bluel600のプロフィール

@bluel600 bluel600
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/10/08
  • 職業会社員
  • 仕事をやめたい

    ありがちなタイトルで申し訳ありません。 とあるメーカに新卒で入社し、現在2年目の男です。 なぜ辞めたいのかについて明確なわかりやすい理由があるわけではありません。 仕事について考えると、良い記憶、経験も当然あります。 自分が成長していることも実感できます。 しかし割と仕事に慣れ、人間関係に慣れ始めてきた今、 瑣末であるけど鬱陶しい、会社の空気中に漂う埃のような不快感に気づき、無視できなくなりました。 誤解を恐れずに言うならば、要はもう投げ出したい、頑張る意味が見えない状態です。 下記のことは一般論としてはわかっているつもりです。 ・会社が今まで自分を育てるのにかけたコストを、自分は成果でペイしていない。つまり道徳的には自分は辞めてはいけない。 ・どこの会社であれ、そんなすぐ辞めるやつはどこに行ってもまたすぐ辞める(可能性が高い)。 ・最初の会社で実績をつめていない今、辞めれば自分の価値は地に落ちる。 会社にいて嫌になってしまう理由を断片的に書くと下記のようになります。 ・何かにつけてアホらしい数の承認(ハンコ)が要る。モノによっては30個以上のハンコが要る。 ・各部門につき係長が20代社員の5倍ほどいますが、その年代(40代以降)が仲良しごっこ状態で責任範囲が不明確。 ・自分と同じチームの先輩(40代)は1日の1/3はiPhoneを弄っている。時々Facebookに書き込みしている。よく休む。 ・チームリーダがその先輩を注意することはない。 ・上記の理由により、先輩達に追いつきたい、先輩達のようになりたいという気分にはならない。 ・余談ですが、会社は社員1万人以上(単独)、経営危機でリストラが検討されています。リストラは私としては大歓迎です。一度半壊しないと、何も変わらないと思います。 おそらく、上記の記述を見た社会人先輩の皆様は私のことをお叱りになるのではないかと思います。 私の姉はうつ病で会社を辞めましたが、そのとき私は姉は甘えていると思いました。 同様に、私が甘えていると思われるのは、理解できます。 甘えの極めつけに、少なくとも「手がつけられな程しょうもない人間ではない」ことだけ説明したく。 ・国立理系(学部/院)を出ましたが、最低限の努力は出来る方と思います (もちろん学歴など仕事に関係ないことはわかっています。ただ、「最低限の」努力の証明として。) ・新人研修では営業のようなことをしましたが、売り上げ額で表彰されました(所詮新人同士の競争ですが)。 ・体は常にメンテナンスしています。週3回は朝仕事前に走ります(時間と体調次第で3~10km)。 ・学生時代、所詮バイトではありますが、塾のバイトは6年間同じところで続けました。 結局何が質問したいのかということになりますが、自分でもハッキリしません。 お手数をおかけ致しますが、お叱りでも何でも、宜しくお願い申し上げます。