• ベストアンサー

旧日本軍の慰安所で働いていた女性について

旧日本軍の慰安所で働いていた女性達について質問です。 自ら希望して慰安所で働いた女性はどのくらいいたのか、また、明日には命を落とすかもしれない 兵隊達とどのような交流があったのかを知りたいと思っています。 これらを知るための、本や映画、資料(WEBでも)等をご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

慰安婦が出てくる映画で有名なのは 「独立愚連隊」監督:岡本喜八/佐藤允・雪村いづみ http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7352 「独立愚連隊西へ」監督:岡本喜八/加山雄三・佐藤允・フランキー堺 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7351 でしょう。 中国戦線を舞台とした映画で日本人と朝鮮人(と思われる)の慰安婦が出てきます。 戦争アクションを売りにした映画ですが、慰安婦がかなりの比重で出てきます。(なのでドラマ的な誇張はあると思います) 戦争が終わって14~15年後に封切られた映画ですので、当時の多くの観客にとって慰安婦は「歴史」ではなく「記憶」であったはずです。先にも言いましたが、ドラマ的な誇張を排除した上でならば、今の正しい歴史認識によるフィルターのかかっていない当時の日本人のナマの慰安婦への認識を知ることができると思います。

donbay312
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ドラマや映画、特に戦争をテーマにした物は制作者の イデオロギーが視聴者の感動を呼ぶ形で入り込んでくるので、注意が必要だと 思っています。ただ、この映画は制作時期が例の朝日新聞のキャンペーンや吉田清治氏の 著作以前のものであるということだけでも、一見する価値はあると思いました。 戦時中の性暴力の犠牲という面だけで語られる、そこで働いていた女性は全員が被害者、 慰安所に行った兵隊は全員犯罪者といわんばかりの「従軍慰安婦(?)問題」にふとした疑問を 抱いたためこのような質問をさせていただきました。 もちろん悪質な業者やがいて、悲惨な目にあった女性も少なくはないと思いますが、考えて 見ればそれは現代社会でも現在進行形で存在する問題でもあるといえる思います。 それだけでなく、明日の生死もわからぬ兵隊とそれを支えた女性達と言う側面も、もしかした らあったのではないかと思っています。 自らすすんで証言する類の話ではないので表に出ることは少ないでしょうが、なにか当時の 事実を伝える物があれば知りたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yon-dono
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

雑誌「正論」の2005年1月号に小野田さんが執筆された「私の見た従軍慰安婦の正体」をお読みください。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/seiron.html
donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 小野田寛郎氏が書かれたこの文章は、私は下記URLにて読んでおりました。 http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/ 小野田氏が見た慰安所は、数多あるうちの一部に過ぎないとは思いますが、当時の 様子を知るとても貴重な証言ですね。 慰安所の話となると、全てが性の奴隷とされ人間扱いされなかったかのような話が 飛び交い、「某大臣が認めて謝罪したじゃないか」とか、韓国に修学旅行に連れて行き 高校生達に土下座させるとか、おかしな話ばかりが目に付くのが何ともやり切れません。 戦時下は平時から見れば異常な状況であり、不届きな輩にひどい目にあった女性も 少なからずいたであろうことは想像できます。また、その被害にあった女性には想像を 絶するような苦しみもあったことと思います。それを日本軍や国のせい、ましてや日本人 全体の犯罪のように取り上げる人達は何とかして欲しいものですね。

donbay312
質問者

補足

すみません、お礼の欄で書いたURLが不十分でした。 下記に訂正いたします。 http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/onoda_ianhunoshoutai.html

回答No.2

秦 郁彦『慰安婦と戦場の性』 新潮選書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106005654/ とかどうでしょう。見解はさておき、戦時中の写真や記事などを使って、東南アジアからの方々や戦後のRAAなども含めて資料が整理されています。

donbay312
質問者

お礼

amazonは私も検索していたのですが、検索の仕方が下手だったのか、この本 は見つけられていませんでした。 目次を見ると、私が知りたいと思っていることも書かれているようです。 是非入手して読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧日本軍の従軍慰安婦は遊女だった?日本人は本気で戦

    旧日本軍の従軍慰安婦は遊女だった?日本人は本気で戦争時に現地人の女性を拉致って強姦していないと本気で思っているのだろうか? いち旧日本軍の兵士が強姦したら、いち個人の責任なので旧日本軍に責任はないと平気で言える神経がわからない。いち旧日本軍兵士の強姦は旧日本軍の責任では? 日本人は本気で戦争中に強姦がなかったと思っているのでしょうか?

  • 【旧旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守って

    【旧旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守っていたと聞きましたが本当ですか? 旧日本軍の兵隊さんには赤十字社の国際人権法の手帳が配布されていたのでよ兵隊はそれを読んでいるのでそんなレイプや虐殺はあり得ないと言います。 赤十字社の国際人権法が書かれた手帳って本当に実在しますか? みんな持ってたっていうのは胡散臭いんですけど。

  • 韓国の米軍相手の慰安婦が日本軍慰安婦に化けた?

    日本軍慰安婦だったと言うおばあさんたちの証言: *ジープで連れて来られた。あたりにはヘリコプターの音が聞こえていた。 *兵隊さんはチョコレートやガムをくれた。 *兵隊さんはジッパーを下ろした。(日本軍の当時の軍服にジッパーがあったのか?) 考えてみれば日本軍相手と米軍相手では待遇に大きな違いがあります。 米軍相手→ただの売春婦。補償金ゼロ。 日本軍相手→祖国の英雄であり多額の補償金をもらえ大事にされる。売春婦ではなく良家の子女だったが日本軍に連れ去られむりやりセックス・スレイブにされた。 そりゃ全員が「日本軍相手だった!」となるよね。(笑) そして挺対協は一人でも被害者が多い方がいいから大歓迎でどんなにとんでもない発言をしてもノーチェックで「祖国の英雄」扱い。 慰安婦の生き残りには現在80歳の慰安婦がいるそうです。終戦当時10歳!(笑)ちゃんと慰安婦として認定されているそうです。 最近出て来た90歳の慰安婦は昭和20年に大阪に連れて行かれたそうです。日本がもう敗戦が決定的で日本海を渡るのも大変でした。そんな非常事態にわざわざ慰安婦を日本に連れて行くか疑問に思います。10億円に目がくらんだのでしょう。次々出そうだな。 最近は 「20万人の慰安婦のうち18万人が証拠を残さないよう虐殺された」 というとんでもない嘘が出回り始めました。これは20万人いたという割には生き残っている慰安婦が少な過ぎて嘘がばれるので帳尻をあわせるために言い出したのです。 ご感想をお聞かせください。

  • どっちが強い?旧軍の兵隊と自衛隊員

     武器のことを考えず、裸の兵士として『旧軍の兵隊』と『今の自衛隊員』とではどっちが強いですか。  一般的には、徴集された兵士よりも志願兵の方が優秀な場合が多いと思われますが、昔の兵隊は勇敢だった(命を粗末にさせられた)ですし、お粗末な補給にもよく耐え得たと思います。  どっちでしょうか。

  • 旧日本軍の敬礼の仕方

    旧日本軍の敬礼の仕方 韓国軍兵士は敬礼するとき「忠誠」と言います。日本の自衛隊では言いません。 この「忠誠」というのは旧日本軍の名残であると言う人がいたのですが、 実際、旧日本軍では、敬礼するときに「忠誠」と(あるいはほかの言葉を)言っていたのでしょうか? 映画、ドラマなどでそのようなものは見たことがありません。 どなたかお教えください。

  • 現在81歳の元慰安婦は日本軍慰安婦と認定された?

    終戦時9歳だったそうです。 どうしてこのような女性が日本軍慰安婦として認定されたんですか? だれに認定されたんですか?

  • 大日本帝国(旧日本軍)に関する映画

    最近戦争関連の映画に興味を持ったのですが、 旧に日本軍の魂と言うか精神などを描いた映画などでオススメはありませんか? 特にこだわりはありませんが、旧日本軍がいかに強い精神であったかなどしっかり描いてあるものがいいです。 あと戦時中を描いた映画に関わらず自衛隊など近代の日本の国防関連の映画(?)などもありましたらよろしくお願いします。 もう一つ質問なのですが、古い映画を見たい時にその目当ての物が無い時があるのですが、一番品揃えが多いのはやはりTSUTAYAでしょうか?

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 白人の慰安婦ってオランダ人のみなの?

    白人(欧州人)の慰安婦ってオランダ人のみなのですか?第二次世界大戦中に旧日本軍はイギリス、フランス、オランダの植民地に侵攻しましたがその際、オランダの植民地(オランダ領東インド(現:インドネシア))ではオランダ人女性が旧日本軍に強制連行され慰安婦にされた事件(白馬事件)がありましたが、白人の慰安婦は今の所存在しているのはオランダ人のみなのでしょうか?イギリス人女性やフランス人女性はオランダ人女性みたいに旧日本軍に慰安婦にされた人は居ないのでしょうか?

  • 慰安婦と日本軍人の間に生まれた子供は?

    8万から20万人の朝鮮人慰安婦がいるとのことですが、日本軍の兵隊との間に生まれた子供はいないのですか?昔から軍隊が外国を蹂躙する場合、敵の女に子供を孕ませることはありました。日本軍はどうでしたか?