• 締切済み

腹式呼吸に回数制限ってありますか?

はじめまして。 最近、お腹の肉をへこませる為に腹式呼吸を練習し始めました。 女性は胸式呼吸が多いと聞きましたが、 四六時中、腹式呼吸をしても大丈夫でしょうか。 あと、食事後は胸式呼吸のほうがいいんですよね? 腸に負担がかかるそうなので、気をつけています。 質問のご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

吹奏楽歴35年のオヤジです。 私は、もうクセで走っているとき意外は腹式呼吸です。 食後ウンヌンというのも聞いたコトないです。 ・・・ただ、ブラバンってデブ多いですよね。(プロを含めて) おなかの肉が腹式呼吸でなんとかなるなら、私だってスリムになれそうなもんなんですが・・・(TT)

natuko1521
質問者

お礼

普通、お腹を鍛えると腹筋がついて腹の部分は硬くなると 思うのですが(^^;) 体質ではないのでしょうか・・。 さしでがましい事をいってすみません。

• mouryou
回答No.1

厳密にどれくらいの数といった回数制限はないのですが、いままでは胸式呼吸であったものを複式に改めるのですから急激な変化に体が変調をおこす場合があると思います。私(男)の場合は急激な腹式呼吸で不整脈が出たことがあります。  長年使っていた使い方を改める場合は急激な変化は良くないことがあるかもしれないので、焦らずゆっくりやると良いでしょう。

natuko1521
質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。