• ベストアンサー

ICUの一般入試について

単刀直入にお聞きします。 ICUのユニークな入試問題を解くにはどのような勉強法と対策がありますか? 今からでも間に合いますか? 宜しくお願いします。 ちなみに私は英語力に自信があるのですが、社会学については全くの無知に等しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般学習能力のほうは、就職試験用SPIなどがいいと思います。 あとは高校の数学A(でしたっけ…数列とか図形とか)。 論理力やひらめきも必要かもしれませんが、 パターンというか問題慣れの部分も多いと思いますので、 今からでも遅くはないと思います。 社会科学学習能力のほうは、社会学に限らず社会科学全般から出題されるはずです。 過去問、歴史・経済・経営・社会学・政治・法律・地理文化などに関する小論文、新聞の社説を読むと良いと思います。 人文科学学習能力も、過去問を含め、芸術・哲学・文学・宗教に関する小論文を読むと良いと思いますよ。 社会科学も人文科学も、知識量よりは読解力だという印象があります。 自然科学学習能力についてはわかりません。 うまくいくといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大手予備校の季節講習会にICUに的を絞った講座があります。(英語・読解・一般対策) 私は代ゼミで受けたことがありますが、一度出てみるのもオススメですよ。

MaxAliena
質問者

お礼

有難う御座いました。早速予約してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

就職活動用SPIの問題集や有名私立中学校の入試問題などよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ICUの一般入試について

    ICUの一般入試って具体的にはなにを勉強すればよいのでしょうか?ホームページオを見たのですがいまいち分かりませんでした。 今は私立理系を目指して、数学、英語、物理をやっています。 詳しい方や実際のICU生の方などに聞きたいのですがどんな勉強方がよいのでしょうか?ホームページには一般入試の中でも3種類程のの入試方法があったんですが英語はかなり使いそうなのですが物理などはあんま使わないのかなと思いました。 あと、ICUだけを受ける訳ではないので上記の3教科は勉強するのですが他になにかICU向けの対策を取った方がよいですよね?それでその勉強方の具体的な方法を教えて下さい。

  • ICU社会人入試について

    43歳です。 長年通院しておりましたがなかなか子供ができず、沈んでばかりもいられないので前向きにと、大学での勉強を考えております。 自宅から通える約50の大学からICUに。惚れたんです。 「あんたには絶対ムリ」と言われ、いったん火がついたのですが、ICU関連サイトにて「社会人入試で英語をイチから勉強なさる方はいらっしゃらないかと思いますが・・・・」の投稿を読みへこんでいます。 おっしゃる通りです。高校卒業からハヤ20数年、仕事はずっとしておりましたが「学業」は・・・。 TOEFLの単語集を買い「基礎」から始めています。 仕事も週3日に変えました(受験のため)。 予定では2カ年計画です。 人文科学学習能力考査、英語読解力及び聴解力考査の試験となりますがよりよい勉強方がございましたらお教えください。

  • ICUにいきたいのですが

    ICUに受験したいと思っています。 決めるのが早すぎるかもしれませんが今現在で中学三年生です。 外国自体に興味もあるし、 英語も好きで今勉強しているところです。 私の行っている中学はエスカレートで高校にあがることができるので 受験はありません。高校から大学には推薦でいく学校です。親は海外に留学したり、滞在したりして 海外生活についてよく知っているようで、聞いてみたところ大学に推薦でいけるような 学校だと、そういった難しい大学への受験にはかえって遠回りになる。と言っていました。 おそらくそうだろうとは思うのですが、いまから他の学校を受験・・なんていっても 間に合わないと思います。ICUに受かりたいという気持ちはあるのですが 技術的に専門を勉強する学校なので時間はかなり削られてしまいますし、 勉強時間も高3にならないと殆ど設けられません。(個人で受験する人のための時間) 高校二年生ぐらいになったらICU向けの対策講座なども受けていきたいとおもっているのですが どういった勉強をすればいいでしょうか? 時間は限られるし、学校では大学受験に向けた勉強はしない+課題で時間が削られるので 効率のいい勉強を今のうちからしていきたいんです。 実際にICUを受験して合格した方の意見が聞きたいです。 勉強方法や問題をとくコツなど、ICUの問題ならではのアドバイスをお願いします。

  • ICU高校って楽しいですか??

    私は今中3で、高校のことについてかなり悩んでいます。 ICU高校生または在校生(特に日本の中学から進学した方!!)に質問があります。単刀直入に言うと、ICU高校って楽しいですか!!? 私は4月頃からずっとICU高校を第一志望としてきました。 理由は塾の先生に勧められて興味をもち、どうせ目指すならできるだけレベルの高いところを目指したいと思ったからです。学校説明会や文化祭にも行き、生徒みんなが生き生きとしていて楽しそうで、とてもいい印象を受けました。 でもICU高校について不安があります。私はICU高校に行って、本当に楽しい学校生活を送れるのかなぁ・・・と。 生徒のほとんどが帰国子女ということで、色々な違いに戸惑ったり、疲れたり?しないだろうか、帰国生と一般生との間に壁ができてしまったりしないのだろうか・・・ということです。 また、英語学習についても不安があります。 英語を喋れる人がたくさんいるなかで、ちゃんとみんなについていけるのだろうか・・・と。(英語は大好きなんですけど(^^;)) どうかこんな私の質問に素直に答えていただけるとうれしいです。お願いしますm(_ _)m

  • 国際基督教大学(ICU)入試対策について

    この春高3になった者です。 国際政治、国際関係を学びたいので、 東京大学文Iを第一志望とし、併願先として国際基督教大学(ICU)を考えております。  ICUはセンター利用受験しようと思っておりましたが、廃止になってしまい・・・。 あの独特な問題形式の一般入試に挑戦しようと思っておりますが、第一志望である東大対策を優先したいため時間を割く余裕がありません。 過去問はリベラルアーツ適性問題を1年分試しに解いたぐらいです。 (中学入試の際に学んだ知識を使えば大丈夫かなーという手ごたえでした。) そこで3つ質問がございます。 ・ICUが第二志望以下だった方はどのように対策しましたか? ・過去問はどの程度解きましたか? ・ICU対策が東大対策になったり、または東大対策がICU対策にもなる分野はありますか? どれか1つだけでも構いませんので、ご回答お待ちしております。 最後までお読みいただき有難うございました。

  • ICUの学生の方もしくは第一志望の方に質問です。

    ICU第一志望のものです。色々と調べた結果 ICUの試験をクリアするには以下のことをこなせばいいのらしいのですが、ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。 英語、リスニング以外の対策 ・下手に世界史、日本史に手を出すよりはリスニング対策を。  リスニングは毎年出るし、やるだけ点も取れる。 ・政経、世界史は知識を付けておくと良い。 ・一般能力考査は繰り返し類題を解けば必ずスコアは上がる ・人文の対策としてはセンターの過去問(哲学・社会科学系の文章) を  解いてみるといい。 ・Z会の東大国語の添削は効果あり。 ・ 日本史やってないとわからない問題もあり、世界史やってないとわからない 問題もある 。 量的には世界史>日本史だが、 合否を分けると言った量じゃない・・・2~3問だし ・数学、数列の復習を軽くする。 ・一般学力考査の理数系の問題は微々たるもの ・社会科学考査は公民に近い。 なにが入試で役に立つか判らなくても、  なるべく出る可能性が在るものをやっておいて損は無い。 ・ICUの入試はどの試験も主に読解力を問うものだから、  読解力を磨く練習をしておくのが一番の勉強だと思う。 日本語にしろ、英語にしても。 ・社会科学考査で受けるならば、現代社会やっておく事を薦める。  センター対策の現代社会は11月からやっても余裕で間に合う。 ・ほかに読んでおくといいもの、本、雑誌など  新聞、時事問題なら文芸春秋社の「日本の論点」、などなど、 色々なことに興味を持つ。

  • ICU(国際基督教)大学 対策

    現在浪人生です。 ICU(国際基督教大学)への入学を目指しています。(一般入試の志望校はICUのみです。) 英語対策への問題はないとおもうのですが、その他の教科への対策が不安です。 高校時代は日本史選択でした。 今の対策としては リベラルアーツはSPIやCAB・GABをやり 社会科目は全科目(日本史・世界史・現代社会・政治経済・倫理・地理)をセンターレベルで覚えています。 予備校へ通うつもりはないです。 もし、いい対策本やいいサイト、あるいは、私はこうした!などのささいなアドバイスでいいので、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ICU 大学受験 勉強

    長文になります。すいません。 ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。 今僕は高校二年生で、来年受験です。 そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので 英語が学べる大学に行きたいと思っています。 (1)国際基督教大学(以下ICU) (2)国際教養大学 (3)早稲田大学教養学部 (4)阪大外国語学部 (5)上智大外国語学部  を目指しています。 その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。 そしてICUの入試は一般とセ試利用があって その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。 正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。 また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか 相当長い文の現代文を解ける自身もありません。 だからセ試を利用したいと思いました。 しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。 今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。 センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。 本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても 第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね? だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら 何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。   現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。 ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ) 親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、 母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。 その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。 勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。 ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。 僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。 どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。 上智、阪大の対策でもICUは合格できますか? またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って 必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・ 学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

  • ICUについて

    高2です。 ICUに興味をもち、いろいろ調べてみたのですが… わからないことばかりでした(^^;; 1.現時点で英語偏差値67 国語偏差値66 数学偏差値53 こ んな状況なのですが、受かることは可能なのでしょうか? 2.受かるためにはどのような学習をすればよいのでしょうか。 問題形式が特殊なので対策の仕方がわかりません。 3.ICU専門の塾などに行く必要があるのでしょうか?? 以上3点、回答お願いします。

  • 留学とICU

    留学とICU 今高2の女です。私は高校交換留学を考えています。 行くとしたら高校3年の夏から行き、休学扱いとなり1年下の学年へ戻り、 もう1度復学しようと思っています。 今の高校は付属で大学もついているので受験などの支障はなく 問題ないと思っていたのですが、 最近、ICUの存在を知り、興味のあることを学べたりなど、や英語など、、 私のやりたいことにぴったりだったので行きたい!と思い始めました。 それに、今のまま付属で行くことは楽な道ではあるんですが、せっかく高校留学したのに 今まで通り生活するのは自分にとっていいことなのか。。。。など このまま今の大学に進む意義が見出せなくなってきました。 それで高校留学をし高3の夏に行き、高3の夏(6月)に帰国 してからのUCIへの受験対策は間に合うでしょうか? あと、1年の高校留学(アメリカの場合)をしたら、ICUの受験に有利な英語力となるのでしょうか? ICUの一般入試は特殊な問題が多いと聞くので、どうなんでしょうか? ちなみに今の私の成績は10段階評価で6.3です。決して勉強ができる方ではないです><;; しかし頑張ろうと思ってます!!!! 夏出発を考えると、いまからできることはやろうと思ってます。 留学する時点で1年下がるので浪人はできればしたくないんです。。。。 また、もう1つ考えてることがあって、 大学受験を考えると、今年の冬出発(高2の冬から行き高2の冬(12月)に帰国)の 第一希望のアメリカは泣く泣く妥協して、、、; オーストラリアに行き、受験対策への期間を伸ばすことも考えてます。 しかし、冬出発だと受験までの距離が長くなってしまうため留学での英語力など 衰えてしまわないか心配なんです。。 それと、今年の冬出発だと準備期間が短いような気がして、、><; 個人的には夏出発が行くまでの準備がいろいろできるし、希望なのですが、 受験を考えると。。。って感じです 私の気持ちとして、留学=大学受験、同じくらい気持ちが強いのでどちらも諦めたくないです! 長文、乱文申し訳ないです>< まだ自分の中でもうまく整理できてなくて、 質問の回答と意見聞かせてください!!!