• 締切済み
  • 困ってます

数学の基礎固めに使う参考書・問題集で何かお勧めがあったら教えてください。

初めまして、質問させて貰います。 私は高校2年生で、夏休みから受験勉強を始めました。 受験勉強を始めるのは良いものの、未だにどの問題集・参考書をやっていくか決まりません。最初は基礎固めに「元気が出る数学1A」を何ページかやったんですが、全く理解できません><私は数学は苦手じゃないんですが、言葉から理解するより、例題を見て「こうやるんだ!」と理解してやっていく方が得意みたいです。 こんな私にお勧めの参考書・問題集がありましたら教えてください!その他アドバイスがありましたらお願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数848
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私は受験勉強の際、細野真宏さんの 「~が本当によくわかる本」 「~が面白いほどわかる本」 のシリーズを愛用していました。 イメージがつかみやすく、問題の解き方などの説明も 詳しいので、基礎固めや問題を解くチカラを つけたい人におすすめの本だと思います。 また値段も手ごろなのでぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%BA%D9%CC%EE%BF%BF%B9%A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 「~が本当によくわかる本」シリーズの本を見てみたいと思います。みなさん回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 参考書と問題集

    僕は今高校2年生で、大学は国立志望なのですが、勉強はまだ学校(一応公立の進学校です)の予習・復習などしかやっていません。 やり始めが少し遅いとは思いますが、やらないよりはマシだと思い、そろそろ受験に向けて勉強しようと思っています。 しかし、どのような参考書や問題集を使ったらよいか判りません。 数学は模試での偏差(大手予備校K塾です)は60~65くらいです。たぶん、ある程度の基礎は出来ていると思います。 しかし、逆に英語は模試などでの偏差値が45~50くらいで、全くと言って良いほど基礎が出来ていません。 こんな僕に見合った参考書や問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 参考書と問題集

    今高校2年生で物理を勉強しています。内容も結構難しく学校の授業時間も限られているため僕は授業中に完全に理解出来ません。教科書1冊とノートで家で勉強していると疑問がポツポツ出てきます。そこで参考書を買おうと思っています。高校は附属なので大学受験はないため最難関大学のレベルの参考書ではなく基礎固めが出来て応用問題が少しのっている様な物がいいのですが良い参考書はありますか?問題集もそのレベルの物で良いものはありますか?

  • 回答No.1
noname#24819
noname#24819

なるほど。例題をみて「こうやるんだ!」ですね。 それならこのシリーズがオススメです。 学研 麻生雅久/著 A・SOの解法 シリーズ とてもわかりやすく,良い本です。 受験がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧め参考書

    夏休みに参考書を買って受験勉強をがんばりたいと思ったのですが、お金があまり無くお小遣いも出ないので800円以内という半端なお金で問題集を買い1.2年の復習をやろうと思っています。 なので、その問題集選びでミスはしたくありません。 自分でもいろいろ探してみましたがどれがいいのかまったくわかりませんでした。 お勧め問題集ってありますか?? ちなみに都立高校希望です。

  • 中学生が使う高校数学・英語の参考書

    受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 数学の参考書、問題集について

    高一の女です。今数学はIのみをとっていますが、将来理数系の学部(医学部等)に進学をしようかと考えている最中です。 参考書や問題集を見に、本屋へ何度も足を運んだのですが何となくどれがいいのか分かりません。学校よりも早く(数Iも含め数学すべてを)すすめていきたいと考えていますので、参考書は独学でも分かりやすい基礎的なものをまず確実にやっていきたいと思っています。それから、発展的な難易度の高いものを徐々にやっていこうと思っています。といいましても全てを独学でやるわけではなく学校の先生を大いに頼らせて頂こうかと思っています。 調べたところによるとチャート式が有名だそうで何度か手にとって四種それぞれ見ましたが、実際独学でやっていくのには何か説明が足りなく感じました(他のものと併用するならば、良さそうだとも感じました)。 そこで、その人の好き嫌いもあるかと思いますが、理解のしやすい基礎的な参考書(及び問題集)をご存知ならば教えていただき、参考にしたいと思います。 アドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • お勧めの参考書。

    現在2年生なのですが、この夏休みを使って本格的に受験勉強を始めようと思ってます。志望校は東京学芸大学です。 そこで以下の教科のお勧めの参考書・問題集を教えてください。 地学、古文、日本史、政経です。日本史以外はセンターレベルのでお願いします。 地学は学校での授業数も少なく実験とかビデオばっかなのであまり知識がありません。 古文は文法は結構できるので単語の参考書と問題集をお願いします。 日本史は2次試験で利用しようと思ってます。なのでレベルが高い問題集を教えてください。記述問題もあるようなので記述対策の参考書もご存知でしたらお願いします。 政経は来年までやらないのですが、独力で勉強可能でしょうか?可能でしたらそれにあった参考書を教えてください。 わかりにくい+多量の質問ですいません。本当は自分で選ぶのがよいのかも知れませんが、いっぱいありすぎてよくわからないので。 よろしくお願いします。

  • わかりやすい数学の参考書

    タイトル通りなのですが、数学のわかりやすい参考書を探しています。 大学受験(センター試験)に向けて参考書を買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 私は数学が苦手すぎるので、普通の参考書だと解説を読んでも理解できません。 なのでレベル的には本当に基礎の基礎くらいのものを探しています。 バカでもわかるような参考書を知っていたら教えてください(Pω;) 回答よろしくお願いします!!

  • 参考書(問題集)について

    私は来年、センター試験を受けるのですがどんな参考書がいいかわかりません。なので (1)まずはセンター数学に慣れたいのでセンターレベルの参考書(問題集) (2)生物を基礎から学べる本(復習しながら) (3)問題はこれなのですが、わけありで化学をやらなければいけません。なので化学を独学できる参考書(正確に言えば1年間だけ勉強しましたが、たぶん忘れています)

  • お勧めの問題集 参考書について

    専門学校受験を考えています。 もしお勧めの参考書、問題集がありましたら是非教えてください。 科目は英語 数学1A 論文です。 またその根拠(例:お勧めランキング1位でした等)などありましたら別段私見でも構いませんので教えてください。 一方的なお願いで申し訳ないですがお願いします。

  • 参考書と問題集について

    僕の志望校は都立普通科で偏差値60代前半位の高校です。 (現在の僕の偏差値は62くらい) 今、参考書を持っているのですが そのなかで足りないと思われるものや 買った方がいいと思われるオススメのもの を教えてもらいたいと思います。 僕は5科の中では英語、数学が苦手です。 理科、社会は割りと得意な教科です。 勉強する時間は塾に行っていないので 平日、休日、祝日、いつでもたくさんあります。 今、持っている参考書、問題集は 進研ゼミ  ・・・購読しています           受験総合コース 教学研究社 ・・・重点検討 数学、英語、社会 受験研究社 ・・・標準問題集 理科          ハイクラステスト 理科、数学 旺文社   ・・・正答率50%以上 数学、英語 東進ブックス・・・出口の国語 理論、基礎、標準 評論社   ・・・英語長文読解60日完成 文藝春秋  ・・・未来を切り開く学力シリーズ          方程式と関数、図形 です。 けっこうたくさん持っているのですが なにかオススメのものがあったら教えてください。 よくたくさん参考書を持つより繰り返し同じ物をやって 完璧にしたほうがいい、とききますが 塾に行っていない分、時間もたくさんあるので たくさんの参考書、問題集に挑戦したいと思っています。 まだ終わっていないものもありますが これから時間を注いでやっていこうと思います (何冊かは1度終わって2回目をやっています) では、今使っている参考書、問題集の 感想でもよいので教えてください。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 高校の基礎力を固めるお勧めの参考書を教えて下さい

    私は偏差値40ちょいの馬鹿です。現在高3です。 ですが受験までにどうしても60程度にまであげたくて春休みから必死こいて勉強しています。 私はレベルのかなり低い高校に入学しています。 すなわち中学の内容が完璧ではなく、あやふやでした。 整理と対策を一応一通りやりました。今のところ私の中学の勉強知識はその程度です。また、中学英単語ターゲット1800のレベル2までは完全暗記、レベル3を今暗記中です。(不規則動詞なども暗記しました) 本当この程度なのですが、中学の勉強知識としては足りないでしょうか。 中学の内容をすっ飛ばして勉強しないようにとの情報を何度も見たので不安です。 また、私が受験で必要としている科目は数学、英語、国語、世界史です。(世界史か数学はいずれかどちらかを切り捨てます) 本当は予備校に通うつもりだったのですが、震災の被害が結構きた地域でして、ちょうどどたばたしてて申し込めませんでした それでなのですが、この間に自力で基礎を固めたいと思っています 偏差値60を狙っているといっても基礎がガタガタなのでしっかり固めたいです。基礎力をしっかり固めるのにお勧めな参考書を教えていただきたいです。 また、参考書だけでなく(勉強の仕方が下手なので)問題集などもお勧めがあったら教えてください。 勉強の仕方についてもアドバイスがほしいです。 また、何月ごろまでに基礎力を固めれば安心でしょうか。 また、私が今一番力をつけたいと思っているのは英語です。 英語の参考書、単語帳、使い方、勉強方法など教えていただけるとうれしいです。 長文ですみませんでした。いろいろ要求が多くて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 参考書を「やる」とは

    現在高校2年でそろそろ受験勉強の準備をしようかと考えている者です。 そこで参考書を買おうかと考えているのですが、 参考書を「やる」というのは具体的に何をすることを指すのでしょうか。 問題集を「やる」のなら分かる気がするのですが・・・。 参考書を使っての勉強の仕方もふまえてお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう