• 締切済み

コードの勉強に役立つ本・知識を教えてください。

音楽のコードを勉強したい…とりあえずはコード名を覚えるところから、と思っているのですが、何かオススメの本はありますか? 色々あってどう手をつけて良いのかわかりません>< 一応、ピアノを11年ほど習っているので楽譜は楽に読めます。また、絶対音感はありませんが簡単な聞き取りは出来ます。 回答よろしくお願いしますm(__)m カテ違いだったらごめんなさい!

みんなの回答

noname#164141
noname#164141
回答No.1

マークレヴィン「ザ・ジャズ・セオリー」 マークレヴィン「ザ・ジャズピアノブック」 どちらもコードの構成音やその上で使えるスケールについて詳しく載っています。 ジャズピアノブックのほうは構成音だけでなく、構成音のうちのどの音をピアノで 弾くべきかについても詳しいです。 これを理解していれば、ジャズやポピュラーの理論はほぼ網羅できると思います。 欠点は高いこと、翻訳のさいに意味不明になっている部分があること、内容が濃すぎて難解なことです。 でも、一度は読んでみたほうがいい本です。