• ベストアンサー

ICUの一般入試について

単刀直入にお聞きします。 ICUのユニークな入試問題を解くにはどのような勉強法と対策がありますか? 今からでも間に合いますか? 宜しくお願いします。 ちなみに私は英語力に自信があるのですが、社会学については全くの無知に等しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般学習能力のほうは、就職試験用SPIなどがいいと思います。 あとは高校の数学A(でしたっけ…数列とか図形とか)。 論理力やひらめきも必要かもしれませんが、 パターンというか問題慣れの部分も多いと思いますので、 今からでも遅くはないと思います。 社会科学学習能力のほうは、社会学に限らず社会科学全般から出題されるはずです。 過去問、歴史・経済・経営・社会学・政治・法律・地理文化などに関する小論文、新聞の社説を読むと良いと思います。 人文科学学習能力も、過去問を含め、芸術・哲学・文学・宗教に関する小論文を読むと良いと思いますよ。 社会科学も人文科学も、知識量よりは読解力だという印象があります。 自然科学学習能力についてはわかりません。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

大手予備校の季節講習会にICUに的を絞った講座があります。(英語・読解・一般対策) 私は代ゼミで受けたことがありますが、一度出てみるのもオススメですよ。

MaxAliena
質問者

お礼

有難う御座いました。早速予約してみたいと思います。

回答No.1

就職活動用SPIの問題集や有名私立中学校の入試問題などよいと思います。