• 締切済み

男性が腹式呼吸に変わる時期はいつでしょうか?

女性は子宮がある関係で胸式呼吸が多く、男性は途中から腹式呼吸に変わる場合が多いと聞きました。 私は胸式呼吸のままなので気になっているのですが、男性が腹式呼吸に変わる時期はふつういつごろでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.2

赤ちゃんを見たことがあるでしょうか。 よく見ると、性別関係なくあかちゃんは「腹式呼吸」がメインです。呼吸と共に、お腹がとてもよく動いています。 なぜ、赤ちゃんが腹式呼吸かと言いますと、骨格的に胸式呼吸がしにくいからなんです。 成長と共に、胸式呼吸がメインになってきます。 なので、男女は殆ど関係はなく、最初は腹式、徐々に胸式もできるようになる。 で、大人になってからは、意識すれば腹式呼吸も出来るようになります。

• sosdada
回答No.1

寝ているときは、皆、腹式呼吸です。 したがって、 解答は 寝入りっぱな です。