• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校英語 仮定法について

こんにちは。高校一年男子です。 英語の文法書の中で分からない問題があるので教えてください。 仮定法のところです。 It is (high/about) time + S' + 過去  と書いてあります。 で、その例文として、 【A】 It's (high) time you went to bed. 【B】 Isn't it about time you had your hair cut? 【C】 It's time I was leaving. の3つが書いてあるのですが、 (1) 【A】の文だけhighに( )がついていて、【B】のaboutにはついていないのでしょうか。 【A】~【C】の文はhighを使ってもaboutを使っても、使わなくてもどれでもよいのですか。 (2) 【B】の文にはhadが使われているのはどうしてでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1) 【A】の文だけhighに( )がついていて、【B】のaboutにはついていないのでしょうか。 はい。highは省略されることがありますよ。 【A】~【C】の文はhighを使ってもaboutを使っても、使わなくてもどれでもよいのですか。 その通りです。 (2) 【B】の文にはhadが使われているのはどうしてでしょうか。 haveの使役動詞としての用法ですね。 have your hair cutで「あなたの髪を切ってもらう」 と言う意味です。 これが仮定表現に伴って過去形のhadになったわけです。 因みにcutは過去分詞型です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

3つはいずれも It's time の後に来る動詞は過去形にするということを示す文例です。英語の文法用語では unreal past と呼ばれます。過去形だと「おやっ」と思いますよね。人の気を引くためにわざと過去形にしていると理解すると良いと思います。 使役動詞 have の用法に慣れて下さい。have your hair cut の cut は過去分詞で形容詞的にhair を後置修飾するような形になっています。have your hair washed and dried などの表現も覚えて下さい。内容によっては過去分詞ではなく動詞の原形も使います: have your hair be a little bit more blond。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2 を忘れてました。 人に依頼するときに have(get)O pp の形にします。cut ones hair は自分で切るときです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・It is time S 過去形 で 「もう~する頃だ」の慣用句。high time は「とっくに」about time は「そろそろ~の頃」の意味です。 ・問題はいずれも about/high は入れてもなくてもかまいません。過去形を用いるのはいつもの時間を過ぎていることを暗示するので過ぎてないときは不定詞にします。 It is time for you to go to bed.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!