• ベストアンサー

駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。 まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。 次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。 工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。 また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。 フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。 そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。 普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。 つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。 また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。) 残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。 地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。 また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・) 例えば舗装の場合 地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装) 残土処分の場合 掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、経費込み税抜き金額です。 この方面には全くうといので悩んでいましたが、妥当と言うことがわかって安心しました。 これで次のステップに進めそうです。

その他の回答 (1)

• evemama
回答No.2

NO.1の方が言われたように、地域によって値段は、だいぶ変わりますので、一概に高い安いは言えません。 舗装厚ですが、地盤の状態にもよりますが、駐車場では、私は、5cmをおすすめします。 3cmですと、駐車する時ハンドルを切る場所が同じ 場所になりますので、すぐにボロボロになるからです。  

k-family
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりには厚さについて書かれていませんでしたので、このあたりを確認してみます。 助かりました、またよろしくお願いいたします。