりの痛みで泣きながらのた打ち回るほどです。 接骨院、マッサージ、整形外科、整骨院…さまざまなところを受診しましたが、治りません。 現在はロキソニンテープを常に4枚、5枚と貼付し、処方されたロキソニンやリリカなどの内服薬を飲んでいますが、一向に効果は現れず、24時間肩こりの激痛と戦っている状態です。 母曰く、「痛み止めの注射」も打ってもらっているようですが(キシロカインかと思われます)それも即効性はなく、気持ち程度の緩和にしかなっていないようです。 千葉県内、できれば京成線の佐倉~八幡間で肩こりを治してくれるところはないでしょうか? 地元の病院はおおかた当たりつくしてしまいました。 気休めに肩をもむ程度しかできず、もどかしくて仕方ありません。 ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.1です。補足ありがとうございます。 >また、両肩に痛みが出ることによる脳の疾患には、どのようなものがあるのでしょうか? 肩の痛みの原因は筋肉の他に神経によるものも考えられます。脳から出た神経は背骨を通り全身に枝分かれしています。肩は首から出た神経が支配し、腕や指先まで伸びております。ですから首に何かの異常があれば肩や腕、指に症状が出ます。首よりも上で言えば脳がその支配を行っていますので、脳梗塞や脳腫瘍でも起こりえる可能性はあります。とにかく普通の肩こりや廃用性(筋肉の低下)による痛みではないと思います。 >一度だけ狭心症の気があると言われたことがあるのですが、例えば狭心症によるものだった場合、発作が出たときだけ肩にも痛みが走るのでしょうか?それとも慢性的に肩に痛みはあるのでしょうか。 すいません。私の専門は整形外科の分野であり、お母様は狭心症の持病があるようですから直接専門医の意見を伺った方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

utakou
質問者

お礼

ご丁寧な解答をありがとうございました!今後どうするかまた母と相談してみます。様々な可能性を考えるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.5

正直肩こりの原因がどこからきてるのか特定してもらわないと難しいですね 一番多いのは筋力低下(背筋)からくる肩こりです

utakou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

utakou
質問者

補足

肩こりがどこからきているか、特定する手段にはどのようなものがあるでしょうか? 腕はかろうじて上に上がりますが、痛みのピークになると上がりません。また、今のところ、肩こり以外に目立った症状(頭痛・吐き気・めまいなど)はありません。 筋力低下からきている場合、何か有効な運動やストレッチなどはあるでしょうか? もしご存知のものがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンは何度か撮りましたが、異常はないとのことでした。 肩ではなく首ですよね? 高血圧、歯科疾患、眼科疾患などこれらが肩コリの原因になりえますが、しょせん症状は肩こりです。触ったり夜中の激痛ということや、肩こりの結局の原因は筋肉の硬直ですからほぐす治療をすればよくなりますがそれも効かないとないとなれば、肩こりではない別の原因を探った方がいいように思えます。 例えばガンなどの悪性腫瘍や左肩に限局したものであれば狭心症・心筋梗塞などの虚血性心疾患でも肩に痛みが出ることがあります。まずは内科系で原因を探ってみてはいかがでしょうか。両肩なら脳の検査も必要かもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

utakou
質問者

補足

既往には高血圧、部分入れ歯作成のための度重なる歯科受診があるのですが、これらも肩こりのひとつの原因になりうるのですね。筋肉の痛みとしか考えていなかったので、視野を広げて考えてみます。 一度だけ狭心症の気があると言われたことがあるのですが、例えば狭心症によるものだった場合、発作が出たときだけ肩にも痛みが走るのでしょうか?それとも慢性的に肩に痛みはあるのでしょうか。 また、両肩に痛みが出ることによる脳の疾患には、どのようなものがあるのでしょうか? 内科や脳外科受診は全く考えていなかったのですが、深刻な病気が隠れている可能性もあるのなら早めに受診させようと思います。

noname#259715
noname#259715
回答No.3

補足です。咬み合わせ矯正の場合、どこの歯科でも良いというわけではないので注意してください。下手な歯科医に矯正してもらうと悪化するケースもありますので。自分は丸山剛郎先生を受診し、首は頚椎症があるので完璧には治りませんが改善し、肩凝りに関しては ほぼ消失しましたよ。それまで定期的に通ってたカイロプラクティックにも行かなくてよくなりました。原因の一つかもしれないので参考までに→http://www.jio-maruyama.info/

utakou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きました。日程を調整して一度受診させて頂こうと思います。

utakou
質問者

補足

部分入れ歯の調整で歯科医にかかっていますが、噛み合わせまではみてもらっていないと思います。 ご紹介ありがとうございました!肩こり関連で歯科のほうまでは考えていなかったので、母に相談してみます。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

マッサージや指圧などで改善されない肩凝りは顎関節症や咬み合わせ(アゴずれ)が原因の可能性もあります。そちらは確認されましたか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

お聞きする限りは肩こりの症状ではにように思えます。整形外科に行かれているようですが医師からは、やはり肩こりとの診断なのでしょうか? 首のレントゲンは撮りましたか? 肩はどちらの肩ですか? 食欲不振や体重減少などほかに気になるような体の異常はありませんか?

utakou
質問者

補足

レントゲンは何度か撮りましたが、異常はないとのことでした。 最終的に「肩こり」と診断されています。 肩は両肩で、首筋~肩甲骨にかけてとわりと広い範囲にかけて痛みがあります。 一番痛いのは鎖骨のあたり(抑えると肩すべてに痛みが走るようです)です。 そのほかには家族から見た限り変化はないのですが、知人に「顔がむくんでいる」と言われたようです。何か関係があるのかと本人も気にしていますが、はたから見て違和感を覚えるほどのむくみではありませんでした。(「言われてみれば…」程度です)

関連するQ&A

  • 千葉県佐倉市、印旛沼近辺へ転居を考えてます

    近いうちに、千葉県佐倉市へ転居を考えています。 今住んでる神奈川に比べて自然も多い感じだし、不動産もそうとう安いです。 これから本格的に物件探しを始める予定ですが、とりあえずネットで検索をしてます。 比較的最近開発された分譲地も多いようです。印旛沼近くの場所もけっこうあるようです。 江原台、八幡台・・・。 佐倉に遊びに行ったことは2、3回ありますからある程度感じはわかってますが、やはり 住みたいと思った理由はなんといっても、まだ緑が多くのんびりしてる雰囲気があるからです。最後に行ったのは3年前くらいで、武家屋敷とかJR佐倉駅あたりを歩きました。 具体的に考えてるのは、京成臼井、京成佐倉、JR佐倉、四街道駅の周辺です。 京成臼井、佐倉近辺は印旛沼も近くてちっと歩けばいい散歩コースがあるみたいですね。 京成臼井、佐倉の中間に江原台駅ができる予定だったが、せっかく佐倉市が用地を用意したのに京成が二の足踏んでできなかったようです。 京成は、オランダ風車の近辺も開発して宅地化すれば採算あうから駅作ってもいいと言ったようです。これは正しく民間の金儲け以外、環境や将来を考えない体質丸出しです。 せっかく素晴らしい環境だから近くに家を買った人にとって、環境悪化と便利さを計りにかけろというのは酷でしょう。今の所、駅予定地の前は広場があるらしいですが、理不尽な京成の言い分に負けて、佐倉市が風車のほうまで開発を許可したらせっかくの素晴らしい景色が台無しです。 これから近くに家の購入を検討してるものとして、事情に詳しい方に教えていただければと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

  • 佐倉市京成沿線と千葉市原市両方から通勤出来る場所

    今千葉県佐倉市の京成沿線に住んでいます。 生活保護を受けながら作業所に通っていますが、将来就職して生活保護抜け出して母の実家の方に引越そうと思います。 母の実家はちょうど千葉市と市原市の境目、鉄道でいうとJR内房線の浜野と八幡宿の間にあります。 就活する時はその事も頭に入れて両方から通える場所を選びたいのですが、両方から通える場所はどこがあるでしょうか?

  • 50代後半、母のひどい肩こり解消法について

    母がひどい肩こりに悩まされております。 アロマオイルでマッサージをしたり、お灸や湿布など いろいろ本やネットを見て試してはみたのですが その時は「ましになったよ!」と言ってくれるものの なかなか良くならないようです。 最近では、辛さのあまり市販の肩こりの薬を 飲みはじめたようですが、それも気休め程度みたいです。 整体には、週に1回のペースで通っています。 鍼も勧めてみたのですが、ちょっと抵抗があるようで・・・ なんとか楽になる方法はないかと調べたところ 整形外科で注射するという方法があるようですが 経験された方がいらっしゃったら、効果の程を教えていただきたいと思います。 また、病院に行かずとも(母は極度の病院嫌いです・・・) 自宅で出来る効果的な方法がありましたら ぜひ教えていただけると助かります。 ちなみに、母は乳がんの手術をしたのですが これも肩こりに関係しているのでしょうか。 今も定期的に通院していて、担当のお医者さんに 肩こりの話もしたのですが、湿布をいただいている形です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 これが効いたよ!などおすすめがあれば、 ぜひ、教えていただけると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 母の頭痛について

    頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 千葉県について・・・

    南房総で花畑が良く見られる理由を教えてください

  • 千葉県デス

    千葉市~船橋市の周辺で格闘技などを習えるオススメの所はないでしょうか?学生の身なので月謝など安いに越したことはありません、そしてできれば少数での指導を行ってくれるところが理想ではありますが…。 格闘技はオールジャンル何でもかまいません。お力ぞえ頂けたら感謝しきりです。m(><)m

  • 千葉県について

    はじめまして。 千葉県の中高の英語を志望しています。 そのために、通信に通って免許を取るつもりです。 そこで質問なんですが、 千葉県は合格しづらいと聞いたのですが本当でしょうか? もちろん、一概に受かりやすい・にくいとは言えないとは思いますが、 例えば大阪の小学校とは受かりやすいと聞きます。 千葉県のことについて何でもいいので教えて下さい。

  • 千葉県13区です 教えてください

    選挙に行ってきましたが、問題があったかもしれないので知っている人がいれば教えてください。千葉県の13区です。「しらすか貴樹」と書きましたが、ひらがなのところは漢字で書かなければいけなかったとあとで気が付きましたが「ひらがな」で問題なかったでしょうか。

  • 千葉県と言えば何を思い浮かべますか?

    千葉県と言えば何ですか? 私は生まれも育ちも千葉県です。 定番の「東京ディズニーリゾート」、「成田国際空港」、「落花生(ピーナッツ)」 以外で答えてもらえると幸いです。 マニアックなご回答も待っています。 皆さんの千葉県と言えばを教えてください。 沢山のご回答よろしくお願いいたします。

  • 千葉県の…

    千葉県内でベンツを販売している店をなるべく多く教えて下さい。 ・少しでも詳しく教えて頂いたら嬉しいです。 (詳しく…→と言うのは近くにある物件や住所などの事です。) 無理を言って本当にごめんなさい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう