• ベストアンサー

MIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか? ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし) どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

私が使っているSingerSongWriter(シンガーソングライター)というソフトには、入力済みデータからコードを判定する機能があります。ただし私はこの機能は全く使っていないので、どれくらいの精度があるかは不明です。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html スコアプレーヤーについては存じませんが、もしそれにSMF(MIDI情報に関するファイル形式)の出力機能があるなら、MIDIデータを介してSingerSongWriterに読み込ませて判定させることはできるでしょう。

gfgaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 楽譜からMIDIにするソフトはたぶんあると思うので早速使ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽譜からMIDI

    スキャンした楽譜から直接MIDIを作ることができるフリーソフトはありますか? (少し調べましたがそうも難しそうですよね) 無かったら楽譜が読めず音楽の知識のないものが入力しやすい フリーソフト(MIDIにできる)を教えてください。 調べたのですがどれがどうなのかもよくわからなくて… 最終目的はMIDIのまま聞くのと、ピアノ表示のソフトに読み込ませて 弾く参考にすることです。 よろしくお願いします。 (J-POPのピアノ譜です)

  • midiを編集して楽譜を作りたい

    ネットで探したmidiを編集して、楽譜を作りたいと思っています。 編集とは、midiからメロディーだけを抜き出して、変調も行いたいです。 midi→楽譜はScore Grapher Viewを使えばできそうですが、上記の編集のできるフリーソフトをご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • MIDIをピアノで演奏できるように・・・

    いくつか質問があります 1、MIDIを楽譜に出来るソフトがあるそうですがどんなのがありますか?また、ドレミファソラシドで表示できるソフトってないでしょうか? 2、MIDIをピアノで弾くのを練習できるように読み込んでくれるソフトってありますか?ピアノの練習がしてみたいのですが、PCでピアノを弾く感じのソフトはあるみたいですが、MIDIを読み込んでここ弾いたらいいってわかりながら練習できたらいいな~と思いまして。 3、CDなどの音源から楽譜を作るのは可能ですか? 主旋律だけでもいいので。 音楽系ソフトは詳しくないのでよろしくお願いします。 ちなみにピアノ経験は無く、音符は段数を数えてやっとドレミがわかる程度です。ソフトはできればフリーがいいです。

  • ギター楽譜をピアノ楽譜に変換できますか?

     家にもらいもののギター用の楽譜があるのですが、それをピアノ向けの楽譜にする(読みかえる)ことは可能でしょうか? ピアノならとにかく、ギターはやったことがないのでコード?の読み方が分からないのです。主旋律部分だけでもピアノで弾けたら嬉しいのですが…。  たとえばこのコードはピアノでいうこの音、のように置き換えることって無理なのでしょうか?

  • ピアノ譜が表示できるMIDIソフト

    ピアノ譜で表示(ヘ音記号とト音記号の2段組で表示)できるMIDIフリーソフトを探しています。 できればピアノロール型と楽譜型と両方でMIDI編集が出来るものが良いです。(高度な編集は出来なくて構いません、最低限音の追加と削除が出来る程度で・・・。) ちなみにいくつかフリーソフトは試してみたのですが、以下のものはダメでした。 Score Grapher View Ver5・・・MIDIファイルが開けませんでした Score Magazine・・・ヘ音記号かト音記号かのどちらかでしか表示されませんでした singer song writerの体験版・・・これで保存さえ出来れば(汗) MIDIファイルは、ひとつのトラックにピアノの音色のものが入力されているだけです。普通の(?)MIDIファイルだと思いますが、上記ふたつがダメだったのはもしかして私のやり方が間違っているのでしょうか・・・? 過去ログ含め一通りネットで探してみたのですが、上記以外で適当なソフトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします!

  • ピアノの楽譜ダウンロード

    ショパンの「ポロネーズ 第3番『軍隊』」のピアノの楽譜が無料でダウンロードできるところがあったら教えてください!!(1つ見つけたんですが、下記のソフトが必要でダメでした;;) また、 ・ローランド(EDIROL)ミュージくん音楽教室(MK-SG5) ・Score Grapher Lite Version5 ・Score Grapher Standard Version5 ・Score Grapher Pro Version5 のどれかが無料でダウンロードできるサイトがあったら教えてください!!

  • シンガーソングライターでMIDIから楽譜が出来ますか?

    パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。 1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか? 2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか? パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。 説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 楽譜に出来るソフト?

    『音楽ツクール』みたいなMIDIファイルを 楽譜に出来たりするソフトをダウンロードできたりするサイトってありますか?

  • 楽譜作成ソフト探してます。

    J-POP合唱曲のキーを変更して楽譜を作りたいと思っているのですが、いまいちいいソフトにありつけません。。 ・Finale NotePad ・Studio ftn Score Editor 何も知らずに上記2ソフトをダウンロードしてみましたがいまいちな感じです。。。 3部合唱曲+ピアノ伴奏の楽譜が作れるフリーソフトを探しています。 過去の質問も拝見させていただきましたが、MIDIというものがどういうものなのか分からず理解できずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • スコア(楽譜)からMIDIを作成する方法・ソフト

    MIDI初心者です。 「作曲をしたい」という大それた願望を持っているわけではなく、合唱団で配布される楽譜の音取りをしたいのですが、ピアノを使えば音程は分かるものの、正確なリズムというのはナカナカ分かりません。 あるいは、長い曲の場合、ピアノの前にいる時間だけでは憶えきれないので、どうしても外へ持ち出したくなります。 そこでお聞きしたいのは、次の3点です; (1)楽譜をそのままMIDIにしてくれる(あるいは、人間の手間は最低限)夢のようなソフト、ありませんよね? (2)なければ、やむを得ず手入力です。その場合、初心者(シーケンサー・ソフトなんてまったく分かりません)でも感覚的に音に変えられるソフトをご紹介ください。大それた機能は「猫に小判」です。誰でも「感覚的に簡単に」がポイントです。フリー・シェアを問いません。 (3)このようにしてできあがったMIDI、ポータブル・オーディオで連れ出すためにはMP3に変換せねばなりません。そのようなフリーウェアをご存じでしたらお教えください。 以上、たくさんで恐縮ですが、1点だけのご回答でも歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう