• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語って、本当に必要ですか?)

英語の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語の重要性についての教えをください
  • 英語学習の初歩について教えてください
  • 勉強全盛期の現在、英語学習にチャンスを感じています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.2

英語の大切さ、というのは人によりけりだと思います。ご存知の要に英語は国際語に匹敵しますので、英語圏以外での商談等も英語で行われたりしますし、仕事で必要がなくても、海外旅行で多くの国々で英語が通じるので、できれば便利です。ただあまり海外に出る機会がなく、仕事にも特に必要がないのであれば学んでも学問のレベルで終わってしまうと思います。以前働いていた大学にオランダ人のIT技師がいましたが、非常に英語が上手でした。一度ニュージーランド人の同僚が彼の英語を褒めて「何でオランダ人はみんな英語が上手なんだろう」と訊いたところ、彼の返事は「オランダ以外の国でオランダ語話す人がどれだけいると思う?」でした。だからそれだけ英語の学習にみんな努力する、という事です。でも日本語も同じだとは思うのですが、ヨーロッパ人が英語を学習するのとはまた別の難しさがありますね。しかし、英語だけではなく、仕事で他の外国語を学んだ方が昇級に繋がる場合もあると思います。今アメリカではヒスパニックの人口が急増し、スペイン語を話すと取れる仕事も同じく急増しています。 何かを学ぶのに一番大切なのは意欲ですから、ご自身は出だしは良好だと思います。子供が母国語を体得するには親や他の子供と遊びながら「勉強」と思わずに楽しんで覚えるので、学校で勉強する時にのような「間違ったら恥ずかしい」というスティグマが無いので最良の覚え方です。ですから、ご自分が楽しめる音楽とか、映画を見聞きするとか、読書が好きなら、英語の児童文学、という入門もいいかもしれません。わたしは大学で外国語のrequirement のためにドイツ語とスペイン語を一年ずつ取りましたが、学校での「お勉強」にとどまりました。でもモーツアルトが好きなので、彼のイタリア語のオペラとか、ラテン語のmotets (経文に音楽を加えたもの) を聴いたり、歌詞を見たりして楽しみながら、正式に学習したことのない言語でも割と覚えてしまいます。 最も英語はゲルマン系の言語でもNorman Conquest 後フランス語の影響が多くなり、現在は語彙の半分くらいはラテン語、古代フランス語を起源としているので、英語、またはRomance languages (ラテン語から派生した、イタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語等) を知っていると、共通点が多く第二、第三言語も学び易くなります。また言語は文化の一部ですので、単語だけではなく、慣用句とか口語を知る事によって、異文化の思考の違いも理解できる様になり、視野が広がります。 勉強は気長に焦らず楽しんでください。

garuon
質問者

お礼

そうですねー、私自身「英語」にすごく興味があって、きっかけはディズニーでしたね! 海外にも是非是非と行ってみたいですし、謙虚な日本人とは反対的なアグレッシブで元気な外国人と明るく会話していっていう想いがあります。 >>他の外国語を学んだ方が昇級に繋がる場合もあると思います 仰る通り、英語の他にもたくさんの外国語がありますからね。 昇級に繋がるのはとても良いことですね! >>学校で勉強する時にのような「間違ったら恥ずかしい」というスティグマが無い 確かに学校だと周りからのプレッシャーで萎縮しそうな面もありますが、独学だと誰からも唆されず安静に打ち込めるのがメリットですが、情報源となる先生や勉強意欲を更に爆発させてくれるライバルなど居ないと、情熱に少し欠けるかもしれませんね>< ですが、私的には「堂々と失敗はするものだ。失敗しないと成功しないんだ。」という個人の哲学があるお陰で、普通に皆の前で羞恥を抱かせるような失敗ばかりしてきましたので、周りからの目線は大丈夫だと思います! >>モーツアルトが好きなので、彼のイタリア語のオペラとか、ラテン語のmotets (経文に音楽を加えたもの) を聴いたり 私もディズニーや、海外の洋画など好きですので、近隣のゲオやTUTAYAなどに行って海外版のものを借りてきて英語を脳内に流し込むのも良さそうですね^ ^ 娯楽かつ勉強ができて困難の壁も少し楽に乗り越えられるかもしれません! 他の回答者さんとは違い、「独学」を主張とされた文章だったなと思いました。 私は今まで「英語だから誰かから学ぶ」と思っていたので、個人で学ぼうとはあまり思ってなかったので、この沢山の文章でまた思案が広がったのでとても良いコメントになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.5

英語は、必要な人にだけ必要で、 その他、多くの人には必要ないです。 ゼロから英語を勉強して会話できるまでにかける時間は何時間でしょうか。 1000時間じゃ足りません。3000時間もあれば、そこそこ身につくでしょうけど、 それでもペラペラじゃない気がします。 そして、いったん勉強を始めたら、英語をやめるまで続けないといけません。 それが、どれだけ膨大な時間かは想像がつきますよね? それだけの時間があれば、哲学を学んだり、別の資格がたくさんとれます。 英検1級より漢検1級の方がはるかに少ない時間で取れるでしょう。 こういったことを理解したうえで、英語に興味がある、好き、やってみたい、 と言うのであれば、楽しい事だと思います。 将来、英語が必要となる職に就くことも可能になりますし、 接客業でも役に立つ日が来るかもしれません。 ユニクロなんかでも、上層部は英語必須となりました。 しかし、ほとんどの職業で英語が必要なものはわずかだと思います。 ご自分の将来を想像して、必要な職に転職したいと思うかなど考慮してみてはいかがでしょうか。 と書いたところですが、中学までの総復習ならそんなに時間がかからないので、 一度、扉を開いてみるのもよいでしょうね。 私としては、人生に影響を与えるほどの人に出会えた話に感動しました。 すごいですね。 哲学を学ぶと人生がプラスに変わりますか? 私も読んでみようかな。

garuon
質問者

お礼

3000時間・・・ 1日24時間だし、かと言って24時間中勉強する訳でもないので毎日地道な継続でもノルマとして2、3時間だとその1000倍はかかりますね; 自分にとっては相当厳しい現実性をお話されましたが、やっぱり道中このような過酷な現実を知っておくのも十分な吉だったと思いました。 的確なアドバイスありがとうございます^ ^ >>哲学 哲学といいますか、偉人達が書かれた自叙伝や、伝記、名言・格言集などしっかり感情移入して読むと、かなりの量が読み込めると思います! 私も最初のうちは殆ど興味が無かったので、「とりあえず本買ってしばらく放置」してました^ ^; 人間関係でのトラブルや挫折、これらなどを実感しから上記のような自叙伝や哲学などを手に取って、反省の時間と思い学ぶと心がすごく感動してドバーって洪水のように学びが流れてきます。 とはいえ私もまだまだ勉強不足に痛烈を感じてるので、これからも読書や勉学に尽力していくつもりです! 因に私は、あのポジティブで日本の美徳でもある松岡修造さんの本が大好きです^ ^ 彼のように常にポジティブになりたい!と思って購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.4

意欲が満ち溢れているという感じですね >哲学などを学び人生がプラスに変わって、現在では勉強全盛期と自分でも思う程、毎日勤勉を欠かせません。 すばらしいですよね 哲学を学ぶ意味というのをご理解されたんだと思います さて、「英語を学ぶ意味」というのはご自分でお考えになったことはありますでしょうか 理由はなんでもいいと思いますが、次のように大別できるかと思います 1.将来のために「知識」として学ぶ 2.英語を使用した実際のやりとりのために必要である (英語の能力がないとできない勉強とか、交流とかが含まれます) 3.英語を学ぶことで(哲学と同じように)人生にプラスになる (英語を学習しながら得たさまざまな情報によって考え方が変わった、など) さて、どれを選択されますか といっても、ご質問の内容はそれを問うているようですから少しイジワルですね 3は、実際英語を学習していく過程の中で各々の学習者が気が付くことです 私の経験としては、偏ったものの見方はしなくなったというのが大きいでしょう また逆に、どんどん偏った物の見方をする方もいるかもしれません 戻って2については、英語「を」学ぶというのと、英語「で」学ぶという違いがあります どれだけ違うかというと、到達点を考えると「全く違う」といってもいいかもしれません 回答はあえてここで終わりにします せっかく人生にプラスになるような学びを経験をされた方に、陳腐な提案はしたくないですし、失礼と思ったからです ただし、お話ししたいのは、英語を学ぶことによって得られるものは、TOEICでの高得点などの単なる英語のレベルだけではないということです

garuon
質問者

お礼

まだまだ若さ故に、自分の愚かさや今まで生きてきた人生の倦怠感や空虚さに心底気付いたので、過去も背負って人生の再スタートを切ったばかりです! 確かに毎日勉強はしていますが、受験生程ガッツリやってなくのんびり楽しい刺激を感じながらやっています^ ^; 哲学は本当に素晴らしい、数えきれないほど恩師へ感謝御礼があります。 そうですね、ただ「英語を学びたい!」だけでなく、「英語を学んで将来どうなるか」まで考えましたが、まだまだ具体案が出てない現状といったところですね。 新しく学んだのが、1~3のような人生の選択肢を作って、また改めて考え直してみるのも、非常に的を射ったコメントでした! 因に私が今まで勉強してきて該当した番号は3でしたね^ ^; 気付きや学び、人生の価値観・視野が広がって生き方にメリハリが着いて、更には後輩達に伝えてあげたいなど、若さを活かしてインプットアウトプット、葛藤の繰り返しでした。 ですが、英語となると規模があまりに莫大なので、相当な思案から決定打を決めなければならない・・・ また考え直します>< コメントありがとうございました! >>陳腐な提案はしたくないですし、失礼と思ったからです いえいえ! ネット上とはいえせっかくアドバイスを頂ける環境なので、辛口コメントでも良かったのですが、十分に現在の私の懐を突くかのような確実的なコメントを頂けて感謝ですm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 実用としては、防災グッズみたいなものです。必要なければ面倒臭いし邪魔ですらありますが、万が一必要になったら、持っておいてよかったとなります。  しかし、消防隊員であれば、常に防災装備は必須なように、常に使うようになれば、当たり前で必須ともなります。  やってみて面白ければ、趣味としてどこまでも深く掘り下げられもします。日本語だって、上手な文章を読み書きし、話すのはどこまで勉強して練習しても終わりはありませんから、英語だってそうです。この場合は、のめり込み過ぎに注意する必要があるでしょうね。

garuon
質問者

お礼

そのまま単刀直入で返されましたね・・・消防グッズですか、考えようによってはシンプルで良い案だと思いますね! そのまんまイメージが着いたので分かりやすい回答で良かったです^ ^ 趣味として地道に継続を続けて行くか、 将来の仕事や生き甲斐の為に全力で取り組んで行くか、 に分かれそうです>< 短い文章ですがとても正確な情報を書かれていてホント為になりました! コメントありがとうございます^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

正直、中国語のほうがビジネスには役立ちます。 趣味なら英語のほうがいいかもしれませんね。 どこに重点を置くかによります。

garuon
質問者

お礼

なるほど、仕事に置いてだと中国語の方が役に立つのですね。 「正直」と仰いましたので、説得力がありました! 短い文章ながら的確でそのまま脳に入ってきました。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語は必要なのか、、

    単刀直入に聞きます。国語という教科は学習指導要領において必要ですか?自分は国語はクソだと思うので必要ないと思います😊数学や英語は必要だと思いますが、、

  • 一生懸命に生きて、死ぬこと。

    こんにちは。 哲学と言うよりは、人生哲学の質問です。 私は、一生懸命生きることの勇気が持てないでいます。 しかしながら、日々を過ごす中で、或いはここで皆さんと話す内に、自分の消極性に気付き、このままではならないと思うようになりました。 単刀直入にお尋ねしますが、人生とは、如何に生くるべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 震災復興の哲学は何なんですか?

    自分は震災で身内をなくしたものです。単刀直入に訊きますが結局のところ復興の哲学は何なんですか? 大学の哲学者とかいうのと同様、こうした質問サイトでも相変わらず何かよく分からない議論が続けられているようですけど、なんで震災復興の哲学については語られないのでしょう。 梅原猛とかいうのも、原発にケチをつけたのは結構だが、えらそうに哲学者を名乗りそれ以上のことは何か言ったのでしょうか。こんな重要な時に社会の役に立たないなら、そんな下らんことはやめてしまえと思いますが間違っているでしょうか

  • ICUの一般入試について

    単刀直入にお聞きします。 ICUのユニークな入試問題を解くにはどのような勉強法と対策がありますか? 今からでも間に合いますか? 宜しくお願いします。 ちなみに私は英語力に自信があるのですが、社会学については全くの無知に等しいです。

  • 精神的に強い男になりたい、高校2年です

    僕は単刀直入にいって意思が弱いです。 すぐに勉強から逃げてしまったり、 嫌な気持ちをきちんと表現できなかったり、 上手く話せないからと言って人を避けてしまったり 相手が自分と話しているときにつまらなそうに しているとすぐ落ち込んでしまいます。 本当弱い男です。 でも色々な理由があってどうしても 強くなりたいと願うようになりました。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 英語を使う仕事をするのに必要な資質、英語力は?

    私は現在20代後半女性、 中学から英語を勉強し始めて大学では英語を主専攻にし、 今はインターネットで英会話のレッスンを受講しており、 すぐ収入につながらなくともいいので英語を使って仕事をしたいと考えております。 とくに人に英語を教えることと産業翻訳・技術翻訳、英文会計に興味があります。 貿易事務なども興味がありますが、 できれば在宅で歳いってからもできる仕事がいいと考えております。 海外に住んだ経験はなく(旅行はあり)TOEICは810点英検は2級止まりで、 英語を日本語並みに操れる人は珍しくないこのご時世、 私はとてもネイティブ並みの流暢で正確な英語は話せませんが、 英語で自分の考えていることを書いたり、話したり、 好きなジャンルの洋書を読んだりすることが好きです。 特によくわからなかった単語や文法が理解できて、 正確な訳ができるようになったり、 正しい文法や言い回しを教えてもらい、 自分の言いたい事を別の言い方で言えるようになった時に バリエーションが増えた喜びと英語を学ぶことの楽しさを感じます。 一方で、海外のコメディやドキュメンタリーを見ていて、 何を言っているのか何が面白いのかわからなかったり、 宿題で英語の文献を大量に読まされて単語や文法を調べている時間もなく内容が理解できないまま終わってしまったり、 自分の興味のないテーマで英作文を書かなければならない時に、 英語の勉強の辛さを感じます。 英語を使って働かれている方、 どんな人が英語を使う仕事に向いていると思われますか。 仕事の現実、おもしろさと辛さはどのようなところでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

  • 10代の女性の方に質問です

    10代の女性の方に質問です 単刀直入に言うと自分はオタクです 分野的にはアニメとゲームです 程度で言うと アニメを好んで見るくらい アキバのオタクまではいってません ここで質問なんですが こんなオタクでも、あなたはつき合えますか?

  • 公認会計士に英語力は必要ですか?

    はじめまして。 現在商業高校の1年生です。 将来は簿記が得意なので自分の適性を考えて公認会計士になりたいと思っています。 勉強のほうはもうすぐ日商の1級の勉強に取り掛かろうと思っているところです。 しかしこのように簿記はすごく得意なのですが、自分は英語が大の苦手で5段階評価の評定で2を取るような者です。 そこで皆さんに聞きたいことは英語ができなくても公認会計士になれるかどうかということです。 大手の公認会計士事務所の採用情報などをみると、「英語力必須」とか、 「TOEIC○○○点以上」などと書いてるところをよく目にします。 英語ができないからといって今までやってきた勉強を無駄にはしたくありません。 また公認会計士がどのようなところで英語を使うかなどを誰か詳しく教えてもらえたらありがたいです!

  • 英語

    単刀直入に言うと英語が全く出来ません 特に文法が意味プー太郎です 例・to・for・of、is,wasなどの使い方がわかりません もう少し分り易く伝える為に具体例と一緒に参照して下さい 例・By the time the 2002 Would Cup was help,soccer () already become a leding sport in Japan 1,had 2,has 3,was 4,is このような問題が全くのプー太郎でパニック状態に陥ります この危機的状況から一刻も早く脱出しなければならないんです 改善策を教えて下さい。お願いします ちなみに単語と文法はどちらを優先的に勉強した方がいいですか? またお勧めの参考書を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • GPSウォッチの電池交換方法と費用について詳しく教えてください。
  • EPSON社製品であるsf-850の電池交換方法と費用はどうなっていますか?
  • GPSウォッチの電池交換にかかる費用や手順について教えてください。
回答を見る