数学の参考書で困っている!自分に合った勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数学の参考書で自分のレベルでは解けず困っている。
  • 基礎問題の精講を終えたが、標準問題が難しく感じる。
  • 基礎問題をやり直すか標準問題を挑戦するか迷っている。また、少しレベルの高い問題があれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の参考書

数学の参考書 数IIBの標準問題精講をやっているのですが自分のレベルでは解けなく困っています 数IIBの基礎問題精講をやり終え、標準問題精講をやっているのですが計算が膨大、さらに公式や応用的な考えがあまりにも多くて自分にはかなりこたえます IBもやっていたのですがそちらはなんとか苦戦してもまだ解き切れたし理解できたのですが…これはなんとも 諦めて基礎問だけをまたやり直そうと思ったのですが標問の解答をみると素晴らしい解法もあるのでやめるにやめられません 一度振り切って標準問題をやめて基礎問題をもう何巡かしたほうがいいでしょうか? また基礎問題よりも少しだけレベルが高いときやすいものがあったら教えて欲しいです 今は高3で、偏差値も50半ばぐらいです 志望校は龍谷、近畿あたりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

模試の偏差値が50半ばということなら、教科書、教科書傍用問題集から勉強してみてはどうでしょう? (センター試験の範囲は教科書からだから) 私は一応数学科志望なんですが、模試ぐらいのレベルならそれ位の勉強で特に困ることは無かったです(余程難しくない場合で8割くらい)。 けれど、ただ問題を解くのではなく、意味をきちんと考えながら解くのではないと身につかないと思います。 (問題集には計算方法は載っていますが、例えば、いちいち数の意味を載せてくれたりはしてないと思います。) 基礎から勉強し直せば、きっと今の問題集も自分の力で解ける様になって自信がつくと思いますよ。

iNuke1
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

元塾講師です。 偏差値50代半ばならば、教科書レベルの基礎の理解を深めた方がいいでしょう。 その理解がしっかりしていないから問題が解けない。とりあえず、センターで 満点取るレベルを目指せばいいんじゃないかな? 素晴らしい解法というのは やはり基本をマスターした者でないと運用できません。付け焼き刃の解法なんて 害にしかならない。 問題集を何周もするのは、自分がどこを理解できていないのかを直視しないで 俺って勉強してるんだぜっていうオナニーにしかなりません。必要なのは、 自分の理解度の再確認です。それを徹底しましょう。質問者に関しては 教科書で充分ですな。あと、数2bで行き詰まるならば、数1aに戻るとか 高校受験範囲までやり直すとか、そういう基礎固めをやり直すべきですよ。 ちなみに進研模試でその偏差値ならば、実際は偏差値50と考えるべきなのでしょう。

iNuke1
質問者

補足

今回は数学の勉強法ではなく殆ど参考書選びの質問なので その問題集に即した回答をいただきたいです 偏差値は5,6月なのでわかりません進研模試はもう少し偏差値が調べ直したら高かったです 今回はあくまで参考書選びの質問なので引き続き募集いたします 標問より下、基礎問より上の参考書です