• ベストアンサー

ビデオカメラって安いのでもあったら楽しいですか?

1歳の娘がいろいろ面白いしぐさをはじめだしたところです。うちは特別に必要でないものは買わない、という感じで、普通のフィルムカメラしかありません。今までデジカメもビデオカメラも気にしたこともありません。でもこのしぐさや言葉を残したい気持ちが強くなりました。買うとしても予算的に一番下のクラスです。おもちゃみたいで結局役に立たないのか、十分楽しめるのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

もし家計に余裕があるのであれば購入することをお薦めします。 我が家では夫婦で鑑賞しているだけでなく、遠方に住む両親にもダビングして送っています。ご両親が近所に住んでいて頻繁に会えるのであればいいですが、年に数回しか会えないなら喜ばれると思いますよ。 あと、私の義父は8mmの趣味があり、妻が子供の頃の映像を見ることができます。それを見て思うのですが、子供の頃の映像が残ってるって貴重ですし、本人も有り難がると思います。1歳の頃の記憶はまず残っていないでしょうから、将来、娘さんが成長されてから一緒に見るのも楽しいと思います。 デジカメもビデオカメラも毎年新しいモデルが出ていますが、最新式の物でなくていいなら、中古で探してみるのはいかがですか?ネットオークション、質屋、友人等、入手経路はいろいろあると思います。最低限必要な機能を自分で決めて、一番安く入手できるモデルを新品、中古で探してみるのもいいかもしれませんね。

wasurenagusa
質問者

お礼

ありがとうございました。 2つの具体例と共にまとめていただいた感じで、すっきりしました。予算と相談して購入を検討してみたいと思います。 また、その他の皆様、本当にありがとうございました。 どれもとても参考になりました。併せてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

多分あったら楽しいと思いますし、使っている方は「絶対にお勧め!」なんだと思います。 幼稚園に娘がいっていますが、ほとんどのご家庭が持っていて、運動会や学芸会で撮っていますよね。 実は我が家はビデオはありません。 娘の妊娠中に買うかどうするか相談をしたのですが、夫は自分のビデオを見るのが好きじゃないらしく、「どうせ見ないんだから」といって不要論を唱えました。「写真の方が見るよ」と。 それまでデジタルではないものの、独身時代に買ったビデオカメラは持っていていましたから、何かの折には使っていたのですが、確かに後からそんなに見ないんだよな~と実は私も思っていたので、強く「買おう!」という気持ちにはならずに現在に至っております。 義父がビデオを撮るのが好きなので、遊びに行くと撮ってくれ、動画は夫の実家に少しだけある、という状態です。 我が家で活躍しているのは、APSの一眼レフです。 やはり一眼レフの画像は良いですし、年賀状などはこのカメラで撮ったものをデジタル化して使用してます。 こういう家庭も少数派とは思いますがあります、という事で・・・ でもビデオがあったらきっとそれなりに楽しめる、とは思いますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

十分楽しめるとおもいます。 でも、長く使いたいって気持ちがあるのら、それはまた別だなっておもいます。 例えば幼稚園などに通うようになるとお遊戯会などもあるし、運動会もあるし。。。それにもしかした、下に子どもができるかもしれないし。。。 そこでその記録も残しておきたいって気持ちがあるのであれば、やはりもう少しランクを中位にしとくほうがいいかなって思います。 でも、はじめはどんなものか買ってみて、本当にいろいろ撮ってみたいって思ったら、いいものを買ってそれを長く使えたらいいですね! いいものって言ってもそんなに高いものでなく、電気屋さんでよくやすく売られてるものでいいんじゃないでしょうか。 新しいものってどんどんいい物でるし。。。 安く買いたいならオークションもオススメしますが、 私は電化製品はオークションで買ったことがまだないので、なんとも言えませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

絶対あったほうがいいです。我が家には必需品ですね!なんてったって子供の動画があとで見れるんですから予算的に一番下のクラスということですが、かなり十分だと思います。わたしの家のは7年前のビデオカメラで現在中古で2万くらいでした。 我が家には子供が二人いて上は6さい下は10ヶ月になりますが、最近は上の子の小さいときのビデオをみながら下の子との成長を比べて楽しんでます。いい場面がすぐに撮れるように普段はだしっぱなしです。 デジカメはおもちゃ見たいのもありますが、ビデオカメラはおもちゃみたいのってまず、ないと思いますよ。 自分が小さいときに身近にビデオカメラがあったら自分の動画が見れたのにって思いますね、ないだけに見てみたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.7

家も子供が生まれたので、デジカメとビデオカメラを買いました。 一番下のクラスってどれくらいなのか微妙ですが、ビデオカメラならそこそこ使えるのではないでしょうか。 家はデジタルビデオカメラですが、店で一番安いやつを買いました。十分楽しめています。 パソコンにも取り込んでます。(パソコンの性能にもよりますが) デジカメは下のクラスだとおもちゃです。 そこそこの方が良いでしょう。(200万画素くらい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25846
noname#25846
回答No.6

私が小さい頃から父がビデオ撮っていました。 家族で旅行した時、遊園地へ行った時、保育園の発表会・・・色々撮影されています。 自分達(撮られている子供)が見るのも楽しいと思いますが、子供が大きくなった時に親が見るのも楽しいと思います。 私の結納の時に、父が自分の撮ったビデオを懐かしそうに見ていました。(女だから特にそうだと思います) ちなみに、私は出産前にビデオカメラ買いました!もちろん、「子供の成長を残しておくため」に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 1歳といえば動きの最も可愛い時です、ビデオカメラで撮れば、動きと同時に音が入り今の瞬間は2度と見られません  大きくなった時、自分の過去が見られることは楽しいものです  又画像の編集も楽しみになります、多少の無理はしても 「生い立ち」の記録としてビデオ撮影はお勧めします、私も小学2年生くらいまで撮りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.4

家庭用のビデオは小さい子供の録るためにあるといっても 過言ではありません。 このころのしぐさは何事にも変えがたいものがありますので、 是非記録にとどめておかれることをお勧めします。 お子さんが物心ついたときから大きくなるまで、そのビデオを 何度も何度も見ることになるとなると思います。 お子様にとってもご家族にとってもよい思い出になる貴重な記録に なることは間違いありません。是非、録ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.3

幼稚園などの行事ではよく活躍します。 運動会や、お遊戯会などの発表している姿・・・ 正直、今子供が小さいときには撮った後見ることは少ないのですが、老後?の楽しみにおいてあります。 また、幼稚園などの行事に見に来ることが出来ないときなど、おばあちゃんなどにも見せてあげたりします。 すごく喜ばれますよ ただ、行事ごとで、ビデオを撮っているとそのときを実際の目で見ることが出来なくて、ビデオを通してしか見ることが出来ないので、ちょっと寂しいような気がします。 子供は撮られた自分を帰ってきて見たりしては喜んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.2

先日ちょうど小学生の子供達の赤ちゃんのときのビデオを家族鑑賞したところです。 子供達はとても喜んでいましたよ。 私達親もそのときは育児で一生懸命で忘れてしまったことも思い出させてくれました。 最近は子供達が大きくなったのでイベントのときにしか撮影していませんでしたが、日常のひとこまを残す方が将来楽しめるとわかったので、時々撮影しているようにしています。子供達が喧嘩したり宿題したりしてるシーンをです。 最近のビデオカメラなら安いものでも私達が買った十数年前よりもずっと性能がいいと思います。 十二分に楽しめるのではないでしょうか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の家は、小さい子供は、いませんが、 母親が趣味のカラオケを唄っているところを 写すために買ったのですが、 ビデオカメラの撮影の練習の為に、 親戚の子供の運動会でまわしたことありました。 親戚の人は、カメラで写していましたが、 やはり、ビデオカメラですと画像が動くので 映したビデオをあげたら、とっても喜んでくれて、 親戚は、その後、購入したみたいです。 私は、オススメしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラとデジカメの購入に関して

    孫が生まれたので、ビデオカメラとデジカメの購入を考えています。 ランキングも見たのですが、サイトによってランキングが違います。 どのサイトのランキングが正しいのか分かりません。 使用するのは娘です。 あまり機能が多すぎても使用が難しいので困ります。 あと保存方法も簡単だと助かります。 予算はビデオカメラが10万まで、デジカメが4万前後です。 あまりこういう関係に詳しくないので、よく知っていらしゃる方 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラを買いたいと思うのですが

    静止画も撮れるビデオカメラを買いに行こうと思うのですが、種類が多くてどれがいいのかわからず悩んでいます・・・。 静止画が撮れて、画質はまぁまぁ、よい感じで、 お手頃な値段のビデオカメラってありますか? 一応予算は8万前後で考えています。 デジカメには詳しい人がいるのですが、ビデオカメラに詳しい人が周りにいなくて困っています!誰かアドバイスお願いします☆

  • ビデオカメラ、一眼レフ

    ビデオカメラ、一眼レフ 現在デジカメを所有しているのですが、デジカメにもムービー機能が付いているのでビデオカメラを買う必要があるのか悩んでいます! 使用頻度はそれほど多くありませんが旅をした時に風景や街並みを綺麗な映像で残したいという気持ちもあります! デジカメで充分でしょうか? それともビデオカメラや一眼レフを購入するべきでしょうか?

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラのテープは?

    写真のフィルムは、X線を通さないケースに入れたほうがよいということはわかりました。 デジカメのメディアには、その必要はないということもわかりました。 デジタルビデオカメラのテープは、どうなんでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカメラとデジカメが欲しいのですが・・・

    デジタルビデオカメラとデジカメが欲しいと、友達から相談されました。 ビデオカメラの主な撮影では、野外スポーツの記録を残したい。 (いずれは、DVDに残したい) 撮影時は、3脚を使用するので、カメラの大きさはさほど重視せず、画質が綺麗な方が良い。 デジカメの主な使用は、オークション出品の撮影、メールで友達に送る、家族の記念撮影などで、年間の撮影量は多くないが、室内の撮影もする。 引き伸ばす可能性はほとんどないので、300万画素~400万画素で良い。 (出来れば、背景がボケた写真が撮りたいが) で、両方の予算が15万円以内だそうです。 パナソニックMX5000が、3CCDですし、300万画素の停止画が撮れるようなので、これなら1台二役で便利かな?と、候補に上がっているようです。 それとも、少しランクを下げたビデオカメラと、デジタルカメラの2つを買った方が良いでしょうか?

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • ムービーカメラとビデオカメラ比べると やはりビデオカメラの方がおすすめでしょうか?

    20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、 性能、機能は雲泥の差 ではありますが 20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、 またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば 安ければいいかなぁ~と思うのですが、 記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。 ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・ 実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう