• ベストアンサー

母親へのイラ立ち

mokurinnの回答

• ベストアンサー
  • mokurinn
回答No.11

こんばんは。 経験浅い若輩者ですが、私と母がまさに同じような心境なので、書かせて頂きます。 まず、他の回答者様の言うとおり、お母様の年齢や状態について触れていないので、正確な回答は期待出来ないかと思います。 その中で、思ったことを書かせて頂きます。 私の母は祖母(母の実母)の介護をしておりますが、祖母は、外面が良く、家では態度が明らかに豹変します。 中でも母に対して、本当に酷いです。 母に協力したこと等は私の記憶の中では一度もありません。 最近では、歩けるのに歩けないと言って動かなかったり、わざと転んだり、ただ触った(触ってなくても)だけで「痛い!!」と悲鳴をあげたりと、危険で、かつ、母を陥れるようなことばかりしています。 母も、話を聞く限り、虐待と言っても支障がないような環境で育てられました。 また、姉(私の叔母)が1人いるのですが、証拠が残っているだけでも、酷い差をつけられています。 その恨みもあって、何故自分が親の世話をしなければいけないのかという思いが強いようです。 離れて暮らしている時から、祖母は酷かったですが、母はその鬱憤を家族に当たり散らすことで解消してきました。 私は3人兄弟なのですが、今思えば、虐待と言えるかもしれません。 現在私は双極性感情障害を患い、通院、療養中で、1人暮らしが困難な為同じ家で暮らしています。 想像するに難くないと思いますが、環境としては最悪です。 母も私も祖母にイライラしており、さらに、そのイライラを母からぶつけられています。 私の家のことが長くなってしまって申し訳ありません。 このような状況の中で、私は祖母も、母も病気だからと割り切るようにしています。 祖母はもうすぐ82歳になるし、母は50歳を過ぎているので、もう性格を変えることは不可能でしょう。 逆にこれからどんどん悪くなっていくのがわかりきっているのですから… それでも期待してしまうのは仕方がないことです。 誠意を持って接すれば、いつかは変わってくれると… これからはどれだけ、心に距離を置けるかにかかってくると思います。 無理矢理言うことを聞かせようとしたり、相手の言うことを否定したり、感情的になったり、理詰めにすることは祖母の場合逆効果でした。 疲れている時は難しいかもしれませんが、とにかく、一度相手を肯定してヨイショすると、結構言うことを聞いてくれたりします。(人によって違うかと思いますが…) また、非情に思われるかもしれませんが、他人として接してみても良いかもしれません。 よそよそしさに耐えかねて、祖母は音を上げました。 それから、1人で抱え込むことが一番いけません。 このようなネットで質問も良いですが、誰か相談出来る人はいないのですか? やはり、文章と、直接人に聞いてもらうのとでは全然違います。 私は治療の一環としてのカウンセリングを受けて、その中でぶちまけていますが、もし、誰にも言えなかったら、今、生きていなかったでしょうね。 これからどんどん大変になっていくかと思います。 適度に息抜きをして、あまり考え込まないようにしないと、持ちませんよ。 長々と失礼しました。 質問者様の心の平穏が取り戻されるよう祈っています。