• 締切済み

英語

単刀直入に言うと英語が全く出来ません 特に文法が意味プー太郎です 例・to・for・of、is,wasなどの使い方がわかりません もう少し分り易く伝える為に具体例と一緒に参照して下さい 例・By the time the 2002 Would Cup was help,soccer () already become a leding sport in Japan 1,had 2,has 3,was 4,is このような問題が全くのプー太郎でパニック状態に陥ります この危機的状況から一刻も早く脱出しなければならないんです 改善策を教えて下さい。お願いします ちなみに単語と文法はどちらを優先的に勉強した方がいいですか? またお勧めの参考書を教えて下さい

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

• Mizrock
回答No.4

確か速単は2回終わらしたんですよね? その中にも、絶対現在形や過去形、過去分詞や現在分詞といったものがでてきますよね? >is,wasなどの使い方がわかりません 速単をやっている時、「あれ?isとwasって何が違うんだろ?調べてみよう」とは思いませんでしたか? 思わないかったのであれば、来年の受験は諦めてください。 来年受験しようと思っている人で、いまだに「現在と過去」がわからないなんて人はいません。 センター利用で得点が良かった2つで合格できる大学や、センター併用で得点1つよかった物と一般試験の得点がいいほうの二つで合格できる大学などもあるので、今から英語をやるより必死で社会や地学などのひたすら記憶すればなんとかなるような教科に的を絞るなり、ボーダーフリーと言われる大学を目指すなりするしか方法はないでしょう。 単語と文法どちらを優先すべきかではなく、今から本屋に行って中学1年生のワークブックでも買ってきて1冊仕上げてください。 もしかしたら小学生用でもあなたには難しいかもしれませんが・・・ 同じような質問ばかりしている暇があったら、さっさと言われたことみなさんから言われたことをやっていれば、今の状態にはならなかったでしょうね。 まぁ釣りだったらいいんですけどね・・・

• backs
回答No.3

特に書かれていませんが大学受験についてでしょうか。あなたに合うかどうかは分かりませんが,とりあえずおススメの文法書は尾崎哲夫先生の「英語超基本を1日30分」(角川oneテーマ21)です。 よく文法か単語(熟語)かという質問がありますが,長文読解の練習を主として行い,その際に分からない文法や単語が出てきたらその復習をすることが大切だと思います。最近は入試問題の傾向が変わってきているのでしょうが,おそらく長文読解が中心となっているのでは? 入試問題にそういうのがあるのだから仕方ないのですが,穴埋め問題などを練習するよりもとにかく数多く文章を読んでいくのが(文法や単語についても)1番いいでしょう。

• colhan
回答No.2

新感覚英語という番組でコアイメージを教えています。 to・for・ofは終わってしまったので 多分バックナンバーを購入されたら判りやすいと思います。(1冊300円ぐらい) isとwasが怪しいと厳しいですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/index.html
  • oyuzu
回答No.1

私も英語はかなり苦手でこれまでの試験でかなり苦労しました。 このような問題が出てきたら 主格がなにか(一人称なのか、二人称なのか) 時(過去なのか現在なのか未来なのか) 動詞 の三点を確認すると解きやすくなります。 特に()の前後の動詞はかなりヒントになるので気をつけてください。 単語と文法については難しいところですが 先に文法を勉強してみてはいかがでしょうか? 勉強した文法に出てきた単語を覚えるのが一石二鳥ですが、受験となるとそんなものでは追いつかないので 少量でも並行してやっるのがベストです。 いい加減に沢山覚えるより少なくともしっかりの方がいざ試験となった時にいいと思います。 参考書は単語なら「試験にでる英単語」ですが、単語だけ覚えるよりも熟語のほうがいいと思います。 文法書についてはどれも同じようなものなので、使っているものでいいのではないでしょうか。 あえていえば数研出版のチャート式シーズが分かりやすいですよ。 色々試すより一冊を擦り切れるほどやったほうが力はつきます。 be動詞、一般動詞はとっても重要なので納得いくまで取り組んだほうがいいとおもいます。 あまり参考にならなかったと思いますが勉強するのは今しかないと思って苦手な教科の勉強は辛いですが、がんばってください。