• ベストアンサー

母親へのイラ立ち

mokurinnの回答

  • ベストアンサー
  • mokurinn
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

こんばんは。 経験浅い若輩者ですが、私と母がまさに同じような心境なので、書かせて頂きます。 まず、他の回答者様の言うとおり、お母様の年齢や状態について触れていないので、正確な回答は期待出来ないかと思います。 その中で、思ったことを書かせて頂きます。 私の母は祖母(母の実母)の介護をしておりますが、祖母は、外面が良く、家では態度が明らかに豹変します。 中でも母に対して、本当に酷いです。 母に協力したこと等は私の記憶の中では一度もありません。 最近では、歩けるのに歩けないと言って動かなかったり、わざと転んだり、ただ触った(触ってなくても)だけで「痛い!!」と悲鳴をあげたりと、危険で、かつ、母を陥れるようなことばかりしています。 母も、話を聞く限り、虐待と言っても支障がないような環境で育てられました。 また、姉(私の叔母)が1人いるのですが、証拠が残っているだけでも、酷い差をつけられています。 その恨みもあって、何故自分が親の世話をしなければいけないのかという思いが強いようです。 離れて暮らしている時から、祖母は酷かったですが、母はその鬱憤を家族に当たり散らすことで解消してきました。 私は3人兄弟なのですが、今思えば、虐待と言えるかもしれません。 現在私は双極性感情障害を患い、通院、療養中で、1人暮らしが困難な為同じ家で暮らしています。 想像するに難くないと思いますが、環境としては最悪です。 母も私も祖母にイライラしており、さらに、そのイライラを母からぶつけられています。 私の家のことが長くなってしまって申し訳ありません。 このような状況の中で、私は祖母も、母も病気だからと割り切るようにしています。 祖母はもうすぐ82歳になるし、母は50歳を過ぎているので、もう性格を変えることは不可能でしょう。 逆にこれからどんどん悪くなっていくのがわかりきっているのですから… それでも期待してしまうのは仕方がないことです。 誠意を持って接すれば、いつかは変わってくれると… これからはどれだけ、心に距離を置けるかにかかってくると思います。 無理矢理言うことを聞かせようとしたり、相手の言うことを否定したり、感情的になったり、理詰めにすることは祖母の場合逆効果でした。 疲れている時は難しいかもしれませんが、とにかく、一度相手を肯定してヨイショすると、結構言うことを聞いてくれたりします。(人によって違うかと思いますが…) また、非情に思われるかもしれませんが、他人として接してみても良いかもしれません。 よそよそしさに耐えかねて、祖母は音を上げました。 それから、1人で抱え込むことが一番いけません。 このようなネットで質問も良いですが、誰か相談出来る人はいないのですか? やはり、文章と、直接人に聞いてもらうのとでは全然違います。 私は治療の一環としてのカウンセリングを受けて、その中でぶちまけていますが、もし、誰にも言えなかったら、今、生きていなかったでしょうね。 これからどんどん大変になっていくかと思います。 適度に息抜きをして、あまり考え込まないようにしないと、持ちませんよ。 長々と失礼しました。 質問者様の心の平穏が取り戻されるよう祈っています。

関連するQ&A

  • 母親になれない

    もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

  • 金をせびりに来る母親

    母親に金をせびられると無性に腹が立ち、家庭内暴力を振るいたくなります。 (実際は振るっていません。まだ抑えが効きます。) さっきも寝ているところを起こされ、せびりにきました。 寝ている時だと断りずらいとわかっているため、そんな時を狙ってせびりに来ます。 本気で殺したくなりました。助けて下さい。

  • 母親が怖い。

    私は今高校生です。 私は最近食べてばかりです。 それも隠れて。 気がつくとお腹が空いていて、冷蔵庫から食べ物を取り食べています。 夜中に台所に行き、インスタントラーメンを食べたりしている時もあります。 お腹がいっぱいになりすぎた時は指を喉の奥に入れ、嘔吐する事があります。 過去に三ヶ月で15kg落としたことがありましたが、それから体重がめっきり減らなくなりました。 そのせいで挫折してしまい、体重は15kg落とす前より3kgほど太りました。 母親から何度も隠れて食べるなと注意されましたが、食欲に負けて食べてしまいます。 身長151で体重は76です。 私は食べ物があると食べたいという衝動にかられます。 痩せて綺麗になりたいと思う反面、沢山食べたいという思いもあります。 何年か前までは、体型が原因で嫌がらせを受けていました。 それが嫌で、リストカットもやりました。 今もリストカットをやってしまいそうになります。 過去にリストカットをやった際に、母親にバレて言われたのは「本気で死ぬ気があるなら、どうぞ自由にやってくれ。」そう言われました。 ショックで堪りませんでした。 最愛の母親にそんな事を言われ。 ただ私は寂しくて惨めな人間です。 リストカットをやったのは、本気で死にたかった訳ではなく、自分の苦しさに気づいてほしかった。 誰かに慰められて、ちやほやされたかった。 わざとやったに等しかったんです。 最近は母親と喋ることがなく、私は部屋に引きこもりがちです。 ネットでよく過食症や拒食症を調べたりします。 母親に思いっきり迷惑をかけたいと思う時があり、どうしたら拒食症になるかを調べます。 でもなれたとしても、代償が大きいことので怖くて一歩踏み出せません。 正直今何で書き込んでいるのかわかりません。 ただ人にちやほやされたいから書いているだけだと思います。 こんな私、皆さんはどう思いますか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 母親を亡くした彼との付き合い方

    私には付き合って一年の一つ上の彼がいます。お互い学生です。 4ヶ月程前に彼の母親が突然亡くなりました。 しかし、その頃私は学校が忙しく、彼の一番辛い時に側にいられず、充分に支えることができませんでした。 私自身側にいたいのにいられないのは辛く、彼に余計に悲しい思いをさせていると自責の念でいっぱいでしたし、すごく申し訳なかったと思っています。 同棲をしていたので私にやれることはやったつもりでしたが、彼にとっては支えになるには全く足りないものでした。 しかし、なんとか乗り越えました。 その後、彼の家の事情で彼は親戚の家で生活をすることが決まり、私も実家に帰りました。 彼は環境が変わったことにも、環境が変わっていろいろ出費がかさむことにもまいってしまい、だんだんと私に対する対応が変わって来ました。 会うたびにいちいち出費がかさむことにも、親戚の家で落ち着けないことにも苛立ちを感じているんだと思います。 そんな彼をなんとか元気づけようといろいろ誘ったりしています。 しかし、会おうと言うのはいつも私からで遊ぶ時のお金もかわいそうだと思って全て私が負担しています。 しかし、彼の私に対する対応は 会いたかったら勝手にすればいい、という感じで 特に自分から求めてきたりはしません。 一緒にいると何かしらキツイことを言われたり、ののしられたり怒られたりします。 連絡は平気で返しません。 そのくせ、私の返事が少しでも遅いと不機嫌になります。 優しさも、思いやりもなくなってしまったように感じられます。 愛されてると感じません。 しかし、あの時支えられなかったから、という思いと 彼は今辛いのだからしょうがないという思いでなんとか自分で理解しようとするのですが、すごく辛いです。 前「今は恋愛を優先することはできない」と言われたことがありますが、 優先どうこうより今は彼女としての扱いを受けていないです。 私は彼にとってどういう存在なのか?と思い詰めてしまいます。 私は今こんな風に思っているんだよ、と 彼に伝えることができ、わかってもらえればいいのですが 彼は少しでも自分が責められていると思うと逆上します。 私のことを本当に好きなのか、というような話題を出すとめんどくさがられます。 そして、私は感情が高ぶると泣きたくないのに涙が出てきてしまうのですが、彼の前で泣くとすごくうっとうしがられます。 前、彼に自分の心情を言った時に泣いてしまい、「おまえはいつも自分が辛いと言うだけで、俺のことを支えようとはしない」と言われてしまい、私はどうにかして支えになりたいと思ってやってきていたので、とてもショックを受けました。 なので、彼に今の私の気持ちを伝えることができません。 というより、わかってもらえないです。 それに彼が辛い今余計なことを考えさせたくないというのも事実です。 彼の辛さは私が経験したことのないものですので、わかろうとしたところで全てわかってはあげられません。 だから、今は私は彼の対応にいちいちショックを受けず、いつも隣で笑っていようと思っています。 しかしそれはなかなか精神力がいります。 実際のところそうやって決心して、彼と関わったところでそっけなくされて終わりなので いつも我慢しきれず、一人泣いてしまいます。 彼は私のことをどう思っているんでしょうか? 支えるとは何なのでしょうか? 彼の力になりたいと思うものの、 実際に必要とされているかもわからないし、 今どうしていいかわからなくなってしまいました。 他に吐き出せる場所もなく、辛い毎日です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 母親とうまくいかず悩んでいます

    私は3人兄弟の真ん中です。 小さい頃に兄が家庭内暴力をふるい兄を止められない親は私や下の妹に我慢しろといい続け私は高校生になってからは部活やバイトでほとんど家にいないようにし親に対して本気で頼ったり自分の本音を話さなくなりました。 それから10年くらいたち他の兄弟は母親とうまくやっていますが私は過去のことがどうしても忘れられず今まできました。 訳があり私はあと1年家を出れません。 そのなかで彼氏ができ週末泊まりにいくようになりました。 しかし母親は泊まりにいくたびに出てけなどきつい言葉で攻めてきます。 事情があり今家を出れないため平日はなるべく遊びにいかなかったり不摂生なことをしないようにしやってきました 平気で傷つくことを言う母親に私は頑張って歩みよるのも辛くなりました。 そのことを彼氏に相談すると一緒に住んでもいいと言ってくれました。 しかし今自分にとって家をでることと彼氏と住んで母親と距離をおくどちらがいい選択なのかわかりません。 一緒に住んでも彼氏に経済的に負担をかけてしまうこと実家にいてこれ以上わかりあえない母親まと暮らすことどちらが本当に良いのでしょうか? 皆様からアドバイスを頂きたく投稿させていただきましまた。 どうかご意見宜しくお願いします!

  • 母親を好きになれない

    私は、小さい頃から母親にいい子でいることを要求されて、母親の望むいい大学(半分脅迫的)へ行き、就職も勝手に決められてしまいました。私は、今の職場は自分の性格には向いていないと思い、苦しんでいます。2人姉妹の長女ということもあって、小さい頃から婿養子を迎えろとかいろんなことを姉である私ばかりに要求されてきました。ある時は朝からあんたの顔を見ると腹が立つとも言われました。そんなこともあってどうしても母のことが好きになれなくて、自分はこういう親にはなりたくないと思っています。でも、このままじゃあだめだと思うし、何とかして親のことを好きになって、尊敬できるようになりたいのですが。誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 別れた彼女の母親が許せない

    私は、先週、同居していた彼女と別れました。 彼女とは二年付き合いましたが付き合っている間も母親に邪魔され続けました。今回、彼女と彼女の母親は、私が留守中に引っ越し業者を呼び家財道具を持ち出し逃げました。彼女の母親には、なぜこんな事をするのか?出て行くならちゃんと話しをするよう促すのが母親では?と言うと、娘がきめた事で手伝ったとしか言いませんでした。しかし、この母親は、娘を丸め込み今まで3回も同じような事をしています。しまいには、私を調べるために探偵まで雇う始末… 母親からは、訴えだけはやめてくれと言われています。私も彼女は大好きなのでそんな事をする気はありませんがこの母親だけは許せません。 今では、彼女と接触しないよう、四六時中彼女の付き添いをしていると彼女から聞きました。 みなさんなら彼女の母親がこうであったらどうされますか?

  • 母親との仲

    普段は仲も悪くないのでするが、仕事で疲れていて私が生意気な口をきき、それにものすごく腹を立てる母親がいます。申し訳ないと思うのですが、どうしてそんなに怒るのかもわかりません。今までに何度もあり、先日は「家を出て行きなさい!」「あなたが出て行かないなら、お母さんが出て行く」「母でも子でもない」「仕事しているのはあんただけじゃない」と怒鳴り散らしていました。どうしたらいいんでしょうか?私がもっと家事とか手伝えばいいのでしょうか?