• ベストアンサー

HPでの写真掲載に伴う事柄

HPでの写真掲載に伴う法的な問題について、 次の場合はどのような扱いとなるのでしょうか? *観光名所にて家族写真を撮りました。その中に家族以外の他人が写っていました。顔がはっきりと判別できる状況です。 この写真を構図上そのまま掲載したいと思っていますが、場合によってはトリミングやぼかし等いれなければならないのでしょうか? また掲載することによって何かしらの注意または警告されることはあるのでしょうか? カテゴリー区分が怪しいですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://www.jame.or.jp/syozoken/

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/

その他の回答 (5)

• ad-man
回答No.6

たとえば、ファミリーな写真の背後に写っている人なら、ボカシなどをかける必要はないと思います。新聞のニュースやテレビの番組でも人ごみの中のシーンを撮影、掲載・放映したものは多くあります。 あなたの作成しているHPが怪しげなもの、たとえば、ラブホテル街で撮影したもので、後に顔がはっきりわかるアベックが写っているような場合や、何らかの社会的問題提起をするような写真で、まったく関係ない人が写っていて、誤解を生じるような場合ある時は、ボカシやトリミングを行なった方がよいでしょう。 日本人は、「○○権の侵害だ」とか、「表現の自由だ」という言葉が好きで、とにかく、ちょっと単語を覚えると、なんとかの一つ覚えのように使いたがります。そんなことをしていると、どっかの国のように、カメラを向けた方向に人がいただけで、 「肖像権の侵害だ! フィルムを出せ!」なんてつめかけられるようなことが日常茶飯事に起こるようになるかもしれません。 私も写真をやっていますが、訳もなくボカシが入っている写真が多すぎると思います。そんな写真なら最初から掲載しない方がいい。 また、偶然、あなたの写った写真(悪意のないもの)が掲載されていて、それを不快だと思ったら、「……なので、取り下げていただけないでしょうか」程度で良いと思います。「肖像権の侵害だ!」とか「慰謝料だ!」なんて、人として、騒ぐ人にはなってほしくないと思います。

sinopusu
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さんどうもありがとうございました。 とても勉強になりました。

• skbler
回答No.5

権利(肖像権等)を侵害された人からの訴えが無い限り何事も心配ありません。その恐れがある場合、一言入れておけば良いことです。

回答No.4

印刷・デザイン・出版関係者です。 写っているのが著名人でなくても、はっきり顔が判別できるものは掲載しないか、顔をぼかした方が無難です。 以前、不倫旅行をしていた人がたまたまバックに写ったものが公開され、裁判にまでなったとか・・。

• 7AXJ
回答No.3

実際問題として芸能人や著名人でなければ肖像権の侵害といった問題は起きないと思います。あなたのHPを見て訴えてくる確率も非常に少ないと思います。が、気になるようでしたらトリミングやぼかし等を入れる事ですね。

• ko-pooh
回答No.2

顔がはっきり判別できるのであればトラブル防止のためにも、掲載は止めたほうが良いと思いますよ。