数学の壁を乗り越えるための基礎学習と自己勉強の方法

このQ&Aのポイント
  • 数学が苦手なため、中学生レベルから学習塾で基礎を復習しているが、進歩が感じられない。
  • 解説付き答えを見ても理解できず、同じような問題にも悪循環に陥っている。
  • 数学IAを今年中に終わらせなければ入試で不合格になってしまうが、数学が向いているか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学という学問の壁

現在大学入試に向けて勉強している科目のうちの一つに数学があります。 自分は特に数学はずば抜けて苦手なので基礎からやり直すべく中学生レベルから 学習塾へ行き勉強しなおしているのですが何度やってもうまくいかない問題が多々あり 結果として基礎ができないので次の問題へ発展出来ず半年程経過しましたが 前に進めたという実感がありません。 あまりに出来が悪いので一日6時間使って教科書ワーク等で自己勉強も重ねているの ですが分からない問題に差し掛かると… 解説を見る→でも解けない→解説付き答えを見る→仕組みを理解しようとする 解説付き答えを見ても理解できない場合があったり、同じような問題に差し掛かり また解けない…と悪循環しています。 最低限数学IAを今年中にやり切れないと確実に入試を落としてしまいます。 文系志望なのであえて選択科目から数学を外すこともできるのですがこんな自分が 情けなく思い、何とか数学をIAレベルまで上げたいと思っています。 ですが人には向き不向きがあるとも思っています、私は根本的に数学が向いていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

入試レベルでの数学であれば、基礎(定義、公式)を理解し、それをある型に沿って解けば良いのが数学です。難関大学の入試問題ですと、その型に気づくための発想の転換が求まられたりします。 数学に向かない人というのは、定義が理解できないか型が発見できないかだと、私は思います。 ・定義の理解については、その理論に沿って、自分で公式などを導くことができる力。 ・型については、問題集などをこなすことで、問題の解き方のパターンを理解する力 だと思います。 何度やっても理解できないと言うのは、不向きなのかも知れませんね。 私が、古文が理解できない、歴史が頭に入ってこないなどと一緒かも。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

>文系志望なのであえて選択科目から数学を外すこともできるのですがこんな自分が情けなく思い、何とか数学をIAレベルまで上げたいと思っています。 この時期に、そんな程度では入試では 到底無理。 文系なら、旧帝大なら駄目だが(数学がその程度で まさか旧帝大志望です、なんて冗談はやめろよ)君が言うように、入試科目から数学を外すほうがbetter。 できもしないのに、徒に時間をかけるのは愚か。その時間を他の科目に使えよ。 他の科目が、かわいそうだよ。 高校数学でも、才能は影響する。駄目なやつは、いくらやっても駄目。 方法の問題ではない。最終的には、応用力の問題だから。 情けないと思うなら、時間を減らして“趣味”のつもりでやったら良い。

回答No.3

苦手意識かな??? 基礎ができないのならば、NHK高校講座がお勧めかもしれないので、以下のサイトを紹介いたします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/ また、以下のサイトも紹介いたします。因みに中学数学の基本問題のタブもあるので、参考になるかも・・・ 「高校数学の基本問題」 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm 参考になるかもしれないので、ご参照下さい。

• under12
回答No.2

数学の高校入試問題を解いて何点取れますか? 質問者は現状把握が甘いと感じます。 受験勉強は、他と同じでスタートとゴールを定め、時間で割り算して大まかな計画を立てます。 数1Aって、中学数学を完全理解すれば40点は取れると思いますよ。 誰しも苦手な科目はありますが、文系でも経済方面に進むならば、数学は絶対必要です。 己の適正と志望校を再考すべきと思いますが、大丈夫でしょうか? 大学の専攻科目でも必要なければ、数学を外せばいい。つまらぬ感情論で余計な苦労をしょい込むのは はっきり言えば愚かである。まあ、そういう引き算ができないことからも数学には向いていないでしょうね。 別に恥ずかしいことではありません。逆に、俺は国語が絶望的なので中学時点であきらめました。