• 締切済み

指示政党なしが一番多い時代?いったいどうなる?

ycanの回答

• ycan
回答No.1

確かにそうですね。どこの政党も、第一に国民の生活を考えてくれているのかな・・・と思うこの頃です。 こうした状況は昭和の初めにもありました。当時は政友会と民政党という2大政党があり、政争ばかりをくり返していて、軍部の台頭を許しました。また国民も軍部に期待感を持ったこともあります。こうしたことはご存じかと思います。 何十年かに1度は、時代の先が読めなくて、どうして良いかわからない時があります。政治家は国民と同じ感性しかないです。国民が分からない時には政治家も分からないと思った方が良いでしょう。 こうしたときに、「こうすれば良い!」と言って、威勢よく発言する人はかなり危険です。政治家に過度に期待することはやめましょう。自分でどうしたらよいかを考え、それに少しでも近い人に投票しましょう。また先が読めないため、政治は試行錯誤すると思いますが、我慢するべきことは我慢しましょう。 第二次大戦前に、ドイツはナチス政権を選び、フランスは人民戦線内閣を選びました。この差は途方もなく大きいと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。