• ベストアンサー
  • 困ってます

数学、英語の参考書と問題集について

  • 質問No.1457451
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (163/187)

来年、理系国公立大志望の1浪です。
数学と英語の基礎がしっかりしていないと思い、いい機会なので夏休みをうまく利用して、数学I・A、II・B、III・C、英文法、英文読解を基礎からやり直したいと思っています。
数学に関しては、チャートがいいと聞きますが、自分には相性が悪いらしく効率よく勉強できませんでした。なので数学に関してはチャート以外で基礎固めにおすすめの問題集等を教えていただけたらと思います。
III・Cはとにかく計算問題集みたいなもので頭を慣らしていきたいと考えています。
どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (28/83)

Z会出版の「チェック&リピート」も良書だと思います。
これをやった後入試標準の問題集(東京出版の1対1対応の演習の例題とか)をやればだいたいどこでも受かると思います。
ちなみにNo2さんの紹介する本は理解しやすいシリーズ以外はとても基礎と呼べるものでは無いと思います・・・

英文法はNo1さんの紹介するFORESTが良いと思います。
これを読みながらネクステージとか即ゼミみたいな問題集をやれば良いと思います。
「思います」ばかりになってしまってすいません。
でも受験は結局本人次第ですからどうしても断定口調にはできないんです・・・
お礼コメント
Prejudice

お礼率 87% (163/187)

チェック&リピートはパラパラめくってみて良さそうだなと感じた問題集でした。もう一度ちゃんと見てみます。
やはり英文法に関してはFORESTがいいようですね~。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/20 11:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (484/1350)

#1のかたの「大数」はニューアプローチなので、いわゆる「黒大数」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476801075X/qid=1119141419/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-1430857-0477902
よりはやさしいです。
また理系受験だったらいわゆる「大数」これの「解法の探求」「新数学演習」あたりを。
http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/index.html
難しすぎる、もっと基礎を、というのなら文英堂シグマベストの「理解しやすい」シリーズあたりかな?
http://www.bun-eido.co.jp/publish/high/rikai_n/rikai_n.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (8/13)

一応理系志望です。私が気に入っているものを挙げます。

数学ならこちらがオススメです

『大学への数学シリーズ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476801058X/ref=pd_pym_sim_2_2/249-6728598-4214746
(I・A からIII・C まであります)

英文法ならこちら

『総合英語 Forest』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342010100/ref=lm_lb_1/249-6728598-4214746

英文読解ならこちら

『英文解釈教室』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327764124/ref=lm_lb_6/249-6728598-4214746

..って高校生の意見ですが、宜しければご参考までに(*´ワ`*)
お礼コメント
Prejudice

お礼率 87% (163/187)

ありがとうございます。
やはり数学は大数ですか・・・大数はちょっと難しいので迷ってたんです。
英語に関しては早速明日本屋にいって見てみます。
参考にさせていただきます!!
投稿日時:2005/06/18 23:53