0611530165のプロフィール

@0611530165 0611530165
ありがとう数2
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/23
  • 娘をどう励ましたらいいか教えてください

    今春専門学校を卒業した娘についてです。 娘は関東のアニメの専門学校に行っていました。昔からイラストなどが得意で、アニメーターを目指すという本人の希望から専門学校に進学し、学校でも才能を認められていたようで、関東の大手のアニメ制作会社の就職試験を受けました。ところが、予想外にどこの会社にも就職できず、しかたなく地元に帰ってきました。 希望の職種に就職できなかったため就職に対して積極的になれない様子で、自宅に帰ってきて以来、なかなか就職活動をする気にもなれなかったようですが、最近ではこのままではいけないと思っているようで、バイトも含め、本人なりに仕事を探しているようです。 ですが、この不景気の折、求人自体も少ない田舎(東北地方)ではなかなか仕事が見つかりません。 主人は、娘一人くらい食べさせられないわけではないし、仕事がないならないでいいじゃないか、焦らないで見守ってやろうというのですが、夢も破れ、仕事も見つからないで意気消沈している娘を見ていると不憫でなりません。 娘をどう励まし、どんなアドバイスをしてやったらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#107009
    • 夫婦・家族
    • 回答数15
  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 数学と英語のおすすめの参考書

    いつもお世話になっています。 現在通信制高校の2年生です。 私は卒業後、大学(近畿大学の農学部)に進学しようと思い、まずはセンターの勉強をしようと思っています。 センターでは、英語、生物Ⅰ、数学Ⅰをとるつもりです。 そこで、2つ質問があります。 (1)数学Ⅰを基礎から勉強する場合、どの参考書や問題集からやるのがいいのでしょうか? (2)英語の参考書、問題集でおすすめのものはありますか?また、参考書はノートに写したりするべきなのでしょうか? 私の偏差値がどれくらいかは分かりませんが、数学Ⅰ・Aの「基礎問題精講」をやってみたらすぐに挫折してしまいました。 どちらか片方だけでもいいので、ご回答お願いします。

  • 韓国語が学べる大学

    大学で韓国語を学びたいと考えています。 近畿地方の大学で韓国語を学科として学べる大学を教えてください。 第2外国語で学べる大学はあると思うんですが・・・ 自分で調べたところ天理大学と近畿大学の文芸学部がありました。 できれば大学のレベルや詳しい事も教えていただきたいです。

  • センター日本史と現社で8割

    長文です。  こんばんは、受験勉強中の高校三年生です。 こんなとこで聞くようなやつが合格するわけない。早く勉強しろと言われそうなのですが、気になるので宜しければアドバイスお願いします。 僕はあまり行きたい大学とかも夢とかも全くなくて、ズルズルと受験生という立場になりました。 でも最近色々調べていく内に、「この大学に行きたい。この大学で勉強してみたい」と強く思うようになると同時に将来なりたいという職業もみつかりました。 でも言い訳になるのですが一、二年のときに体調を崩してしまって、結構な期間休んでしまったので先生によると英語や国語や数学などは今からでは到底無理だそうです。  言われた時はショックで浪人するしかないのかなって思っていたのですが、その大学にはセンター利用というものがあって地歴公民のなかの二科目で合格が決まるものがあって倍率も高くて人数もすくないですが、今の自分にはこれしかないと思いました。 理由は夏休みに初めて受けた全統模試でほとんどが偏差値40代でしたが日本史Bと現代社会は65を超えていました。これといって勉強したわけではなかったのですが、もしかしたら日本史は中学生の時に兄の日本史の教科書を読んでいたからなのかなってふと思いました。 そこでセンターまで4ヶ月ほどになったのですが寝る間も惜しんで勉強していますが正直間に合うか不安です。そもそも4ヶ月でセンター8~9割は無謀ですか?それと取れた人はいたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#96260
    • 大学・短大
    • 回答数3