数学の壁を乗り越えるための基礎学習と自己勉強の方法

このQ&Aのポイント
  • 数学が苦手なため、中学生レベルから学習塾で基礎を復習しているが、進歩が感じられない。
  • 解説付き答えを見ても理解できず、同じような問題にも悪循環に陥っている。
  • 数学IAを今年中に終わらせなければ入試で不合格になってしまうが、数学が向いているか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学という学問の壁

現在大学入試に向けて勉強している科目のうちの一つに数学があります。 自分は特に数学はずば抜けて苦手なので基礎からやり直すべく中学生レベルから 学習塾へ行き勉強しなおしているのですが何度やってもうまくいかない問題が多々あり 結果として基礎ができないので次の問題へ発展出来ず半年程経過しましたが 前に進めたという実感がありません。 あまりに出来が悪いので一日6時間使って教科書ワーク等で自己勉強も重ねているの ですが分からない問題に差し掛かると… 解説を見る→でも解けない→解説付き答えを見る→仕組みを理解しようとする 解説付き答えを見ても理解できない場合があったり、同じような問題に差し掛かり また解けない…と悪循環しています。 最低限数学IAを今年中にやり切れないと確実に入試を落としてしまいます。 文系志望なのであえて選択科目から数学を外すこともできるのですがこんな自分が 情けなく思い、何とか数学をIAレベルまで上げたいと思っています。 ですが人には向き不向きがあるとも思っています、私は根本的に数学が向いていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

入試レベルでの数学であれば、基礎(定義、公式)を理解し、それをある型に沿って解けば良いのが数学です。難関大学の入試問題ですと、その型に気づくための発想の転換が求まられたりします。 数学に向かない人というのは、定義が理解できないか型が発見できないかだと、私は思います。 ・定義の理解については、その理論に沿って、自分で公式などを導くことができる力。 ・型については、問題集などをこなすことで、問題の解き方のパターンを理解する力 だと思います。 何度やっても理解できないと言うのは、不向きなのかも知れませんね。 私が、古文が理解できない、歴史が頭に入ってこないなどと一緒かも。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

>文系志望なのであえて選択科目から数学を外すこともできるのですがこんな自分が情けなく思い、何とか数学をIAレベルまで上げたいと思っています。 この時期に、そんな程度では入試では 到底無理。 文系なら、旧帝大なら駄目だが(数学がその程度で まさか旧帝大志望です、なんて冗談はやめろよ)君が言うように、入試科目から数学を外すほうがbetter。 できもしないのに、徒に時間をかけるのは愚か。その時間を他の科目に使えよ。 他の科目が、かわいそうだよ。 高校数学でも、才能は影響する。駄目なやつは、いくらやっても駄目。 方法の問題ではない。最終的には、応用力の問題だから。 情けないと思うなら、時間を減らして“趣味”のつもりでやったら良い。

回答No.3

苦手意識かな??? 基礎ができないのならば、NHK高校講座がお勧めかもしれないので、以下のサイトを紹介いたします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/ また、以下のサイトも紹介いたします。因みに中学数学の基本問題のタブもあるので、参考になるかも・・・ 「高校数学の基本問題」 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm 参考になるかもしれないので、ご参照下さい。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

数学の高校入試問題を解いて何点取れますか? 質問者は現状把握が甘いと感じます。 受験勉強は、他と同じでスタートとゴールを定め、時間で割り算して大まかな計画を立てます。 数1Aって、中学数学を完全理解すれば40点は取れると思いますよ。 誰しも苦手な科目はありますが、文系でも経済方面に進むならば、数学は絶対必要です。 己の適正と志望校を再考すべきと思いますが、大丈夫でしょうか? 大学の専攻科目でも必要なければ、数学を外せばいい。つまらぬ感情論で余計な苦労をしょい込むのは はっきり言えば愚かである。まあ、そういう引き算ができないことからも数学には向いていないでしょうね。 別に恥ずかしいことではありません。逆に、俺は国語が絶望的なので中学時点であきらめました。

関連するQ&A

  • 早大入試・国語か数学か

    高3で早稲田大学スポーツ科学部を志望する者です 浪人して2008年の試験を受けます 模試はまだ一度も受けていません 独自入試とセンター利用入試があり、 センター利用入試は、 国語(現・古)、数学IA、英語、小論文の4科目です 独自入試は 国語(現・古)か数学IAIIB、英語、小論文の3科目です 問題は独自入試の科目で、国語か数学のどちらで受験するかなのですが 今のところ、数学は白チャートの数学IAを一通り終えたところで、 国語にはまだ手を付けていません。 早稲田の古典はさほど難しくないと聞きますが、過去問を見る限り、 現代文は難解な文章が出題されていると思います。数学は、 IAは独学で勉強できましたが、より難しいIIBを勉強している間に IAで覚えたことを忘れてしまうのではという不安があります。 早稲田の入試情報誌にも国語と数学の平均点が載っておらず、 どちらの科目の方が得点しやすいのか見当もつきません。 どなたか詳しい方で結構ですのでアドバイスをお願いします

  • 数学の学習について

    数学を勉強しているんですが、教科書の解説や、 問題集の解説を見ても理解できない問題が多くて困っています。 中学の時はやや応用レベルは解けていたんですが、 高校に来て、できないといけない基礎問題すら解けなくなってしまいました。 中3の時から少し理解ができなくなってきたなぁとは思っていたんですが、 点数は取れていたので、大丈夫だろうって感じでした。 高校は習った時は理解できているんですが、 いざ練習問題を解くとなると全く理解できてないことに気付きます。 正直、もう数字やx,yなどを見るだけでいやになります。 今後、どのように勉強すればいいでしょうか?

  • 数学の参考書

    現在高2で文系で数学はセンターでIAIIBとも受験しなければならないんですが、全然わからなくて困ってます。8割以上取りたいんですが、このままではやばいので参考書を買ってきて勉強しようと思ってます。ド基礎ならわかるんですが少しでもひねられるとわからなくなります。初めは学校で使ってる問題集で勉強しようと思ったんですが、わからない問題があった際に答えをみてやり方を理解しようと思っても「よって」とか「したがって」とか途中が省略されてしまっていることが多くて数学が苦手な私には答えを見ても理解できないことがあります。 そこで別の問題集か参考書を買おうと思うのですが、苦手な人にもわかるように答え・解説が丁寧な問題集を教えてください。 ごちゃごちゃしちゃいましたが、よろしくお願いします。

  • 数学の問題集について

    数学IAの良い参考書、問題集を探しています。 数学はセンターしか使いません。 白チャートは持っていますが自分には使いにくく、合いませんでした。 基礎から解説が詳しく載っているものが良いです。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 数学

    農工大志望の新高校3年です。 今まで数学は教科書を大事に勉強してきまして章末問題まで完璧に解けるようになりました。その場合入試基礎レベルといわれてる基礎問題精講などのものはやるべきなのでしょうか。 また、教科書から「プラチカ」や「大学入試後略数学問題集」などの入試問題集につなげることは危険でしょうか。 数学に割ける時間も限られると思うので、なるべく少ない冊数(1A2Bなどのようにまとまったもの)を何度も反復する形をとりたいです。 チャートの章末を解いてみてできなかったら例題にもどるという勉強法も候補に考えてます。 なかなかネットを見るだけではしっくりくるものが得られなかったので質問させていただきました。

  • 数学の独学について

    高校数学の独学は困難だと思われますが、独学でやられた方の勉強方法を教えてください。 自分は考えるけど解けないという状態が続きます。 多分予備校を利用している学生は講義で解法や公式の解説知識をストックして問題演習に すんなり入るのでしょうけど。参考書はマセマのはじめから丁寧にと教科書例題レベルはできています。自分は大学入試レベルが解けなくて失敗しました。専門に通いながら教養をつけるため勉強しています。参考書は見ては理解できるのですが、答案が書けません。なので以下のやり方はどう思われますか?はじめから解答を読む、わからないところは、頭の中で暗算したり、公式の説明をかみくだいて簡略的に思考したあと、本を閉じて全く同じ問題を論理的に記述していきゴールを目指すというもの。そして、後日などに復習。暗記数学と異なる点は時間がもったいないので答えを見ずに解かず、はじめから答えをみて理解を深めてから作業するというもの。これで実力つきますか。なお、網羅参考書をやり終えたら入試問題集に切り替えるつもりです。

  • 数学が全然出来ない

    来年国立大の工学部を受験するため、一年浪人し現在受験勉強に励んでいるのですが、理数系の科目の殆どが出来ません。数学は現在白チャートを購入し、1/3程度はやったのですが、解ける問題もあるのですが、殆どが解けません。繰り返し解けるようになるまでやろうと思うのですが、何度やっても解けない問題もあります。特に解説すら意味の分からないものがあるので致命的です。二次試験の数学、物理は大事なので手を抜くことは出来ませんし、黄、青チャートくらいは解けるようになりたいです。私は中学の時から数学は一番の苦手科目で、中間、期末以外のテストでは赤点が多かったです。高校ではレベルの低い高校だったので数学もI、IIの基礎問題程度しかやっておらず、テストでは大体40~70点でしたが、あくまで基礎問題なので進学校のテストには足下にも及ばないレベルです。今の自分から脱退したいと思うのですが、どうしても数学が出来ず途方に暮れています。物理も数学が出来なければ話にならないので、参考書を一通りやって分からず終いです。 予備校には経済的な理由で通っておらず、独学で学んでいます。もし数学が苦手で一生懸命勉強し数学が出来るようになったという方がいらっしゃいましたら、どのように勉強なさったのか教えて下さい。、またどうしても解けない問題はどのようにして解いたのかも教えて下さい。お願いします。

  • 数学I、IIの参考書

    現在、高校1年生です。 そろそろ大学のことを考えて勉強しようと思ってます。 そこで数学のIA、IIBのお勧めの参考書を教えてください。 その参考書を何回もやれば大学入試でのIAやIIBが完璧になるような・・・・ 個人的に問題と答えが同じページにある参考書がいいな、と思ってます。 ぜひ、教えてください!!

  • 勉強方法(数学教員免許)

    数学免許(中・高)を取得するために、4月から通信教育で勉強することになりました。 どの科目から学んだ方がいいのでしょうか? 科目には 代数学・幾何学・解析学・確率論 等がありますが、何から受講したほうが分かりやすいのか、アドバイスできる方いましたら、よろしくお願いします。 数学IIICが十分に理解できていないと、教員免許を取得するのは、厳しいのでしょうか? 数学I・IIもセンターレベルでは厳しいのでしょうか? 教科書が届くのが、4月上旬予定なもので。 大学を卒業して10年以上経つため、去年から今年の1月までに中学数学(1流高校受験レベルまで)、2月から3月に高校数学IA・IIB(センター試験レベル)をやり、今、数学IIIC(基礎レベルで、やっと微分を終えたところです)をやっています。 高校数学は、忘れているのに加え、十分な時間、勉強できていないので、理解度はあまり高くありません。

  • 数学にするべきか世界史にするべきか・・・

    私立大学の入試科目の選択に迷っている文系高2です。 どちらも勉強すればいいのかもしれませんがそんな余裕はないです。(学力的に) もちろん選択しなかった科目も定期テストではしっかり点を取れるように勉強はします。 大学は上智を考えているのですが、正直数学も世界史も得意ではありません。 受験まで残り1年ということで伸びには限界がありそうなのですが、数学だと特にこのことが言えそうです。 しかし世界史よりも数学の方が問題を解けたときの達成感がありますし、楽しいとも思えます。 数学はとにかく苦手なので基礎もできていませんが。。 このことを踏まえたらどちらにするべきでしょうか? 数学に心は傾いてはいますが、あと一年で合格レベルまで達することができるのか疑問です。 アドバイスお願いします。 ちなみに数学は進研模試で偏差値50くらいです。