• ベストアンサー

旧日本軍

PENPENMAKKYの回答

回答No.1

陸軍と海軍を旧日本軍として一括りにするのはやめましょう 陸軍が補給を軽視した事はございません。戦闘機も毎年新型機が投入され、改良も行われてます。1945年、米軍が警戒対象にしていた戦闘機が一式戦闘機『隼』でした。改良された新型の隼の性能に米軍は恐れていたのです。戦車も持てる限りの技術で75mm砲戦車を作っています。そもそも世界で初めて強襲揚陸艦を作ったのは日本陸軍です。 海軍は杜撰です。海上護衛もいい加減で決戦に拘り、戦闘機も遅々と改良が進みませんでした。 暗号も陸軍のはほとんど解読されませんでしたが(哀しいかな、インパール作戦の暗号は漏れてしまって補給部隊が襲撃されました)、海軍と外務省のは開戦前に解読されていてダダ漏れしました。 50万の兵員を2500キロ進撃させ成功させたのは世界でも日本陸軍だけである事を覚えておいてください。ドイツ軍やソ連軍は長くて1200キロなんです。