• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験のため数学の基礎をやっているのですが、うまく勉強できず焦っています。助けてください。。

初質問です。 よろしくお願いします。 自分は今高3で参考書として理解しやすい数学を使っているんですけど、現時点でまだ数学1・Aが終わってなくて、受験では数学2・Bまで使うので1・Aの範囲が終わってから、2・Bに入ろうと思っているんですけど、なかなか進まず問題につまってしまうんですよね・・・ それに、夏が終わるまでに基礎を終わらせろみたいに聞くのですごく焦っています。。 そこでなにかいい勉強の仕方とか、いつまでに数学の基礎を終わらせれば受験に間に合うとかを教えてください。 あと、苦手な分野とかは「はじめからていねい」を使ってやろうかなって思っているんですけど、そしたら、理解しやすいと2冊同時進行になって効率が悪くなってしまうと思うのでそこはどうしたらいいのかも教えてください。 目指す大学は、偏差値60くらいのところです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

数学の基礎はやはり、遅くとも夏休みが終わる前には一通り理解しておいた方がいいと思います。 ページ数が少なく、簡単なものでもいいので全範囲を網羅した問題集を夏休み中に終わらせる位はやるべきでしょう。 数学の勉強の仕方ですが、まず複数の参考書を同時にするのだけは止めた方がいいです。 数学に関しては、解法を説明している参考書よりも、答えを見ながらでもいいので(もちろん解説を理解しながらですが)、問題を自分で解く形式のもの(チャート式etc)を進めていく方がいいのではと思います。 答えを見ても理解できない、というときは友達や教師にでも聞いてください。 問題を自分で解く形式のものを薦める理由として、どの教科にも当てはまるのですが、特に数学や物理は理解すればすぐに解けるという問題は少なく(特にskyajjtさんが目指すような大学において)、今までどれだけ多くの問題をこなしてきたがポイントとなるからです。 他の教科もあってしんどいとは思いますが、あと半年程の辛抱です。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今から出来る大学受験へ向けての勉強法

    高3です。 高2の夏からつい最近まで体調のことでまともに勉強いないのですが、どうにか国公立大学に行きたいです。 得意科目はないです。英語、数学、日本史、化学基礎は特に苦手です。 塾に通ってもいませんし、通う予定もありません。 必死で勉強する覚悟はあります。 効率的な勉強法やおすすめの参考書などありましたら詳しく教えて頂きたいです。 今の偏差値は49です。 どの教科でも構わないので、どなたか回答宜しくお願いします。

  • 大学受験 数学勉強法を教えてください

    薬学部を目指している高校2年生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っていたんですが どのように数学を勉強して良いのか分かりません。 模試でも今までは河合塾模試で偏差値60前後をとっていたんですが 2月の模試で偏差値が10近く下がってしまいました・・・ 正直ものすごく焦っています。 お勧めの勉強法・参考書など何でも良いのでアドバイスをください 因みに 学校指定以外の問題集は 2007 数学 I ・ II ・A・B 入試問題集(理系) を持っています 夏休みあたりから受験数学がどんなものが知るためにやっていました。 しかし 難しくてほとんど答えを見ていました

  • 数学の受験勉強(大学受験)

    今高3なのですが、早稲田理工学部志望です。 数学に関してなのですが、まだ数学の基礎もなってないレベルなんです・・・。今のところ青チャートを一通り夏休みにやろうかとおもっています。早稲田の過去問を見てみても解き方の指針すら見えてこないっていうレベルです。英語に関して言うと、一応河合の全統で65はあり、過去問をみると、はっきりと傾向も見えて同じような問題が毎年でているので、8割くらいはとれる見込みはあります。でも数学に関して言うと全統で偏差は50くらいしかなく、それも得点に偏りがありまだ全ての基礎も理解していないような状況です。チャートは全てのパターンを網羅している参考書ってことで使っている方も多いですが、一応青チャートをやっていて、基本例題→重要例題→補充という形でやっていっています。青チャートの例題などのパターンを理解すればひとまず対応できるレベルにはなりますか? というのも、チャートには入試問題とかが例題になったりしてますが、早稲田の数学ってどうもそんな単純じゃないように思えて・・・。ひとまず、数学の基礎を固めるためにチャートをやる予定ですが、それぞれの例題を理解すれば後は組み合わせる程度でそれほど難しくはないのでしょうか? 掲示板とかでも青チャートさえやれば早稲田の数学は全て対応できるとか見かけたりするのですが・・・。 例題を全てやりこめば、こういう風に感じることはできるのでしょうか? なんか質問って感じじゃなくなってしまいましたが、なにかアドバイスやご指摘をいただけたらと思います。お願いします。

  • 回答No.1
noname#88823
noname#88823

数学1・Aの基礎は1年生で身につけるものです。 同様に、数学2・Bの基礎は2年生で身につけるものです。 入試レベルの問題ができないならともかく、基礎ができていないのでは・・・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験数学について

    大学受験数学について 高3です。文系で1A2Bを受験します。 いま長岡さんの本質の研究・解法の二冊を個人的にやっています。 しかしなかなか終わらず 数学は苦手強化です。 受験までは学校では演習といった形です。 そこでこのまま勉強していてもセンター7割程度はとれると思いますか? アドバイスまたは参考書のやり方または参考書を変えた方がいい この三点において意見をもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の数学

    僕は今年大学受験をするものです。 志望大学は偏差値45の私立大学です。 英語が苦手なので得意な数学で点を稼ごうと思っています。 今やり終わった教材は基礎問題構成1A2B3だけで、 これからチャート式(黄色)を買ってやろうと思います。 大学受験の数学の勉強はこれと、過去問だけで大丈夫でしょうか? 問題数が少ないので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強

    今、大学受験の勉強を頑張っている高3です 最近受験日が近づくにつれてやる気が増してきていてたくさんの時間を問題集に費やしているのですが、数学、物理の問題集は1日にたくさん問題をやればやるだけ実力は伸びると思うのですが、英語の問題集を一度にたくさんやっても覚えきれない気がするのでやったつもりになるだけかなと最近思いはじめました。現在英語の受験勉強で1日に文法問題100問、長文1つ、英単語、熟語を100個を目安に頑張っているのですが、この量はあまり効率が良くないでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。あと、もし数学物理などの勉強でオススメのサイクルがあれば教えてください。

  • 文系大学受験数学の勉強法

    文系の大学受験数学の効率的な勉強法と、数学の問題を解くにあたっていつも心に留めておかなければならないことを教えてください!! 僕のレベルは「基礎レベルのことは分かるけど、問題慣れしていないのか標準レベルの問題でちょこちょこつまづき、発展問題だとついていけなくなってしまう」…それくらいのレベルです↓(分かりづらくてすいません。 よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 大学受験(数学)

    浪人生(1浪)です。早稲田大学教育学部数学科を志望しております。 2ヶ月前から今日まで早稲田の数学の過去問を50年分くらい研究してやろうと 2日で1年分くらいのペースで解き続けてきましたが 5~7割程度でなかなか安定しません。 予備校には50年分程保管されてるので、かなり古いものから順々に消化してるのですが 教科書範囲外の問題があったりして理解に苦しみます。 特に複素数絡み(高校数学範囲外)の問題は敬遠してる状態です。 そこで、大学受験を経験された方にお尋ねしたいのですが (1)何年分の過去問を解いたか (2)もしそこに範囲外の問題があったらどう対処したか をお教えください。 ちなみに今年受けた模試の数学では 早大プレ(代ゼミ) 偏差値64 駿台ハイレベル記述 偏差値55 今までやってきた問題集 1対1、新スタ、月刊大数(現在取り組み中) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験にむけて

    大学受験までもうあまり時間がないのですが基礎が固まっていない部分があります そのために参考書を探しているのですがなにかいい参考書はないでしょうか? 英語 数学IIIIIIABC 物理III です よろしくお願いします

  • 大学受験 物理について

    現在高3で理系なのですが学校では化学と生物の受けているのですが塾の先生に数学が得意で国語、覚えることが苦手ならば物理にするべきと言われ化学と物理で受験することにしました。 とりあえず1年生の時に基礎物理はやっているので復習すれば問題なさそうなのですが、塾の授業がすでに夏までに物理の力学の範囲は終わってしまっていて、その範囲は独学でしなければなりません。 それで先日本屋さんで参考書を見てきたのですが やまぐち先生のわくわく物理探検隊と漆原先生の面白いほどわかる本で迷っています。 私的にはやまぐち先生の本の方が読みやすそうな気はしたのですが、物理を前から勉強している友達に比べてもらうと面白いほどわかる本の方がわかりやすそうだと言われました。 みなさんはどちらの方がいいと思いますか? また、問題集として重要問題集と学校用のセンサー物理は持っているのですが、国公立の二次試験に対応するには他の問題集や解法が載っている参考書などは必要でしょうか? おすすめのものがあれば教えていただけると有難いです。

  • 大学受験 数学は中学からやる必要はありますか?

    こんばんは 大学受験の数学のことで質問なのですが、 どこかでほとんどの高校生が中学の問題からやり直した方がいいと聞きました。 実際、英語で中学の参考書を買うと知らないことが多いことに驚きました。 それに英語の場合、大学受験は中学の範囲を完璧にマスターしなければ絶対に敵わないとおもいます しかし数学の場合使うのは、因数分解だったり、展開だったり、中学の範囲のことを使ってはいるのですが、英語と違い別に完璧にマスターする必要もないのではないかと思いますが実際はどうなのでしょう? まだ数学I、Aの最初にしか入ってないので、数学を中学から完璧にするべきなのかわかりません。 みなさんの意見を聞きたいです よろしくお願いします。

  • 今年大学受験に失敗し、来年に向けて勉強を始めました。

    今年大学受験に失敗し、来年に向けて勉強を始めました。 僕は文系で難関国立大学を目指しています。 基礎から鍛え直そうようと思い、数学青チャートをしているのですが、効率のよい勉強法がいまいち分かりません。 そこで質問ですが 青チャートは全問解くべきですか?(例題なども) それとも章末問題だけを解き、分からなかった問題のみ例題を解き直すといった勉強法のほうがいいでしょうか? 僕は今年大阪大学を受け、数学も苦手ではなかったのでまったく数学ができないわけではありません。 詳しい方、また同じ受験生の方、回答よろしくお願いします。

  • 大学受験に向けての参考書

    今年高3になり大学受験がやってきます 行きたい大学がはっきりと決まっておらず、工学部のコンピューター方面という事しか決まっていません。一応近くの山口大学、広島大学を視野に入れていますが・・・ 何から始めていいのかわからないのですが、とりあえずセンター試験に向けて、少しでも効率よく勉強できるように参考書を買おうと思っています 国語、数学、英語、物理、化学、地理でお勧めの参考書はありませんか? 英語は苦手科目なのでしっかりと長文問題ができるようにまでなりたいです

専門家に質問してみよう