• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の参考書

現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1理系の人間です。 15年も前に受験を終えてしまっているので、あまりお役に立つ情報では無いかも知れませんが… 数年前に親類の子が看護学校を受験するというので、数学の参考書についてアドバイスを求められました。 その子は数学チンプンカンプンの文系的女性でした。 私は受験生時代数学オタクだったこともあり、難しい数学の参考書や勉強法は評価できるのですが、基礎の基礎は全くお手上げでした。 アドバイスできなかったのでその子とお茶の水の三省堂に参考書探しに行きました。 私の目にとまったのは「基礎解法のテクニック」でした。このシリーズは随分昔は矢野健太郎という数学では大御所が著者で赤チャと並んで受験数学のバイブルの一つでしたよ。 今では著者も変わり受験数学の参考書としてはすっかりマイナーで本屋にも置いてるとこは少ないようです。 内容は、基礎の名に恥じなく 基本的な計算練習から始まって中級の途中くらいまでが丁寧に説明されています。 その子にこれをやらせました。大変なスピードで進んでいったようです。 最終的に数学は理系のようにとは行きませんでしたが、怖く無くなったと言っていました。 最後には欲がでて国立の獣医学科を受験していました。さすがにこちらは無理でしたがね… 自分で数IIICまでこの本かってやっていたみたいですよ。 もちろん看護学校には合格しました。今は看護師として働いています。 基礎解法のテクニック。受験書として決して有名ではありませんがお勧めです。 最初に言ったようにマイナーな本なので、本屋に置いてないとことがほとんどです。 amazo○ とか セブン & ワ○などの通販で購入するしかなさそうです。 勉強頑張って下さい。 そして夢を実現させて下さい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おすすめは↓のHPです。 ほぼ全部といってもいいくらい数学の参考書が評価されています。 最新の本もすぐにブログに更新されます。 http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/ http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/Sanko-sho-2004/Review-2004-list.htm

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/

• 回答No.3

高一です。 私も似たような状況で数学が苦手になっています。 前は青チャートを使っていたんですが、解答が省略されていて、 また問題量も多いのであまり活用することができませんでした。 今は文英堂の「シグマトライ数学」を使ってます。 レベル的には黄チャートくらいです。これは、例題はもちろん、類題にも詳しい解答が載っていて、 個人的には青チャートより良いと思いました。 この問題集の良い点を説明しているURLを貼っておくので見てみてください。 ただ、私の住んでいる地域が田舎だからかもしれませんが、 青チャートと比べると置いてある店が少なく、入手しにくかったです。 わかりにくい文章ですみません。

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/157.html

• 回答No.2
  • ao_juku

よろしく (1)これでわかる数学(文英堂)★☆☆☆☆ カラーで読みやすく、教科書レベルから詳しく例題・類題が載っています。 センターレベルには多少足りないので、急いで終わらせる事が条件。別冊問題集との併用もお薦めです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31679547 (2)理解できる数学(文英堂)★★★☆☆ こちらもカラーです。センターから二次基礎レベルの参考書です。問題量は多少多くなります。 (3)白チャート(数研出版)★★☆☆☆ 良問が多いのがチャートシリーズの特徴です。二色で読みやすいのですが、問題量は多少多いです。センターレベルまで。 (4)黄チャート(数研出版)★★★☆☆ 二次の記述にも対応できます。量は多いので、これを何回も解いて、理解できれば、国立二次試験も対応できるようになります。 (5)基礎からベスト(学習研究社)★★☆☆☆ これも基本的な参考書なのでお薦めしておきます。別冊対応問題集との併用も良いと思います。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31095397 (6)青チャートは難関大学や理系志望の方にお薦めします。文系なら、そこまでする必要はないでしょう。

• 回答No.1

学校で使っている問題集はどの出版社のものですか? オススメは数研の「チャート式」です。赤・青・白・黄の順で難易度別になっています。 赤は相当難しいです。私は基礎は何とかなっていたので青を使っていました。 基本のきからやりたいのであれば黄色か白が良いでしょう。 解答も割と分かりやすいですよ! 一度書店で見てみてください^^