• 締切済み

デジカメとデジタルビデオカメラ

今使用しているデジカメ(カシオのQVR-40)が壊れてしまい(同じ壊れ方で2度目)、修理代が約1万円かかるとの事なので、新しいのを買おうかと思っています。 主に子供を撮る事が多く、運動会や発表会、ディズニーランド等にも使います。 SanyoのXacti DMX-C6だと、ビデオとデジカメの両方を持ち歩かなくて済むので良いかと思うのですが、パソコンに詳しくないので保存方法等が分からないという事と子供を撮るのに向いているカメラなのか不安ね面があります。 ビデオは、壊れている訳ではないので、デジカメだけ買い換えても良いかなとも思っています。 デジカメやビデオ等に詳しくないのでお聞きしたいのですが、 デジカメでしたら 画素は写真にした時に普通に見れる程度のもので、 起動が早いもので、操作が簡単なもので、小型(薄型)なもの。 価格は3万円前半位までしか予算がありません。 そんなデジカメはあるのでしょうか? ある家電量販店Bに行き、「5歳の子供を主に撮りたい、小さい方がいい」伝えたころ、薄いという事は、大きいものより機能を削減しているので、小さいのです。と言って、かなり大きなデジカメを薦められました。 その時は知りたい事、希望とはかけ離れたお話しでしたので、その場を後にしました。 それと、Xacti DMX-C6についての情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

6歳児の父です。 親馬鹿なため、子供のビデオ・写真は綺麗に撮りたいと常々思っていますので、荷物になってもビデオとカメラは別々で使い分けています。 Xacti DMX-C6ですか… ”帯に短したすきに長し”だと思います。 持ち運びは便利の一語に尽きますが、動画の画質とスムーズさを向上させたとはいえビデオカメラの代用とするには画質的に大変不満が残ります。 何せMPEG4ですから、記録媒体も異なりますし、ビデオカメラの画質とは比べ物になりません。 綺麗な動画を撮る為のビデオカメラではなく、あくまでも”動画も撮れるデジカメ”ですから。 コンパクトデジカメの場合、起動の速さでしたらカシオやパナソニックあたりが速い部類ですが、機能・画質においては大いに不満が残ります。 コンパクトデジカメは特定の機能を突出させると、反面、他の機能が大幅に犠牲になってしまう節も多分にあります。 大型機を勧めた店員さんの意図としては欠点の少ない物を勧めたかったのでしょうが、miyak_uさんの妥協点とはおよそかけ離れていたのでしょうね。 ちなみに少し前の型などで19800円ぐらいで400万画素の低価格デジカメも探せば結構あるのですが、いまだに乾電池を使用するタイプもあって、それらは電力供給量の関係で起動も遅く、シャッターを押してから実際に画像が記録されるまでのタイムラグが顕著に表れてしまいますので、子供を撮影するのには不向きと言えます。 できればバッテリータイプのデジカメをオススメしたいです。 (予備のバッテリーが必要になるかも知れませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.2

DMX-C6の良い点は小さいので今まで撮さなかった小さな記録でも動画として残せます。ただし、感度が非常に悪いので花火をしている子供の姿は写せませんし、ズームも10倍までなので運動会の後列から子供のアップは狙えません。動画はMPEG4なのでそんなに綺麗ではありません。(15インチのテレビでしたら綺麗ですが、20インチ以上ではザラザラ感があります) どうしてもデジカメ動画にしたいのでしたら参考URLのPanasonic DMC-TZ1の方がMotionJPEGで動画は数段綺麗(しかもワイド画面)ですし、手ぶれ補正&光学ズーム10倍です。ISO1600なので暗いところでもばっちりです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/tz1/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

XactiのC4を所有してます。 パソコンへの転送に関しては、私はSDカードリーダーを使用して取り込んでいますが、DMXシリーズには充電/PC接続が出来る「ドッキングステーション」が同梱されていますのでそれを使用すればよろしいかと思います。 子供の撮影に関してですが、元々私は連休中実家に帰った時に甥っ子姪っ子たちの遊ぶ姿を撮影する目的で購入したのですが、Miyak_uさんはどういったところが不安なんでしょうか? 確かにあくまで綺麗な画像を撮影したいのであればDVカメラの方がいいと思います。 私は日常の彼らのしぐさ・表情を撮りたかった為、普段持ち歩いても負担にならないのが魅力でXacti C4を買いました。 質問の後半部にも関係するのですが、結局どういう画像を撮りたいかで購入する機種も変わってくると思います。 運動会や発表会を撮りたいのであれば、やはりある程度の望遠レンズも必要ですし、屋内の撮影ならISO感度が高く設定できる機能が必要となる為大きくならざるを得ません。 しかし、前述の様に普段から持ち歩いて日常のさりげない場面を撮りたいなら大きなデジカメは負担になります。 理想は行事があるときの撮影はデジタル一眼レフ、普段は小さなコンパクト-という風にできれば良いのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ比較ポイント

    ビデオカメラ購入検討中です。 今、気になっているビデオカメラがあります。 ●SONYのハンディカム「DCR-PC55」 ●SANYOの「Xacti DMX-C5」または「Xacti DMX-C6」 何を比べていいのか初めてビデオカメラを買うのでわかりません。 どちらを購入するか決めるポイントなんてありますか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • ムービーカメラとデジタルビデオカメラ

    サンヨームービーカメラXacti DMX-C5 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0503news-j/0301-1.html はムービーカメラと書いてありますが、普通のデジタルビデオカメラとは違うのでしょうか? またこの機種を買おうと思いますが画質、なめらかさ、機能などどうでしょうか?

  • デジタルビデオカメラと「デジカメ」の動画

    デジカメの動画機能がどんどん性能アップしていますが、デジタルビデオカメラ(miniDVテープなど)と比べて、もう代替になったり、追い越していたりするのでしょうか?(2009年11月現在の状況として) 先日電器店で、サンヨーのデジタルムービーカメラXacti DMX-CA9 を見て、そんな疑問が沸きました。 http://www.sanyo-dsc.com/ スペックには、ハイビジョンに耐えられるとあったので、、、 HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps) もしかすると、現在使っているminiDVテープのカメラを手放して、デジタルカメラで撮ったほうがいいんでしょうかね。。。

  • ビデオカメラの購入を考えています!

    ビデオカメラの購入を考えています! 目的は旅行の記録とかでして、そこまでキレイに!キレイに!というこだわりはありません。 予算は・・・3万です。かなり絞り込まれてしまうと思うのですが、 この状態でも分からないことだらけで、迷っています。教えてください! 家電量販店に行ったのですが 手頃なのはSANYOが多いですね。 そこで候補にあがったのが全てSANYOです。 DMX-CG11 DMX-CS1 DMX-FH11(ちょっと予算オーバー) DMX-CG100 DMX-GH1 ここからはまず一般的な質問になってしまうのですが・・・。 (1)あんなに小さいレンズでもハイビジョンよりフルハイビジョンの方がいいですか? (2)はやり同じフルハイビジョンならばレンズは大きいほうがきれいでしょうか?変わりませんか?  上の機種でいうとDMX-CS1とDMX-GH1みたいな。。。 (3)旧機種10万以上ハイビジョンとxactiのような小さなレンズのフルハイビジョンどちらがキレイなのでしょうか? 安いに越したことはないのですが、上記機種機種でのベストバイを教えてください。 順位付けをして頂けるとありがたいです。 また、ちょい予算オーバーでもメーカー関係なくオススメがあればアドバイスをお願いします! SANYOのビデオカメラのURLです。 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/index.html

  • ビデオカメラのマイクについて

    この度、対話のビデオ撮影を行うことになりました。 ビデオは下記を使用しております。 ■三洋電機 Xacti DMX-HD1010 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/index.html 音声をピンマイクで録音しようと思っていますが、 対話するAさんとBさんにそれぞれピンマイクをつけてもらい、 それぞれの音声をビデオに録音することはできるのでしょうか? もし可能でしたら、やり方と必要な機器を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • Xacti DMX-CA8 と 5年前に購入したビデオカメラ画質の比較

    現在、5年半程前に購入した、Panasonic製デジタルビデオカメラ NV-GS50Kを利用しているのですが、 SANYO製 Xacti DMX-CA8 の購入を予定しています。 そこで教えて頂きたいのは、画質についてです。 5年以上前のビデオカメラと、Xacti DMX-CA8では、画質に差があるものなのでしょうか。 しばらくは、ハイビジョンテレビの購入予定もなく、Panasonic製ビデオカメラで撮影した動画を、 DVDデッキにS端子で出力し、画像を編集するので、これまでは満足していたレベルなので、 画質にそれ程こだわりはないのですが、Xactiの方が、あからさまに画質が劣るようなら、再考しようと思います。 撮影目的は、子供の成長記録、旅行がメインで、室内、室外の撮影対比は、3:7くらいです。 あと、もしおわかりでしたら、 Xacti DMX-CA8 と Xacti DMX-CG9 で、どれくらい画質に差があるかも、教えて頂けますよう、お願い致します。 ■NV-GS50K http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-GS50K ■Xacti DMX-CA8 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html ■Xacti DMX-CG9 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/index.html

  • お勧めのビデオカメラ

    最近出た日立の携帯でハイビジョン撮影できるMobile Hi-Vision CAM Woooを見て、これは手軽でいいなぁと思ったのですが、値段が6万円近くします。 この値段なら普通にビデオカメラが返るんじゃないかと思い、色々調べているとSANYOのXacti DMX-ca9とかXacti DMX-cg10とかが安くていいと思いました。 しかしこれはパソコンで見るのが前提になっているようなので、テレビに直接つなげてみることが出来ません。 そこで経験豊富な皆様にアドバイスをいただけたらと思って質問をあげさせていただきました。 自分のやりたいことは 1.手軽に持ち運べる。 2.テレビにつないで見られる。 3.簡易的なドライブレコーダーとして使える。 4.暗いところでも撮影できる。 5.ハイビジョンにこだわらないが、きれいな画像であるに越したことはない。 6.価格は安いほうが良い。 といったところです。 わがままな要望ですが、皆さんの経験と知識でどうか良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷っています。

    防水型の動画機能が付いたデジタルビデオカメラを探していて SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 が候補にあがっています。 この2機種を比べた場合、 DMX-CA9 デジカメタイプ 静止画 900万画素 動画 HD 731万画素 もあります。 DMX-WH1 ビデオカメラタイプ 静止画 110万画素 動画 HD 97万画素 と比べてあまりにも差があり過ぎるように思います。 そもそも動画で731万画素というのは、FULLハイビジョン機種の DMX-HD2000 DMX-FH11を超えていると思うのですが なぜ、下位機種で性能は上なのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

このQ&Aのポイント
  • 大型発電機のトラックの荷台に積まれている四角い大型発電機は2万VAクラスで、動力と電灯用のブレーカーが付いています。
  • 電灯用の単相のみ使用する場合は、左側の遮断器としか書かれていないブレーカーを使用できますか?
  • 動力のみの使用時でも、単相遮断器のブレーカーは入れる必要がありますか?その場合、両方のブレーカーを入れるべきでしょうか?メーカーの説明書ではどのように書かれていますか?
回答を見る