• 締切済み

数学と英語のおすすめの参考書

いつもお世話になっています。 現在通信制高校の2年生です。 私は卒業後、大学(近畿大学の農学部)に進学しようと思い、まずはセンターの勉強をしようと思っています。 センターでは、英語、生物Ⅰ、数学Ⅰをとるつもりです。 そこで、2つ質問があります。 (1)数学Ⅰを基礎から勉強する場合、どの参考書や問題集からやるのがいいのでしょうか? (2)英語の参考書、問題集でおすすめのものはありますか?また、参考書はノートに写したりするべきなのでしょうか? 私の偏差値がどれくらいかは分かりませんが、数学Ⅰ・Aの「基礎問題精講」をやってみたらすぐに挫折してしまいました。 どちらか片方だけでもいいので、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は近畿大学の文系に所属しています。私の体験でよろしければ参考してください。  英語に関しては、学校の教科書(プリント、英単語ターゲット、英検2級、準2級の教科書で近畿大学の英語は大丈夫だと思います。  usatumeは農学部の何学科を受験するつもりですか?近畿大学では様々な受験科目があります。農学部では、例えば、英語、数学、理科が得意だとしたらPC後期で1科目で受かると思います。詳しくは近大のホームページ受験科目を見てください。近大の推薦入試では、英語は必修、理科か国語を選択することが出来ると思います。もし、数学が苦手でしたら、英語と理科を集中的に勉強してください。   もし、バイオ、遺伝子に興味があるなら、京都学園大がありますよ。