• ベストアンサー

皆 民主党に投票するの?今まで無能な政治50年以上してきたのに?

自民党がこの4年、8年、不味かったのはわかる。 だからと言って、民主党に勝たせるのは危険だと思いますよ? 小沢氏は中国寄りだということ等、忘れていませんか? 「自民が駄目だった。だから次は民主に投票しよう。」 という考えは、安直じゃないですか? 他の党の事は考慮しないんですか? 民主党のマニフェストがそのまま全て実行されるとは思えません。 麻生首相も「財源が明示されていない」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

財源に関しては官僚しか知らないので仕方が無いでしょう。 野党でも財政状況を調査できて、まともに政策論争できる議会制民主主義を機能させる方が優先した方が良いと思いますが。 また、自民党も一回下野して官僚組織の互助団体ではなく、まともな国民の保守党として生まれ変わるべきです。 >「自民が駄目だった。だから次は民主に投票しよう。」 そういう社会の方がつぶしが利くでしょう。 もちろん選択肢は自民、民主以外にもいくつかあった方がよいでしょう。 そのときの風で、共産党でも一水会でも政権に参加すれば良いと思いますし、それが正常だと思います。 >小沢氏は中国寄りだということ等、忘れていませんか? 「寄り」ではなくて角栄さんからもらった「コネ」でしょう。 コネは沢山もっている方が良いに決まってるじゃないですか、もちろんアメリカやヨーロッパにも欲しいところですが。今のところ付き合い辛い中国にコネを持つ人材なんて万々歳じゃないですか。今のうちにこのコネ使ったかないと、行く行くはポーランドの歴史のようになりますよ。 ちなみにコネの数だけを言えば中国や北朝鮮や、その他利権を持っているのは自民が圧倒的ですけどね。部落団体にしても共産から民主、自民を支持している団体に分かれてますしね。はっきり言って差はありません。 ちなみに自民党が悪いのではなくて、この社会システムが時代遅れだから変えなければ死んでしまうからだと思いますが。確かに自民党は時代遅れの社会システムの歯車として機能してますから、その責任はありますが、ここ4年、8年、不味かったとかそういう話ではありません。 歯車は取っといて、後で再利用して使っても良いですが、機械自体が環境の変化に合わず、要求されている機能を実現できないのですから、組みなおす必要があります。 選挙後民主党が分裂しようが、自民がどうなろうが、どうでも良いと思います。政策の修正や議論ができる議会制民主主義のシステムが必要です。明治維新以来、設置しながら事実上動いていない議会制民主主義の歯車を動かす必要があるのではないでしょうか。 立法と言いながら、行政の官僚が法律を作り国会に提出して通すのはおかしいでしょう。保守と言いながら実体は社会主義を体現していたり、9条があるのに自衛隊があり、軍でもないので腐ってまともに動かないのと同じです。分りづらい本音と建前の使い分けはもう止めるべきでしょう。

その他の回答 (24)

• taotao2
回答No.25

どの政党も、名前などではなく、実際に何を大切にするか、誰を大切にするか、という点を読まなければなりません。 自民党というのは、もとも財閥だけでなく、中小商工業者や農民の利益も包括しようとしてきた政党で、保守ではありましたが、より幅広い層利益をもたらすという側面を持っていました。このことを悪く言う人がいますが、これは自民党の優れた側面だったのです。しかし、1990年代から、特にアメリカおよび金融資本が日本の市場に参入することに同意してからこれまで利益をもたらしてきた層をないがしろにしてきたのです。これは自民党にとって決定的矛盾になっているのですが、これまで政権に長い間あったためにその矛盾に対して超鈍感になっているのです。 それから、自民党は一見強そうに見えますが、強いものに従う習慣を身に付けてしまったため、結局は「長いものに巻かれる」性格が議員にも色濃く身についてます。ですから、自民党議員自身もアメリカや派閥の長などの強いものに従う習慣から抜け出せず、「自分でものを考える」ということができなくなっているのです。このことは民主党にも言えることです。 そして、民主党というのは、誰のために働くかが極めて不確かな政党です。ですから、結局は、その時点での世論や金力の強いところに流れていく可能性が非常に高いといえます。アメリカと財界には盾つけないことは確かです。彼らは官僚と戦うといっていますが、官僚のほうが経験も情報もなにもかも上です。世論のバックアップが相当強力な分野でない限り、恐らく、官僚の手玉に取られることになるでしょう。 財源論などおかしな話なのです。これまでの経済大国がなぜ財政赤字になってきたのか、それは政治よりも経済界の支配力のほうがはるかに強かったからなのです。そして、そのことが国家を破綻に導いているのです。政権論もですが、私たちは、破綻後のことについて考えなければなりません。

vantice
質問者

お礼

意見有難うございました。 http://www.jimin.jp/index.html 自民の公約を読んだら、全く支持する気は無くなりました。 70歳まで労働しろって・・・。色々と酷すぎ。 国民新党社民共産幸福などの議席数が増加するかですね。 これらじゃないと景気回復は無理と思う。 G2というのは最近たまに見ますが、 中国と米国の2大国なんですねー。 丁度、日本も挟まれているので、「G3」が正しいのではないのか? 日本は舐められていると考えて良いのではないだろうか。 経済規模などそこまで劣っているのだろうか? ここの意見は民主が多かった。民主が与党になるかと思うが、 自民が与党になってしまったら大変なことになるのは間違いない。 民主の財源は特に問題無い。(裏金使うので) 日本はアメリカと中国に挟まれているので、外交が今まで異常にシビアになる。 中国に寄っていくことになると思うが、アメリカと外交失敗すればまた日米戦争起こる可能性も0じゃない。 その前に中国とどうなるか、か。 ぶっちゃけ幸福実現党が与党になるのがベストなのだがそれを許せないようだ。

• kami1
回答No.24

米国の二大政党制のように常に緊張感を持って行う意味では、民主が勝ってもいいと思いますよ。 どちらか一方がずっと政権を取るのではなく、本当に必要な法律が見極められていくべきなのですから。 なので、与野党もあまり差がないことを祈ります。

• rikukoro2
回答No.23

民主党の工作員の布教活動対策の ための補足 例) 『官僚の天下り』  自民の天下り禁止法案→政府があっせんをして、天下りの効力をなくそう  民主の天下り禁止法案→退職後国が再雇用して一生面倒みる 『年金問題』  自民は改革派  民主は支持基盤に社会保険庁の労働団体である(自治労)がついてる   自民の改革案をとおさないように必死に抵抗 『消費税』  自民は景気が回復したら3年後を目処に10~13%  民主は4年後に15%しかし前倒しもありうる 『税金の無駄遣い」   自民は公務員の給料を管理している人事院に給料引き下げを要求  民主は 〃                   上げを要求 『自民党ではこの国は絶対に良くなりません』という人はまず工作員です。たとえばこんな主張の書き込みしる人のプロフィールなんかみてください・・面白い事がわかります。  プロフィールとか『公務員』とか多いですよね。  そりゃ公務員にとっては公務員天国のほうが甘い汁すえるわけですからね  今年の賞与 公務員の平均90万        民間企業の平均40万  是が非でも自民なんかに政権渡したくないんですよw だから工作員としてこんな書き込みをするんでしょうねw

回答No.22

自民党ではこの国は絶対に良くなりません。でも貴方の言われるように今度も自民党が政権を取ったら自民は「国民の信任を得たから何をしても良い」との結果になり官僚の天下りも税金の無駄遣いも年金問題も何も解決しないまま先送りになることになります、当然消費税の見直し(増税)も絶対にあることは間違いありません。  財源が明示されていないのは、どれだけ税金の無駄遣いがあるのか官僚任せになっているので分からないのです。自民党にも分かっていません。税金の無駄遣いをはっきりさせるためにも今回は民主党が政権を取るしかないと思います。

• aerialis
回答No.21

一度変えてみれば~と言う人が多いですよね。 それで駄目なら、って駄目だったら大変なことになるかもしれないのに。 民主党が勝ったら何かが変わるかもしれませんが、それは必ずしも好転ではないのに。 安易な考えの人が多すぎます。

• sudacyu
回答No.20

中国寄りでない日本の政治家って、経済界からの支持がほとんどなく、政策実行力がない人ばかりです。(小泉元首相については、下記を参考に。)  中国寄りでない人間を排除したら、日本の政権は運営できません。  中国の貿易相手国第一位はアメリカ、アメリカの貿易相手国第一位も中国です。  アメリカ・中国(日本を抜いて世界第二位の経済大国で、世界不況の中でも経済成長は8%を確保している。)で、G2体制が出来ようとしています。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090730AT2M2903I29072009.html  アメリカ国債を日本より多い75兆円分以上を持っていて、アメリカと中国の相互依存が高くなり、それぞれ単独で行動できなくなりつつある。  日本の貿易相手国第1位も中国だし、日本が挑発しなければ中国側も日本に対して黙っていますよ →中国は、日本から生産機械を大量に買って、その機械を使って作った物をアメリカに売って大儲けしています。(対米貿易黒字は年間15兆円)  日本と仲が悪くなれば、機械が買えなくなって、大儲け出来なくなってしまうのです。  中国政府のクレームは、日本の政治家がの言動が、中国国民の反発に火を付ける時だけです。それも、中国国民の反日のガス抜きを行うための、口先・ポーズだけです。    日本の政治家で反中国というのは、それで票が集まる人だけです。 (小泉元首相は、自民党内での基盤が脆弱だったので、中国との外交緊張関係を意図的に作って、国民からの人気獲得を狙いました。財界は、労働コスト切り下げなどの小泉改革のメリットが大きかったので、黙っていました。どうせ中国政府は口先だけのクレームだと分かっていましたから。)

回答No.19

おいら、なぶり殺しされるよりも、銃殺されたいっていう心境だレ。

• to9311mu
回答No.18

このまま自民党で良いとは思いません。しかし、自民に喝を入れるために民主に当選させる、というのも間違ってると思います。 何かあったら政権を戻せば良いとおっしゃる方々が居ますが、痛い思いをするのが我々国民であることを忘れている方が多いようです。

vantice
質問者

補足

そうそう、試し、と言っても、 1度政権が固定化されると、切り替わりが難しいのが 今の日本の政治。 だから今回の選挙は歴史的にも位置的にも相当に重要だと思う。 政治に無関心な日本人、というのが現れているのかもしれないが。

noname#155097
noname#155097
回答No.17

そう言っている人が多いので、 とりあえず「一度やらせてみては」的に いれるようですよ。 前の選挙で同じ感じで小泉さんに騙されたのにね。 けっこう安直な人がいるのは教育が悪いのか、 選挙制度に欠陥があるとしか思えませんね。 かといって、 共産党?幸福の科学?社会党?ですか。 いっそのこと無所属にでもいれてみますか。

回答No.16

>小沢氏は中国寄りだということ等、忘れていませんか? 日本の最大貿易相手国が米国から中国に換わった現状。中国寄りに何の問題があるのでしょう?頼みの米国も防衛構想以外はすっかり中国寄りになってますが・・・ >「自民が駄目だった。だから次は民主に投票しよう。」 という考えは、安直じゃないですか? 自民が駄目だと分かっているのに、自民に任せ続けたここまでが安易なのだと思います。変化を恐れ、目をつぶり続けてきた結果が、天下りや無駄使い、パパの力で大臣になる危機感のない2世議員の温床になったのでしょう。(2世全てが悪いと言っているのではありませんよ) また、民主以外を考慮して、政策実現性のない政党に入れる事こそが危険だとは考えないのですか?そこまで、悠長に考えられるほど日本は余裕のある状況ではないでしょう。それに他党を支持すれば、組織票を持つ自民を支持するのも同じこと。その位のことは皆分かっているのですよ。 >民主党のマニフェストがそのまま全て実行されるとは思えません。 財源もないのに無駄使いをやめず、我々からの増税を前提に政策を組み立てるよりは、全て実行できなくても、無駄を止め、財源を確保してから、優先順位で実行すると言っている方がマトモじゃないかな? 国民の大多数は、政治家や閣僚の税金の垂れ流しにうんざりしているんですよ。滑り落ちたくないなら、与党で思い通りに変えられるうちに、変えておくべきだったのでしょうね。 これまでを見ていれば、自民があと4年やっても良くならない事だけは分かっているのですから・・・・。