仕事をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事に慣れ、人間関係に慣れ始めてきた今、瑣末であるけど鬱陶しい、会社の空気中に漂う埃のような不快感に気づき、無視できなくなりました。
  • 会社が今まで自分を育てるのにかけたコストを、自分は成果でペイしていない。つまり道徳的には自分は辞めてはいけない。
  • 会社にいて嫌になってしまう理由を断片的に書くと、何かにつけてアホらしい数の承認(ハンコ)が要り、各部門につき係長が20代社員の5倍ほどいて、自分と同じチームの先輩は1日の1/3はiPhoneを弄っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をやめたい

ありがちなタイトルで申し訳ありません。 とあるメーカに新卒で入社し、現在2年目の男です。 なぜ辞めたいのかについて明確なわかりやすい理由があるわけではありません。 仕事について考えると、良い記憶、経験も当然あります。 自分が成長していることも実感できます。 しかし割と仕事に慣れ、人間関係に慣れ始めてきた今、 瑣末であるけど鬱陶しい、会社の空気中に漂う埃のような不快感に気づき、無視できなくなりました。 誤解を恐れずに言うならば、要はもう投げ出したい、頑張る意味が見えない状態です。 下記のことは一般論としてはわかっているつもりです。 ・会社が今まで自分を育てるのにかけたコストを、自分は成果でペイしていない。つまり道徳的には自分は辞めてはいけない。 ・どこの会社であれ、そんなすぐ辞めるやつはどこに行ってもまたすぐ辞める(可能性が高い)。 ・最初の会社で実績をつめていない今、辞めれば自分の価値は地に落ちる。 会社にいて嫌になってしまう理由を断片的に書くと下記のようになります。 ・何かにつけてアホらしい数の承認(ハンコ)が要る。モノによっては30個以上のハンコが要る。 ・各部門につき係長が20代社員の5倍ほどいますが、その年代(40代以降)が仲良しごっこ状態で責任範囲が不明確。 ・自分と同じチームの先輩(40代)は1日の1/3はiPhoneを弄っている。時々Facebookに書き込みしている。よく休む。 ・チームリーダがその先輩を注意することはない。 ・上記の理由により、先輩達に追いつきたい、先輩達のようになりたいという気分にはならない。 ・余談ですが、会社は社員1万人以上(単独)、経営危機でリストラが検討されています。リストラは私としては大歓迎です。一度半壊しないと、何も変わらないと思います。 おそらく、上記の記述を見た社会人先輩の皆様は私のことをお叱りになるのではないかと思います。 私の姉はうつ病で会社を辞めましたが、そのとき私は姉は甘えていると思いました。 同様に、私が甘えていると思われるのは、理解できます。 甘えの極めつけに、少なくとも「手がつけられな程しょうもない人間ではない」ことだけ説明したく。 ・国立理系(学部/院)を出ましたが、最低限の努力は出来る方と思います (もちろん学歴など仕事に関係ないことはわかっています。ただ、「最低限の」努力の証明として。) ・新人研修では営業のようなことをしましたが、売り上げ額で表彰されました(所詮新人同士の競争ですが)。 ・体は常にメンテナンスしています。週3回は朝仕事前に走ります(時間と体調次第で3~10km)。 ・学生時代、所詮バイトではありますが、塾のバイトは6年間同じところで続けました。 結局何が質問したいのかということになりますが、自分でもハッキリしません。 お手数をおかけ致しますが、お叱りでも何でも、宜しくお願い申し上げます。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

精神的な部分や性格が私と似ているところがあると感じましたので、気持ちはわかります。 (ただ、性別や仕事内容などは違いますので、全てを理解できているというわけでは当然ありませんが) ひとつアドバイスできるのは、煩わしいと思って逃げてみた場所というのは、実は外から見ると輝いている可能性がかなり高いということです。 人間関係のうざったい感じ。それは一人になってみると非常に甘美なものに変わることが往々にしてあります。 鬱病になって辞めたのに、そういった輪から離れることで余計に孤独感が増してしまうこともあるかも。 …という経験から、辛くても今の場所で耐えることをお勧めします。 辛いのは今だけで、何十年か先には充足感が得られる可能性のほうが高いと思います。 ただし、私がこういうことを言えるのは実際にそれを経験したからであって 好きでも嫌でも会社や学校などの人間関係の中に入っている人にとっては、私の話は理解されないことがほとんどです。 まあ私自身もそうでしたので… 前言を撤回するようではありますが、場所のありがたみを理解して人間を深めるには失敗経験も必要なことですので、それを味わう覚悟があるなら会社を去って独立するなり転職するなりしてみても良いと思います。 ぬるま湯につかっている人間とはまた違ったステージをかみしめることでしょう。 ただし、私の場合はそういった経験が今の仕事に役立っていますので、精神的に病みながらであっても「これは必要なことだった」と思えるのでまあ良いのですが 質問者さんの人生設計にそういう経験が不必要だと思うならば、絶対にお勧めしません。 辞めることが甘えているとは思いません。 一度辞めたらその後の人生は誰も保証してくれませんから。 それはあえて厳しい道を選択していることだと私は思います。 少なくとも、私はそう思って辞めました。 そう思っていたのに、それ以上の衝撃がありましたけれど… よくご検討くださいね。

R-gray
質問者

お礼

結局、プロセスとしては、辞めるも続けるもどちらも優劣はないんですよね。 結果オーライというか。 確かに辞めた方がその後の人生ハードです。 そういう意味では甘えとは程遠いのはその通りです。 ハードな道に行くことをよく自覚してから辞めないとだめですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

いまどき、いい会社だね。そんなんで食べていけるだから。 改善することが、いっぱいあって、それを直すこともない。 君が頑張って、少しずつ直して、経営に参画していけばいいじゃないか。 ライバルも少なそう。やりがいあっていいな~ その会社の仕事に魅力がなく、他に魅力のある仕事があるなら、辞めてもいいとは思うが、その会社も、何かあって入社したんだよね? まして、まだ2-3年でしょ? 少なくとも、その会社で身に着けられる能力を得てからでも遅くはないのでは? 2-3年で辞める人間は、転職しても、きちんとした理由がないと、軽くは見られる。 辛抱がないんだなっと。いくらバイトを長くやっていても、それは同じ。 それを払拭するくらいの人が認める能力があれば、辞めてもいいと思う。

R-gray
質問者

お礼

部署に20代が15人中自分のみ、というような状況ですので、 同年代のライバルはいませんが、自分が発言権を持てるかというと難しい面も多いです。 企画職だと、わかりやすいスキルというものがないのですが、この商品を世に出した、という実績ができますね。 確かに、そういう実績が手に入ったら誇らしいし、一生モノです。 自暴自棄にならず、冷静によく考えます。 ご回答ありがとうございました。

R-gray
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ。 ここまで多くのご回答を頂けるとは思っておりませんでした。 皆様の書き込みにお礼をしていくのは、自分の心を整理するのにとても役立ちました。 改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.12

50代 男性です。 と言うことは 26歳か27歳だね。 人生をリセット出来る最後かもしれないね。 うちの子も国立理系を院で卒業して 現在某メーカーに勤めてる。 毎日忙しいそうで 夜の10時~11時が普通で土曜も出勤しているそうだ。 馬車馬みたいに働くのが能じゃ無いと思うのだが 本人がそれでも納得してるのでは親の出番じゃないと思う分寂しいところがある。 人間には2通りあると思う 組織の中で頑張って歯車の一員になれる人間と 一匹狼が好きな人間と。 君が辞めるのを選択するか 居続けるのを選択するのかは 君の意思しだいで誰かに聞いたりするものじゃないと思う。 辞めてほかの会社に行くだけなら同じ問題にぶつかるだけだと思う。 私はこの年になるまでいろんな人を見てきた。 会社を辞めて 転々と移り変わりながらうだつが上がらない人。 会社を辞めて その経験を生かして事業を立ち上げ失敗した人も居れば 成功した人も居る。 大体において 人のことを言う人はあんまり成功しないみたいだ。 自分のスキルとモチベーションに自信がある人は他人の文句は言わないものかもしれない。 赤提灯で仲のいい人と会社や同僚の愚痴をこぼしあうのも人生だ それが良いとは思わないけど漠然と不満をもらして辞めるのなら人生の敗残者と思われてもやむおえないだろう。 年からしても漫然と生きるより そろそろ自分の人生設計を建てて自分の人生を歩むんだ くらいの生き様が欲しいのだがな。 孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」と言うのがある。 今の君はこの意味を理解して考えることからはじめなさい。

R-gray
質問者

お礼

どちらかというとあまり群れるのは好きでないタイプと自認していますが、 こうしてネットで人の意見を聞いてるあたり、自分の人生をコントロールしているとは全く言えないですよね。 おっしゃる通り、同ジャンルの会社に移っても本質的に何も変わらないと思います。 どういう働き方をしたいのか、よく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bluel600
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

人生はそれほど長くない。 嫌な職場にがまんしてしがみつくのは時間のムダです。 なるべく早く辞める方がいい。 何に生きがいを感じ、どのように生きるかはあなた次第。 他人の意見にあまり耳を傾ける必要はありません。 あなたも他人の生き方をとやかく言う必要はありません。 人は、自分の人生に最大限の責任を負っていくもの。 まず自分がどうしたいのかをはっきりさせましょう。 その上で、理想の職場を求めて転職するもよし、理想の会社をつくるのもよいと思う。 新しい発明や発見は、現状に不満を持ち、その不満を解決することから生まれるのです。 頑張ってください。

R-gray
質問者

お礼

ここの回答でいろんな人から「自分の人生に責任を持てるのは自分だけ」という内容のお言葉を頂き、少しずつ頭にしみ込んできました。 とはいえ、サラリーマンというのはどこでも少なからず自分が今感じているような不満は持っているものですよね。単純に会社を変えて同じようにオフィスワークをしたのではまた同じことになる可能性が大です。次にどういう方向に行くべきなのか、よく考えねばと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.10

質問者様の思ってらっしゃることなんとなく分かります。 会社や仕事に無意味なことが多すぎるということでは? 私も新卒で自分の学歴に見合わないような優良企業に運良く入社でき、事務仕事をしていました。が、2年で辞めました。 理由は様々ありますが… 一番大きなところは事務方の仕事が不遜だと感じたこと。その会社は技術・生産部門より事務部門の方が優先され、事務方の社員が横柄な態度で現場に事務方のやり方を押し付けていました。私の仕事も事務でしたが技術の方と接する機会が多かったので会社の組織のあり方に常に疑問を感じていました。 なぜ利益の最前線で働いている人達が、1円の金にもならない社内事務の書類のことで事務方にネチネチ言われなけばならないのか?技術部門の人は事務仕事もそれなりにこなしながら専門的な仕事をしているのに、事務方の人間は専門的なことは理解しようともせず(興味をもたず)、自分達のやり方だけを押し付けて上から目線なのか?そんな疑問は日に日に大きくなり・・・ そんな会社なので事務方と技術部門には対立や不満もくすぶっていましたが、理系の人はおとなしく冷静で(草食系?)、事務方の押し付けて来ることを淡々とこなしていたりします。 そんな状態もなんだかもどかしく…それに自分は事務方の人間なので自分も横柄な態度をとる日が来るかもと思うと嫌になりました。 事務と技術に対立・摩擦があるのはどの会社でもあるでしょうし、事務の仕事が無意味な書類を作り続けることだということもどこの会社でも同じでしょう。 たった2年だけで偉そうにと思われるかもしれないけれど、自分の仕事内容だけではなくて、組織のあり方に疑問を持ってしまったので、もうやっていけないと判断しました。 転職して公的機関で働き始めたので、会社組織のことはこれ以上知る由もありませんが、どんな仕事も狭い世界で働くことに変わりありません。 質問者様の会社はこれから正念場かと思いますし、40代~の鬱陶しい世代にリストラのメスが入れば質問者様世代の活躍の場が広がります。 今、ダメだと思っている部分を質問者様が改革することも出来ると思います。(私にはそこまでのやる気や愛社精神はなかったですが・・・) 今の職場の上司に言われた言葉ですが「どんなときも、行くも地獄、帰るも地獄だ」

R-gray
質問者

お礼

うわぁぁ、すごくわかりますよ。私もメーカーの企画職で、技術職に対していろいろとお願いや注文を付けなければなりませんが、 それは企画職の人間が技術のことをよくわかっている前提の仕組みで、現実には機能していません。たいてい、無茶な注文を付ける羽目になります。 erumo-xさんは無事転職できたようで、励みになります。 ご回答ありがとうございました。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.9

あまり我が国の欠点を言いたくはないのですが、仕事に関しておかしな考え方が蔓延っているので ここに一つ申し上げますと、「仕事」を我慢してでも勤め上げるものだと思いこむ癖が日本にはあります 転々と職場を変える事を忌み、病んで辞める事を「甘え」などと無責任な批判を浴びせます。 世界共通の認識として、「仕事」とは金を稼ぐ手段だと言えます。 そこには他人から催促される堅苦しい「我慢」や「掟」などは無いはずなのですが、どうやら使用者側からの洗脳が日本の企業や仕事場にはあるのではないでしょうか? もっと気楽に、自分を主に金を稼ぐ方法を考えるべきではないでしょうか? 嫌だと感じたら即辞める事をお勧めします。転々として堕落するか成功するかはその時の運次第であり 万年平社員だろうがバイトであろうが派遣であろうが生きていく為の余興だと判れば、出世などアホらしいと思えてくるはずです。 私は35年間で転職二十数回、その八割はバイト生活ですが、若くして結婚できて今もなお仲睦まじく暮らしています。 会社が開催する研修はお遊びで何の役にも立ちません。社員旅行も親睦会も諸々の会議も。それは社員を手なずける策略の一端ですから、もっと物事を俯瞰してください。 そうすれば愚痴や不満が出る前に行動を起こせるはずですから。

R-gray
質問者

お礼

20数回はすごいですね!!! 日本の会社は家族のような要素が入ってきてしまいますから、なんだかいろいろあいまいになってしまいますね。 行う労働と得られる対価の関係もあいまいというか、頑張っても頑張らなくてもお給料は変わらず。うちの会社はなんだか学校のような雰囲気です。 時給で計算するバイトの方がよほど「仕事らしい」のが不思議です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

質問の内容を読ませて頂きましたが、確かに何が仰りたいのか焦点が絞れていないですね。 ただそれ以前に驚いたのが、40代先輩社員数のアンバランスさやその仕事ぶり、 それに承認印が多いときは30個以上必要だったり・・という極めて非効率な業務内容です。 今の時代、それで会社は大丈夫なのだろうか・・・と読み進めたら、やはりリストラ中とのこと。 まずあなたの気持ち以前に、お話通りだとすると、会社自体が10年後存在しているのかも怪しい感じゃないですか。 そうなった時、いま勤めている会社が無くなっても自分は生きて行けるのか。 他に行っても通用する何がしかの「売り」は自分にあるのか。 そこの自己採点と今後の自己戦略に目が行きませんか? 「辞めたいな・・」という気持ちはあるようですが、 じゃあ具体的に何をどうしたいか、というモノが無いように思えます。 自分の長所の記載も、「僕は頑張れる奴です!」というアピールは分かりますが、 仕事のどの分野でどの箇所を任せられて、どう貢献してくれるのか、具体的なものが有りませんね。 私は自営業ですが、仕事ではそういう点を関係先からは厳しく求められます。 具体的な成果を上げられなければ、即取引終了で「サヨウナラ」です。 -------------- 質問者さんの今のお仕事内容が分からないのですが、まずは自分の柱となる「専門分野」の確立をされる事が第一。 「俺はとりあず今はコレで食っていく!」と絞って決めることでしょう。 分野が決まれば、より具体的に取れる戦術が見えて来るはず。 その後の進路変更は人生で有るかもしれませんが、それはその時の話。 とにかく必要なのはまず「仕事の具体性」。「売り」の確立。 今はまだ学生の延長のような感じを受けます。

R-gray
質問者

お礼

社会人経験が浅いため、現時点で自分の売りを確立するということがなかなか困難です。 どんな人も3年は仕事を続けるべし、というのはファーストキャリアをきちんと作れ、というところから来ているのでしょうね。 とはいえ、第2新卒のノリで転職するのであれば若ければ若い方がいいのも事実です。 困難ではありますが、自分の能力、経験の棚卸をよくしてみることにします ご回答ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.7

もっとあなたに手ごたえのある仕事があるのではないかと思いました。 塾の先生のように、自分の能力が問われる仕事が向いているのかもしれませんね。 チームでやる仕事は、ひとりの能力も大切だけど、 団体競技のようなものかもしれません。 うちの子供も大勢の人がいるメーカーに勤めていますが、 会社見学の時、「勉強ができる、できないは、ここは関係ない」といわれたそうです。 同期も国立理系大学院の人が多いですが、 あなたほどの努力家はいないかもしれません。 小さい会社で社長になる、とか、そういう道もあるかもしれません。 わりきって、自分を会社に合うように変える・・・というのも、ありかも。

R-gray
質問者

お礼

本当に、メーカーの仕事よりも塾のバイトの方がよほど楽しいです。 教えれば素直に伸びてくれる子供は多かったので、塾のバイトはやりがいがありました。 メーカーでの仕事は、関係者の思い付きの発言でやることがコロコロ変わり、これ本当にやる意味あるの?と疑問に思うことが多いです。 父が脱サラ起業者なんですが、自分の父親ってすごかったんだなぁ、と改めて思っています。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40過ぎの会社員です。 手厳しい意見を言いますと、まず何が訊きたいのかを整理してから質問しましょう。 ご自分が何を訊きたいのかも分かっていない状態では、しょせん何を言われても、何も変わりません。 問題の本質とは関係のないことばかりが羅列されていて、それで質問者さまは何がしたいの?どうなりたいの?という気がします。 何が訊きたいのかを整理するための方法として、 質問者さまは何がしたいのか、仕事にどんなことを求めているのか、じっくり考えてみてはどうですか? 「ここが嫌」「あれが嫌」と言っているから嫌な事ばかりが目につくし、かと言って何もかもが決定打とするには瑣末な事ばかりとなるのだと思います。 質問者さまの人生です。 不満ばかりを抱えて暮らすのが嫌なら、質問者さまが変わらなくてはいけません。 仕事を辞めることは甘えでもなんでもありません。 短い年数で辞めることは会社にとっては痛手ではありますが、ある程度は想定済でもあります。 ただ、こうしたい、そのためにコレをしよう、という考えがなければ、単なる逃避です。 お姉様の場合は、健康を優先したわけで、その過程に甘えた部分があろうと、結果が芳しいものでなかろうと、退職そのものは別に甘えではありません。 少なくとも、続けているよりも「健康」という面では良かったわけです。 けれど、質問者さまの理由で辞めると、何一つ良いことがない状態になりかねません。 綺麗事や一般論ばかりを考えずに、ご自分の正直な欲求と向き合うことも大事だと思いますよ。

R-gray
質問者

お礼

おっしゃる通り、質問がまとまっていません。社会人として良くないですね^^; 確かになにか一つ、辞めた後の方が良いことを見出さないと、辞める理由がないです。 こんな早い段階で会社を辞めることを考えている以上、遅かれ早かれやめるのではないかと思います。 仮に今回でなかったとしても。 今のうちから辞めた後、何ができるか、したいかをよく考えます。 ありがとうございました。

回答No.4

道を外れてみるのも、いいんじゃない? 安定した道を生きるだけが人生の喜びじゃないよ。 本能のまま、突っ走ってみる。 気が済むまでいやな事から逃げて逃げて逃げまくってみる。 落ちこぼれ人生を送ってみる。 辛くて苦しいけど、でもそんな人生を生きている人もいっぱいいるし その気持ちが、すごく良くわかる。 生きている価値って、正しく安全に生きることだけじゃない。 失敗して、迫害されて、落ちこぼれて、苦しんで、それでも生きて、 その中に見出せる喜びだって、ある。 何だかあなたの相談を読んでて、あなたにはそれが必要なんじゃないかって 思いました。本能に従ってみては。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今までの順調に来た人生から道を外れるのが怖いのかもしれません。 どうしても親から「こうあってほしい」というような願い、期待も感じますし。 どこかの発展途上国の安宿でおぼれてみるのもいいかもしれませんね。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

あたしは、あなたの「甘え」には興味ないけど あなたはそう言うことによって逃げ道を作ってませんか。 背を向ける罪悪感を「甘え」だと先に言ってしまう事で回避しようとしてませんか。 何に背を向けているんですか? それは解決出来る問題なのか、出来ない問題なのか あなたが知りたいのはそこだと思いますよ。 会社云々じゃなくて、人生レベルで自分の着地点を決めていますか? あとは「甘え」っていうけど、本当に甘えなんですか? あなたが勝手に勘違いして思い込んでるということはないですか。 仕事でやりたい事が出来ない、意味を見いだせない あらゆる不満が募って愚痴を言ってしまったとき 年配の方に「やりたい事は、自分の人生の中でやりなさい」と言われました。 その通りでした。

R-gray
質問者

お礼

自分の中に、2つの価値観があります。 1.どんな辛い状況でも頑張るべきだ。どんな辛い夜にも夜明けは来る。努力は(方向性が間違っていても)何かしらの形で報われる。あらゆる不満を飲み込み、できる努力を行うべし。 2.現実として、頑張って意味のあることとないことがある。耐えて意味のあることとないことがある。今の状況で耐える意味が見出せない。 塾のバイトは、1ヶ所で6年続けていますが、一時期時間に余裕があるときに掛け持ちしていたことがあります。その2つの塾では働きやすさは大分違いました。現実問題、自分に合う職場、合わない職場ってあるんだなとそのとき思いました。 会社を辞めたいな、と思うことが甘えであるかというと自分でもよくわかりません。 でも年長の方が一番いいそうなのは「君、甘えてるよ」という言葉ではないかと自分では思っています。 人生の着地点、まったく見えていません。

R-gray
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 新人の仕事

    新卒で4月から小さな旅行会社で働いています。 もう3ヶ月が経ちますが、今だに旅行に関して何も教えてもらっていません。 ちょうど、大型のツアーを抱えていてバタバタしていたというのもありますが、会社自体に新人を育てるという概念がありません。 見て覚えろという感じです。 本当に放ったらかされています。 私の机は一応あるものの、パソコンがなく何もできません。3日おきくらいに派遣の方が来ると私の席はなくなってしまいます。 なので、先輩が外出したわずかな時間にパソコンを使わせてもらっている状況です。 自分の仕事は自分で探すべきなのでしょうが、それにしても旅行の知識が無さすぎて、右も左も分りません。タイミングを見計らって先輩に聞いても、忙しいを理由に流されてしまいます。 この3ヶ月は派遣社員の方が手伝いに来ており、私はその人に色々と教えてもらうことができました。でも、その人はもう会社を去り、また毎日不安な日々を過ごしています。私はこの会社に必要とされているのか?と思う毎日です。 こんな状態を何とかしたいと思うので、上司に相談してみようと思うのですが、何と言うのが一番効果的でしょうか? 「何でもいいから仕事を任せてください。」 「そろそろ私に旅行の事を教えてください。」 など色々言い方はあると思いますが、新人の私が言ってもおかしくはないでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事のやめ方について…。

    まだ入社して半年くらいなのですが今、もの凄く仕事をやめたいです。 9月7日に直属の上司というか社長に、辞めさせて欲しいと伝えなんやかんや言われ「そういうのは最低3ヶ月前にいうから代わりの人が入るまで3ヶ月くらいは居てね」的なことを言われ話は終わったのですが私的には、今すぐにでもやめたいのです。 会社の形態は社長・社長夫人・社員3人(私を含む)の計5人です。 やめたい理由は、 1.他の社員2人と性格的に合わない。 (今どきのギャル的な雰囲気についていけない) 2.仕事…何をすればよいのか分からない。 (先輩社員さん達に「何かすることありますか」って聞いても「大丈夫です」とか「ないです」とか言われ何も出来ない。「○○やりますか?」と聞いても「後でやるからやらなくて良いです」と言われ手出し出来ない。だから仕事も覚えられないしただそこに居るだけの存在・・・) 3.今年の春からなのでまもなく半年が経ちますが社保的なものに入れてもらえない。 (これは、入社して2ヶ月位のころ仕事も慣れないし社員とも上手く話せなくて1度辞めさせて下さい的なことを言ったのにもかかわらず、なだめられ頑張ると言ってズルズルと働いているからこれは仕方ないと思う) 努力が足りないとか言われましたが分かっています。でも、努力しようという気持ちになれないんです。だからやめたい。でも、面と向かって自分の気持ちを上手く伝えられないんです。頑張って言ってもつらさを分かってもらえなかったのです。 もう、限界です。 出社拒否して、そのままやめるか 勝手に退社届を出して次の日から行かないかで悩んでいます。 一応、社長夫人にも急で申し訳ないが今月いっぱいで辞めさせて欲しいと言う旨は今日伝えました。 (今月いっぱいって言っても20日締めなので後4日なのですが…) 家族は「ベットから起きられなくなったので休ませてください」って電話してあげるよって言ってくれたのですが出来ることなら自分の力でどうにかしたいです。 でもお言葉に甘えてしまっても良いのでしょうか…。 時間が無いのですが何かアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 仕事を初めて1ヶ月。仕事を辞めたいです。

    タイトルのように検索したら、私と同じような方が多く、また、その方々に対して多くの意見が寄せられているのを見ました。 そのうえで、私も質問させていただきます。 2月から研修が始まり、もう少しで入社式を迎えます。ようやく1ヶ月研修をして、なんとなくですが仕事の流れもわかるようになってきました。少しきつそうだなーと思うような先輩もいたのですが、みなさん優しく、丁寧に教えてくださり、覚えきれず辛くなっても、頑張ろうと決心して続けてきました。 しかし、やはり初めての社会、新しい環境でストレスはたまっているようで、夜一、二時間ごとに目が覚めたり、朝早くに目が覚めてしまったりと、不眠が続いていました。そのせいなのか、私の集中力が足りないのか、色々なミスをしてしまうこともありました。それでも先輩方は怒らずにいてくださり、逆に申し訳なくなり、自分へストレスがたまりました。 そして今日、Twitterを見ていて何気なしに友達のフォロワーを見ていたら、なんと会社の少しきつそうな先輩がフォロワーにおり、ツイートの内容を見てしまいました。そしたら、本当に遠まわしだし悪気があるのかないのかはわからないのですが、「今年の新入社員は機転がきかない。私達の代はよかった」といった内容のツイートがありました。その他にも、会社の愚痴などもちらほらありました。 自分で機転がきかないのも、要領が悪いのもわかっていました。少しずつでも改善しようと努力はしていたのですが、あまりにも悪すぎたのでしょうか…。口で言われなかったぶん、知らないところで言われていたのかと思うと、とてもショックを受けました。 実名で書かれていたわけでもないし、私とは限らないかもしれないけど、その先輩と接点のある新人は私しかいません。 このくらいじゃ悪口とは言わないだろう、と思われてしまうかもしれませんが、以前からどこかでミスが発覚すると、なんとなく視線を感じていました。あまりよく思っていないことは確実だと思います。 以前からの胃腸の痛みも追加され、涙も止まらず、眠れません。自分が全面的に悪いことはわかっています。しかし、先輩が怖くてしかたありません。 どのような意見でもいただけるとうれしいです。私は今とてもやめたい気持ちでいっぱいです。回答待っています。

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事が続かない

    23歳の女です。 仕事が続かなくて悩んでいます。 短大を卒業し、正社員は人間関係などで一年で辞め、すごく自分勝手な小姑のような先輩と二人っきりで仕事をしていたのでストレスが溜まりに溜まって、それから気持ちがすさんでしまい、半年くらい仕事をしたくなくなって何もしませんでしたが、就職活動は少しずつしていました。 再び正社員で事務(運送のドライバーさんの給料計算等をする特殊な事務)をしました。 しかし、これも半年で辞めてしまいました。理由は仕事が自分に合っていなかったことと、人間関係です。 契約社員は製造職で二カ月もしないうちに辞めてしまいました。これも理由は仕事がきつかったし、職場の人とうまくコミュニケーションがとれなかったことです。 どの仕事も突然辞めてしまい、上司や先輩方にとても迷惑をかけたと思います。 それに私はすごく人見知りで、人とのコミュニケーションが大の苦手です。 慣れない人の前だと話しかけられたら話すのですが、無口に近い状態になってしまいます。 話しかけられても一言返しておしまい、といった感じです。 仕事も早く出来る方じゃないし、理解力も普通の人に比べたら遅いです。 だから仕事をしていても周りの目が気になってしょうがなくなってしまい、仕事に集中できなくなります。 冷静な判断や行動が出来なくなって、自分らしさも全く引き出せません。 先輩達が怖くなって質問や聞くことも出来なくなります。 そうすると仕事がうまくいかなくて先輩によく注意されたり、怒られたり、変な目で見られたりもしました。 辞めたい気持ちでいっぱいになってしまい、仕事に手がつかなくなってさらに先輩に注意されて、自分で負い目を感じて辞めてしまいます。 責任のある仕事を任されるとプレッシャーを感じすぎて、辞めたくなったりもします。 でも、つなぎで働いていた短期バイトは期間まで続けることができます。 一番長く続いたのは短大の時にやっていたコンビニのバイトで一年半です。 それは正社員と違ってバイトは責任が少し軽くなるし、仕事も楽だからだと自分でも分かっています。 知人や両親からは考えが暗すぎる、もっと自分に自信を持てと言われました。 「自分に自信を持つ」ということが私にはどうしても分かりません。 昔から、自分でも嫌になるくらいネガティブな考えをしていました。 今でも暗い方に考えてしまいがちです。 家にいても、親の目が気になって気が気じゃないし一番に働かなければと気持ちが焦って苦しいばかりです。 自分に忍耐と努力とやる気が足りないということは重々承知しています。 生きていくには正社員のほうが有利なので正社員で働きたいと思っていますが、このまま次の職場が見つかってもまた辞めてしまいそうで怖いです。 でも、アルバイトでも良いかという考えも少しあります。 親には資格を取れと言われますが、これといって取りたい資格もありません。 一人暮らしをすれば、嫌でもお金がいるから働かざるを得ないので家を出るということも考えたのですが。。 この際、好きな事を仕事にしたほうがいいとも考えました。 私はイラストや絵を見たり少し描いたりすることが好きなので、短大にはその方向の学校に通いました。 でも、好きなことを勉強できるという環境にもかかわらず、周りの生徒達と自分を比べてしまい、自分の画力や感性があまりにも低くて挫折してしまいました。 私立校なので、画力や能力があまり関係なく入れたというのが今思うといけなかったのかもしれませんが。 好きな事を勉強するんだから人とのコミュニケーションも取れると思っていたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。 友達は少し出来ましたが。。 今では高校を卒業してすぐ就職すればよかったと後悔しています。 何とか自分を変えたいと思うのですか、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 仕事が怖くて出来ない

    みなさん初めまして。今大変困っていることがあるので、ご質問させていただきました。私がまだ16歳の頃の事です。高校の友達の紹介で引越し屋のバイトを経験しました。当時の私はまだあまり体力も無く、また社会経験も全く無かったので、地図は読めない、トラックの誘導は出来ない、体力は無いと散々な結果でした。 一緒に仕事をしていた先輩に「使えねぇ!」「最悪だ!」等散々言われた挙句、暴力まで振るわれました。結局そのバイトは一日で辞めてしまいましたが、家に帰ってから悔しくて悔しくて、寝ながら泣き続けました。 それからというもの、仕事で小さなミスをしただけでもすごく萎縮してしまって「自分はやっぱり役立たずなんだ」と異様なほど悩みますし、精神的にも本当に疲れます。それが原因で今まで一度も正社員で働いたことは無いですし、バイトも長続きしません。 はっきり言ってどの仕事も自分には勤まる訳がないと思い込んでしまっていますし、正社員はとても無理だろうと思っています。やりたい仕事も無ければ、趣味も無いので、最近は自分が生きている意味も分からなくなってきています。 こんなトラウマを何時までも引きずっていてはいけないと思って色々と努力してきたのですが、どうしてもあの時のことを思い出してしまって、どうしていいのかわかりません。真剣に悩んでいますので、何か解決の手がかりを与えて頂けたらと思っています。

  • 仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか?

    仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか? 仕事がまったくできません。(簡単な作業で何回も同じミスをする) 正社員だとリストラも簡単にはできないと聞きます。 会社としてはこういった全く役に立たないどころか迷惑しかかけない社員 をどう扱っていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう