• ベストアンサー

ポストカードを加工してHPに掲載することは可能ですか?

自分のHPを持っているのですが、そのサイトに素材としてポストカード(写真)を使いたいのです。 以前どこかの素材サイトで、ポストカードを加工して掲載・配布しているのを見かけたので、可能かとも思ったのですが、この場合ポストカードの写真を撮られた写真家さんの著作権侵害などにはならないのか気になります。 要約させていただくと、 【私が手持ちのポストカードをスキャナでアップして、ぼかしなどの加工を入れて自分のサイトのページの背景として掲載する事。】 これはしてもいいのでしょうか?答えじゃなくても、「ここを見ればわかる」といった情報でも結構です。 よろしくお願いします。

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.1

著作権者の許可を得ていないのならばNGです。

関連するQ&A

  • 自分誌に掲載する写真の著作権について

    自主制作の自分誌に掲載する写真の著作権について質問です。 お仕事などでお会いする方に私の自己紹介用の小冊子を作ろうと思っています。 無料です。 その中で、いろいろなお気に入りの商品とか建物とかキャラクターなどの写真を載せたいと思っているのですが、それは著作権侵害になるのでしょうか? 無料で配布の場合は著作権料など必要ないとどこかで聞いたおぼえがあるのですが、詳しい方がいたら教えてください。 もし、これが著作権侵害に当たる場合、どのようにしたら侵害にならないのかも教えてくれると有難いです。宜しくお願いします。

  • 完全無制限で商用利用可能な写真素材サイトを探しています

    個人でホームページ制作事業を始めようとしています。 自社ホームページ、及びお客様向けに制作したホームページに使える写真素材を「無料・無条件でダウンロード」させていただけるサイトを教えていただけないでしょうか。国内海外問いません。 まるで、自分の写真であるかのように何らかの表示やリンクなどせずに自由に加工してホームページに使いたいのです。 もちろん、写真素材を「素材」そのものとして第三者に再配布・販売したり、自分の著作と主張するつもりは全くありません。単にホームページ上の画像として使いたいのです。 条件: ・著作権表示をしなくて良い ・素材サイトへのリンクを貼らなくて良い ・自由に加工したい ・著作者にいちいち断らなくて良い ・ダウンロード無料 したいこと: ・自社サイトに掲載 ・制作したお客様のサイトに掲載

  • 市販のポストカードをスキャンするのは違反ですか。

    市販のポストカードで、非常に気に入っている写真のものがあるのですが、 これをスキャンして、画像を年賀状作成に使用することは可能でしょうか。 これを送ったりしたら、著作権侵害などの問題になるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えて下さいませ。

  • キャラクターの著作権

    こんにちは。 私には大好きなミュージシャンが居て、その方が自分のオリジナルキャラを様々な所(雑誌など)で描かれています。 ネットでファンサイトなどを調べると、多くの方がそのキャラを描かれているのを見かけます。 中には、同盟のバナーにそのキャラを使用したり、アイコンなどの素材として配布されているサイトもあります。 また、自分で紙などを使ってそのキャラを作成し、その写真をブログ等に掲載されているサイトも見つけました。 私としては見ていてとても楽しいし、素材などは「使いたいなぁ…」と思うのですが、こういった行為は著作権の侵害にならないのでしょうか…? 個人的には侵害だと思うのですが、、余りにも多くの方が平然と使っておられるので不安になりまして… 詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 書籍の目次をLANに掲載することは著作権侵害にあたりますか?

    書籍の目次をLANに掲載することは著作権侵害にあたりますか? 会社内のLANに私の課で所有している書籍の目次(スキャナーで読み込み、電子ファイル化したもの)を掲載したいのですが、著作権の侵害にあたりますか?

  • HP用写真素材が欲しい

    アダルトじゃない『女性や恋人の写真』が欲しいです。 セピアかモノクロで『アート』な感じの写真希望です。 目や手だけとか、シルエットだけでもOKです。 ハッキリした映りのものじゃなく、ピントがぼけていたり 加工してあって、背景のカットに使えるような写真を 『無料配布してる素材屋さん』を御存じないですか? 又、そんな写真をHP素材として使ってるサイトでもOKです。 (そこからリンクして探します) 宜しくお願いします(^-^)

  • かわいく加工するには…

     すぐ知りたいっ! よろしくお願いいたします(*'-')o(*,",)o  自分の写真画像の 加工についてなんですが、キラキラとか フワフワとか 自作のロゴとか どうやって 作ってるんでしょうか?     私はよく JTrim で加工するのですが、キラキラとか フワフワとか そんな スタンプ素材は 含まれてませんし、どこで そのような素材を手に入れてるのかが、探してもわかりません。  普通の素材屋さんから取得は 再配布とみなされるので、使えませんよね!? それに 合成を試したところ、綺麗に スタンプされません。゜.+:。(p,_ゝq)゜.+:。エーン  本気で 悩んでます 自分の写真を かわいく飾りたいのです!! どうか お助けを~~  そのような ソフト、または 加工方法を知っている方、ぜひ 教えてください(*'-')o(*,",)o  お願いしマーーーーース!!! 

  • 二次加工をしたい

    二次加工OKの素材サイト様の写真を加工したいのですが、 そのままPCに保存してソフトウェアで開いても加工できません。 (著作権のことがあるのでPCが加工できないようになっているのでしょうか?) 私が使っているソフトウェアはPict Bear Secomd Editiomです。 もし分る方がいらしたら教えてください。

  • 個人作成のHPに写真を掲載

    先般NHKのテレビで放映された写真をNHKに相談せずに個人HPに掲載することは違法行為(著作権侵害になるのでしょうか教えて下さい。

  • Web上での音楽CD情報の掲載、どこからが著作権侵害か

    最近Webサイトを作り始めたのですが、著作権を侵害してないか不安になり、質問させていただきます。 Webサイト上で自分のお気に入りのジャズCDを紹介しています。 CDジャケット写真の掲載でも著作権侵害になることまではわかったのですが、 いろいろと著作権に関して調べていくうちに、個人でCDを紹介するようなWebサイトを作ること自体が 著作権の侵害になってしまうのでは?という気持ちになってきました。 CD製造会社の許可を得ていないものとして、 以下の場合は著作権の侵害または何か法を犯す行為になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Webサイト上にて、 1. CDアルバムタイトルと演奏者名(参加演奏者名すべて)、および収録曲名の掲載。 2. ステレオ or モノラル録音の掲載 (なぜか多くのWebサイトでは明記されてない)。 3. 演奏(録音)日の掲載。

専門家に質問してみよう