• ベストアンサー
  • 困ってます

中学の数学と英語の参考書や問題集

中学三年からほとんど中1からの知識ゼロで勉強をスタートしたいのですが おすすめの英語と数学の問題集と参考書 ありますか? 一人でも理解できるものがいいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1261
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

教科書とガイド。学校教材で、新学社、吉野教育図書などから、「あつもの」とよばれる、3年分の勉強を一冊にまとめたものが、 学校で、五科目配られると思います。それを利用するか、市販の問題集、参考書では、学研、旺文社、ベネッセなど、書店で えらんでください。 中学3年間の五科目全部が、一冊になった本もあります。さがしてみてください。 学研「高校入試 基礎の完成」五科目あります。薄い問題集ですが、完璧に覚えたら、高校入試で、平均点くらい取れるでしょう。 それにしても、公教育の尻拭いを、個人でやるのは、大変です。フリースクールか、親切な塾をさがしてみてください。 http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=356 http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=211 英語の参考書 http://sanyusha-shuppan.com/tanosig.html 高校の勉強は、NHK高校講座があります。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index_2011.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html ベーシック数学、ベーシック英語は、中学校の内容です。 小学校、中学校の講座があると、助かるのですが。 ネットオークションなどで、予備校の授業をビデオかDVDにしたものが、入手できるかもしれません。 中学校に出席していて、少しでも記憶があるのなら、英語と数学の教科書を、一緒に音読することをおすすめします。 学校を退職した教員が、全国で無料の学習援助の夜間学校をつくってくれると、ありがたいのですが。 東北の被災した地域では、ボランティアで、教えてくれる塾があるそうです。 教えるほうが、ずっと力がつくものです。大いにお励みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学英語の参考書

    高校生です。 この冬に中学英語を復習しようかなとおもっているんですが、 取り組みやすそうで丁寧なやつをできれば教えていただきたいんです。 中1~中3の範囲が入ってるものでいい参考書はないでしょうか?

  • 英語の参考書(問題集)

    4月から作業療法の専門学校に通うことになっている者なのですが、その学校には公募推薦で合格してしまったため、私個人的に学力(特に英語)に不安があります。 中学レベルの英語は、参考書を1冊やってみて理解した(思い出した?)と思います。しかし、その後に『高校基礎レベル』として買ってきたのですが・・・『基礎』と書いてあるくせに難しくて解けないのです(情)それでもやっているのですが、あまりにもできなくてやる気(自信)がなくなっていきます・・・。 レベルの低い話で申し訳ないのですが、こんな初級程度の英語知識の私でも学力を向上させることができるようなお勧めの参考書はないでしょうか?

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先生の方でしょうか? 参考書ではないのですが、私の意見聞いてください。 中学3年の数学では「因数分解」がでてきますよね。(x^2+y^2)=x^2+2xy+y^2という公式ですが。私は丸暗記でそれを覚えました。でも、それを図式で表すことができることを後年気付きました。どうして、先生は教えてくれなかったんだろう?と思いましたね。今でも教科書では教えていないなら、小ネタとしてどうでしょうか? 図式とは、1辺がx+yの正方形を書きます。それを四つに区切る。つまり、一辺がxの正方形一つ、xyの長方形が二つ、一辺がyの正方形一つ、となりますよね。他の公式もこのような図式で説明した方がだんぜん理解が早いはずです。 それから、英語についても。発音についてですが、母音のa,i,u,e,oに音読みと訓読みがあるとのこと。つまり、「ア、イ、ウ、エ、オ」と「エイ、アイ、ユー、イー、オウ」とがあるとのことです。それならそうと、早く言ってくれればよかったのに、先生。 例えば、haveは「ハヴ」なのに、makeは「マケ」ではなく「メイク」。つまり、「ム(エイ)ク」ということですよね。その他にも英単語の読み方にきちんとした法則があるそうです。 さらに、ヒアリングでも、waterをアメリカでは「ワラ」。tはタ行ではなくラ行で発音するとか。milkも「ミルク」よりも「ミオク」とlについては読み方が特徴があるそうです。その他にも続々・・・。これらは後年知ったことです。どうして教えてくれなったの、先生?? ということで、是非、教科書どうりに教えるのも先生の基本なのですが、上記のような点も踏まえて是非、余裕があれば、うーん、むしろ、急がば回れですかね?、是非、子供たちに教えていただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学習は、1日1日の積み重ねですね。 中1~中2のレヴェルをシッカリと クリアしてから、中3の勉強を始めましょう。 (教科書に準拠した問題集がありますので、先ずは、 それを解いてみるのがいいかもしれません) あるいは、逆に、 高校入試問題をゲットして、解いてみて、 解からなかったところ・迷ったところが 質問者さまの重点学習課題であると知る方法もあるでしょう。 できれば、 毎日曜日に(模擬)試験を行っている所(業者)がありますので そうしたテストを受けてみるのも課題(≒弱点)探しになって、 イイのではないでしょうか。 自分にベスト・フィットの学習法を見つけませんか。 (東北大学の研究室に、そうしたソフトがあります。まだ、 市販されていないので、事前にアポをとって 東北大を訪れてみるのも1つの方法ではないでしょうか) 勉強であれ何であれ、すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 未知のことにでも、妥当な回答を導き出せるような 脳髄を作り上げておくと安心ですよ。 〈ふろく〉 試しに、検索して、 算数の灘中学入試問題を解いてみませんか。 〈ふろく2〉 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。質問者さまの これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 (灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です) 橋本先生は、 国語力がすべての学問のバックボーンであると 言っておられますが、質問者さまの国語力は パーフェクトでしょうか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が中学生の勉強をするわけじゃないので 私は教える側でして 担当できる時間が少ないので できる限り自分で勉強を進めることができる問題集や参考書を探しています 私が中学生の勉強をするという事をどうやって想像したのか気になります

関連するQ&A

  • 中学三年間の総復習の英語と数学のいい参考書と問題集を教えてください

    こんにちわ!ぼくは私立中学の中学三年生です。今、僕はとても成績が悪く進学さえ危うい状態です 中学三年間の総復習の英語と数学のいい参考書と問題集を教えてください

  • 中学英語の参考書、問題集について

    中学英語の参考書、問題集について 難易度が高いものを教えてください。特に高校受験用で。 最高水準問題集は知ってますのでそれ以外で。また専売品等も除外で。

  • 英語の参考書・問題集

    高校2年です。 1年後にセンター試験を控えてるのそろそろ勉強しないと、と思っています。 自分の今の学力というか実力は国数英3教科の全国偏差値(模試)が58前後といったところです。 ただ数学だけがずば抜けていて英語や国語が足をひっぱっている状況です。英語の偏差値は悪いときには50を切ってしまうこともあります。 とりあえず英語だけでも勉強しようと思っています。 ネットを使っておすすめの参考書を調べてみましたが、たくさんありどれを選んでいいのかがわかりません。 単語、文法・構文、長文の3種類ぐらいの参考書があればいいと思っています。(たくさんあっても自分にとって逆効果なんで) 単語にはターゲット1900、文法・構文には即戦ゼミ大学入試New英語頻出問題総演習を購入しようと考えています。長文対策にはどのような参考書(問題集)がおすすめでしょうか? また上記の参考書の使い心地なども教えてください。 志望校は国立理数科で、目標としてはセンターで7~8割です。(二次は理数で点数稼げると思うので) よいアドバイスお待ちしています。

  • 英語勉強は結局中学の参考書読むことから始めるべき?

    IT系の仕事に就いている関係上、英語のマニュアルとか読めた方が良いので英語を身につけなければと焦燥感に駆られていろいろ手を出した物の、まったく英語が分からないです。 NHKのラジオ講座の中1と一年間やってみましたがダメ。 マニュアルなんて決まった単語しか使われてないから、もういきなりマニュアル広げて一語一語解読していく方が早いと聞いて試してみても駄目。 分からないというより忘れていく。 根気も続かないし、そもそもつまらないから復習する気にもなれない。だから忘れるんだろうけど。 結局のところ基本から学び直すしかないんでしょうか? ラジオ講座ではテキストは買いましたが文法についての説明がいまいちでした。 やはり中学英語の参考書を読むところから始めるべきなんでしょうか? そもそも中学高校とまともに英語の勉強なんてしたことないんですよね。 中1の一学期の中間試験で単語の暗記だけした程度で、もともと授業についていけなくなってたこともあって、期末からはまったく勉強する気にもならず、移行、高校まで英語の点数なんて10点20点です。 その点数も選択問題で適当に選んでたまたま当たったってだけで理解しての正解ではありません。 これほど壊滅的な状態で英語を身につけるには何から始めたら良いのでしょうか? 英語を身につけたという人の話を聞くと、一日のほとんどを英語漬けにしているようですが、さすがに英語の勉強を趣味にはできませんししたくもないし、勉強が目的になっては本末転倒ですし、そういうのはやりたくないです。

  • 中学レベルの英語・数学、国語を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    私は今高校二年生なのですが、司書課程の取れる大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語、国語を勉強する前に、中学の数学・英語、国語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語、国語を勉強するに当たって、理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学中の英語の参考書について

    留学中の英語の参考書について 中2でカナダに留学している者です。 ちなみに今年の9月からで、ESLのBのクラスなのですが(流暢には話せないけど一応、思っていることを伝えられて、ネイティブの話も理解できます。) やはり、これが中学留学の欠点なのか…文法にあまり自信がないのです。読んだり聞いたりすると、理解できるのですが自分で話そうとすると少し難しい文になった時点で上手く話せなくなります。しかも、私の英文法は中2の夏までで止まっています。ですから、なんとか英文法を高校レベルくらいまで引き上げたいのです。ネットなどで文法を勉強できるところを探しましたが、情報量が多過ぎてコツコツ続けるのには不向きだと思いました。また、英語で英文法を勉強してみましたが(自分だけで)やはり難しく感じました。 そこで、おすすめの英文法の参考書、問題集を教えてもらいたいのです。 また、留学中の英語の勉強法にもアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の参考書

     私は今年は中学三年生になります。受験に向けて塾に通い始めたのですが、いままで英語の勉強をまったくと言って良いほどしていなかったためまったくついていけません。  そこで、塾の先生に相談したところ、Z会出版の「極める英語」という参考書を薦められたのですが、すでに絶版になっているようで見つかりません。そこで、この参考書に近い感じの参考書を紹介していただきたいです。なるべく理論的に色々解説してくれる物が良いです。教えてください。お願いします。

  • 昔の数学の参考書

    中学の数学をあまり・・・というか まったく理解できてなく、 やり直したいと思い、 知り合いから参考書を貰ったのですが 10年以上前のものでした。 この参考書でも大丈夫でしょうか? 内容ってそんなに変わってないですよね?

  • 英語の参考書

    4月で高2になり、千葉大学理系目指しています。 英語以外は、勉強も順調なんですが、英語は高1ぐらいからあやしいです。 何かこのレベルから受験レベルまでのおすすめの参考書(単語、熟語など以外で)あれば、教えてください。(参考書のやる順番も出来ればお願いします)   

  • わたしに合う英語の参考書を教えてください。

    わたしに合う英語の参考書を教えてください。 23歳女性です。 英語の勉強をしたいのですが、参考書がいろいろあって迷ってしまいました。 おすすめや、自分に合った参考書の選び方など、アドバイスがあればお願いします。 ・英語は高校以来、まったく触れていません。大学ではドイツ語を選択しました。 ・高校は中くらいのレベルでした。テストの点数はよかったけれど、習ったことはほとんど忘れてしまっています。 ・目標は、TOEIC600点です。履歴書に書けるようになりたいのですが、時間がかかる覚悟はしています。 ・うちに『出る!出た!英語長文30選(河合塾・小林功)』という長文用の参考書はあります。ほかに単語や文法のものが欲しいと思っています。 いい勉強方法なども、教えていただけると助かります。 ご協力よろしくお願いします!!