• ベストアンサー

旧日本軍に女性だけの女性部隊を作っていたって本当で

旧日本軍に女性だけの女性部隊を作っていたって本当ですか? 女性の特殊部隊です。戦地で戦う戦闘部隊です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

女性差別が露骨な日本では、女性は戦うものとはされていなかったので戦闘部隊はありません。使ったのはあくまで看護婦としてくらいです。あの沖縄のひめゆり学徒隊も看護婦としてですから。 そういう意味では、諸外国に比べても軍隊における女性の起用は非常に低いです。 第二次世界大戦当時においてそこが最も「先進的」だったのは、ソ連軍です。 なんと女性によって構成される航空部隊があり、ドイツ軍からも「夜の魔女(夜間戦闘部隊が多かったので)」と呼ばれました。 また、リュミドラ・パヴリチェンコのような女性スナイパーも存在しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B4%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B3 ロシアは「女性スナイパー」の本場であり、チェチェン紛争でも女性スナイパーがいたそうです。ある女性スナイパーはロシア人女性であるにもかかわらずチェチェン側になって多くのロシア兵を射殺したので、捕虜になったとき怒り狂ったロシア兵は彼女の両手両足をそれぞれジープに繋げて「四つ裂きの刑」に処したとか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.5

何かに書いてあったのでしょうか。

回答No.4

訓練を国内で本土空襲後おこなっていたことはありますが 他国への派遣は行っていません。 沖縄で民間船を、米軍に船を沈められたことはあります。

• tzd78886
回答No.1

戦争末期に本土決戦に備えてそういう部隊があったのかもしれませんが、実際に戦ったことはないはずです。