• ベストアンサー

駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。 まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。 次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。 工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。 また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。 フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。 そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。 普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。 つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。 また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。) 残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。 地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。 また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・) 例えば舗装の場合 地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装) 残土処分の場合 掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、経費込み税抜き金額です。 この方面には全くうといので悩んでいましたが、妥当と言うことがわかって安心しました。 これで次のステップに進めそうです。

その他の回答 (1)

  • evemama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

NO.1の方が言われたように、地域によって値段は、だいぶ変わりますので、一概に高い安いは言えません。 舗装厚ですが、地盤の状態にもよりますが、駐車場では、私は、5cmをおすすめします。 3cmですと、駐車する時ハンドルを切る場所が同じ 場所になりますので、すぐにボロボロになるからです。  

k-family
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりには厚さについて書かれていませんでしたので、このあたりを確認してみます。 助かりました、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アスファルト舗装のお値段

    駐車場を作るのにアスファルト舗装をしたいと思います。 広さは100坪くらいあるのですが、お値段がいくらくらい掛かるかご存じの方いましたら教えて下さい。 併せて ・コンクリートとどっちが安いのでしょうね? ・アスファルトを貼りたいのは雑草対策なだけですが他に手はあるでしょうか? ネットで見積もりできる工務店もあるのですが・・・。

  • アスファルト舗装の駐車場をガーデンに変える方法

    よろしくお願いします。 100m2位のアスファルト舗装の駐車場を、タイル張りのガーデン風に変える計画をしています。工務店に聞く前に、どのような方法があるのか知りたくて投稿しました。 アスファルトの廃棄は高い(2,000円/m2以上)と聞きました。 アスファルトは普通、剥がすのでしょうか?外壁を作り囲う予定をしておりレベルは高くなっても良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 滑り止め付きアスファルト舗装の工事費用を教えてください

    滑り止め付きアスファルト舗装の工事費用を教えてください。 1平方メートルあたりの工事金額を教えてください。

  • 駐車場アスファルトの撤去について

    約60坪の駐車場に簡易アスファルト舗装がしてあります。 事情があって、一日でアスファルトを撤去したいのですが、 ユンボとトラックを頼めば、一日で撤去できますか。 もちろん建設業者に頼みますが、頼む前に、調べておこうと思い質問しました。 教えてください。

  • アスファルト舗装について

    庭の一部(地面は土で、一部芝生も生えている)をアスファルト舗装したいと考えています。 駐車場としてではなく、多目的に使えるスペースにする予定です。 舗装の工事を依頼する業者の選び方について教えてください。 工務店に依頼するのと、舗装工事を専門に行っている「○○舗道」などといった業者にお願いするのでは費用や仕上がり具合に差は出るものなのでしょうか? 個人的な意見では舗装専門の業者の方が専門的な知識も機材も豊富で、費用的にも安くなりそうな気がします。 もちろん、舗装を得意としている工務店もあるとは思いますが、工務店だと結局その工務店から舗装業者に委託する形になり余計に費用が高くなったりするのでは?とも思ったりします。一般的にはどうなんでしょうか? 質問というよりご意見を・・・という感じですが、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 駐車場の舗装

     こんにちは。  我が家の駐車場を舗装したいと思っています。  土地の広さは40坪位です。コンクリートまたはアスファルトでの舗装を考えているのですが、耐久性や費用、真夏の家に対する気温上昇などに関してどなたかアドバイスいただけないでしょうか。   宜しく御願いいたします。

  • 自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

    自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。 ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。 面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。 業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。 お聞きしたいのは、次の2点です。 (1)6000円/m2は適正価格でしょう?   (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?) (2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?   (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?) 以上よろしくお願いします。

  • 既存のアスファルトの上にアスファルト舗装は?

    現在月極め駐車場の整備を考えています。 現状は、古めのアスファルトがひいてあります。 地盤は結構よく表面は平らで波打っているようではありません。 一部ひびが入ってはいます。 表面はざらざらしているし、白線も引きなおす必要があるので このたび整備する予定です。 A業者に聞くと「これは全部のアスファルトを剥がして、新しく舗装した方がよい」 と言います。 B業者に聞くと「公の道路の場合、2重のアスファルト舗装をしてあるので、 現状のアスファルトの上に、アスファルトをひいた方がよい。」 と言います。 アスファルトの上にアスファルトをひくとはがれてくるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • アスファルト舗装の上に基礎を

    キットで販売されている3坪ロフト付きのミニログハウスをアスファルト舗装されている駐車場の一角にDIYで建てようと思うのですが、ブロックや束石を置くだけでなく台風が来ても心配しなくていい様な地面と一体型の基礎を作りたいと考えているのですが、所詮ミニログハウスで重量的に600kg程度だと思いますので、アスファルトをめくってまでする住宅用の頑丈な基礎は要らないと思います、 そこでお聞きしたいのは、アスファルト舗装の上に基礎を作る為の手順で、アスファルトに鉄筋の入る穴を開け穴に鉄筋を差込立ててブロックを3段ほど積み上げ基礎の囲いを作りメッシュを並べた土間にコンクリートを流す、こんなやり方で大丈夫でしょうか、 またアスファルトとモルタルは接着しますか、 他に良いやり方ありましたら教えてください。

  • アスファルトとコンクリートの値段教えてください

    駐車場をアスファルトかコンクリートにしたいのですが1メートル×1メートル の1平方メートル当たりの単価を教えて下さい。 施工工賃込みか工賃無しかも記載して欲しいです。 地域によって微妙に違うと思うのですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう