• ベストアンサー

ビデオカメラとデジカメの購入に関して

孫が生まれたので、ビデオカメラとデジカメの購入を考えています。 ランキングも見たのですが、サイトによってランキングが違います。 どのサイトのランキングが正しいのか分かりません。 使用するのは娘です。 あまり機能が多すぎても使用が難しいので困ります。 あと保存方法も簡単だと助かります。 予算はビデオカメラが10万まで、デジカメが4万前後です。 あまりこういう関係に詳しくないので、よく知っていらしゃる方 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

最近のデジカメはビデオ撮影機能が付いていますので、ビデオカメラは不要ではないでしょうか。 フルハイビジョン撮影ができるものをお勧めします。 また、予備バッテリーの購入をお勧めします。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずデジカメから購入します。

その他の回答 (4)

• ogyasu
回答No.5

私も生まれた子供にビデオカメラを買う予定です。私的には下記をおさえておけば大丈夫かなと思います。 1.手ブレ補正は光学式で。ビデオカメラの動画を静止画で取り込む時に必須です。特に、ズームした時に力を発揮します。 一点のみです。恐らく、安いビデオカメラは、手ブレ補正が電子式(デジタル式)のはずです。デジカメも同様です。逆に言いますと、光学式にすれば全体的にそこそこ使える商品ばかりになるはずです。デジカメなら一万数千円~、ビデオカメラなら四万円前後~で、失敗はしないでしょう。(ビデオカメラはネット価格なので、もう少し高いかもしれませんが) 後は、デザインとか操作性とか、娘さんに選んでもらったらいかがですか。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ブレ機能は必ず入ったものを購入します。

• qazwsx21
回答No.4

娘さんとはお孫さんのお母さんですね?そうなると成人なので、キヤノンのEOSkissX4をお勧めしておきます。静止画、動画を1台でこなせてしかも高画質です。 予算が余ると思うので、PC買う足しにして下さい。撮った写真や動画を編集して保存するのに高性能なPCが必要です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/auc-gion/eoskissx4-wkit/
babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 キヤノンのEOSkissX4も参考にさせて頂きます。

• rowena119
回答No.3

ビデオカメラは(1)のご回答のように不要だと思いますが、欲しければ買えばよいです。しかし先ず、デジカメを買って、撮る・印刷する。ということをお勧めします。デジカメでテレビ再生出来ますからね。そういう意味では、キャノン・エプソンのプリンターとデジカメをセットで購入するという事が便利です。パソコンを使える女性なら簡単に印刷できますし、パソコン使えなくても大丈夫。お近くの大型電気店ヤマダやコジマ・ビックカメラなどで相談すると良いですね。デジカメはSONY・ニコン・キャノンなどが良いですが、ムービー機能つきの1000万画素以上がベター。機能は多くても使わなければ良いのです。女性=メカに弱いという概念を捨てて、チャレンジされると新しい世界に入れます。子供の写真でカレンダー作りとか、家族写真のカレンダー。年賀状に写真を入れるとか、いろんな楽しみ方が出来ますね。それでもビデオカメラが欲しければそこで買えばよいです。メーカーはSONY・パナ・でしょうか。メモリーといって情報を記録する媒体がメーカーによって違うことがありますので、お店でよく確認することがポイントですね。難しくないです。

babata_2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

回答No.2

娘さんはおいくつでしょうか? ソニーのWX5をオススメします。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーWX5参考にします。