• 締切済み

男性に質問です。友達の上司と付き合うのは嫌ですか?

先日会社の同僚(男性)が「友達の上司や先輩と付き合うのはちょっと…」と言っているのを耳にしました。 男性にとってそれは普通なのでしょうか。 それは何故ですか?

noname#163552
noname#163552

みんなの回答

noname#172476
noname#172476
回答No.1

はい。イヤです。気お使うし疲れる。

関連するQ&A

  • 男性の方、女友達にどこまで優しくしますか?

    会社に気になっている先輩が居ます。 歳がひとつ違いということもあり仲良くなり、今は同僚という関係を超えて、友達といえるくらい仲良くなりました。 その人はとても優しい人で、皆に優しいと思います。 優しい人オーラが出ています。 だから、普通だったら「脈ありかも?」と思えるようなことでも、先輩が相手となると、「これは彼の優しい性格からの行動であって、私に好意があるわけではないんだろうな」と思わざるを得ません。 自分はただの同僚・友達としか思われていないのか、少しでも異性として好意を持ってもらえているのか、判断ができません。 男性は、女友達への優しさと、異性として行為ある女性への優しさ、どのように分けているのでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

  • 同僚(男性)に、上司(男性)のことを話していたら、

    同僚(男性)に、上司(男性)のことを話していたら、「でも上司(男性)と顔が近いじゃないですか」と言われたのですが、どういう意味でしょうか??

  • しつこい上司。

    先日社員旅行で海に行きました。 私は同僚(女性)3人と海やプールで遊び、写真も取りました。 その時の写真(つまりは水着の写真)を見せろ、と私の上司(男性)がうるさいのです。勿論見せました。会社のカメラで取った分については。 あとのは個人のカメラで取ったものなので、社員に見せる必要は無いと思っています。同僚との間でも「こっち(個人カメラ)で取った写真は他の人には見せたく無いね」と云う事で合意しています。 なので上司には「みんなとの約束なんで見せられないんですよ」とは伝えているのですが、なかなか納得してもらえません。なにかにつけて「写真見せてよ」と言ってきます。 旅行からはもう大分経っているのに未だに言ってくるのでうんざりします。先輩経由で「(私の)水着姿が見たいって漏らしてたよ」と云うのを聞いて更に気持ち悪くなりました。(上司は海に行っていません) 何か良い断り方ありませんか? それとも個人カメラで取った写真でも見せないといけないものなのでしょうか? 分かりにくい文章で失礼しました。

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 上司に呼び出されました。

    上司に呼び出されました。 30代前半の会社員の女性です。 先日、上司(40代男性)に会議室に呼び出され、30代後半の女性同僚のことでお説教されました。 「彼女が心に傷を負ったと言って泣いている」・・・もう少し彼女を癒してあげたらどうか?と言われました。 というのもしばらく前から彼女とトラブルを起こしてしまい私が謝ったのですがそっぽ向かれたままです。 私は「もう、40歳近くなるのだから泣くなんてもってのほかです!」と言いました。 しかし、上司は「もともと君たちは仲良かったはずだ、もう少しフォローしてやってくれないか」と言うんです。 どうすればよいでしょうか?

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 結婚式に上司と同僚を呼んだほうがいいでしょうか?

    無事結婚が決まり、先日上司(男性2人)に報告いたしました。 次に先輩(女性)に報告して、私は事務職なので、事務所内だけ呼びたいと考えていたので、その先輩に結婚式に来てほしいことを言ったのですが、「上の人(上司)だけ呼んだらいいんじゃないの?」と言われました。事務員といっても4人しかいないので私は分けたりしないで全員呼びたいと考えていたのですが、そういうことを言われてしまったのでどうしていいのかわかりません。私なら、もし嫌でも呼んでくれたら素直に「ありがとう」と喜んで出席すると思いますが、あまりいい感じではなかったのでショックです。先輩にそう言われたら、次に同僚に「来てほしい」と言えなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 嫌な上司の扱い方を教えてください

    上司の言うことひとつひとつに腹が立ちます! もうこちらから話しかけるときはすでにまた嫌味を言うんだろうなって話しかけるの嫌そうな顔をこっちもしてます。 すごく腹が立つこと言われても、まあ社会人だから我慢しようと思って、平謝りしてます。内心はこいつ(上司)が悪いんだが、社会人だから謝っておこう。こいつと、会社の関係でなければぶっとばしてるけどなって思ってます。理不尽に怒りだすし、上司。まだ聞いてないことを「言っただろう?はあぁあ?」みたいに。 本題ですが、 その上司の教え方が全然わからないんです。 メモをとらせる時間は与えない、流れは言わない。 そうなるよな?って脅し的にわからそうとしてくるから仕方なしに「はい・・・」っていわされる。 一方、 他のやさしい先輩方は教え方うまいんです。なぜそうなるのか?も言ってくれるし、ちゃんと自分で考えさせてくれる。また聞きに行こうって思う。 そして先日、上司に説明を受けたがわけわからなくて、このままわからないままではいけないと思い、おなじ内容をやさしい先輩に聞きに行って、理解したんです。そしたらそれをみてた上司が怒りまくる。おれに聞け!なぜ先輩に聞きに行くんだ?はぁあ?みたいに。内心・・・(先輩のほうがわかりやすいんです)、って思ってます。 私は、これからも理解不能な上司の説明を我慢して聞いておくべきか? もしくは先輩のわかりやすい説明を聞きに行くべきか?(上司に隠れて)なんとわかりやすい先輩と上司の席が隣り。 上司に聞いたところをわかりやすい先輩に聞いて理解できているってシーンをほかの同僚にみられたら、「こいつは最低だ」って思われるかもです。しかし、理解するためにはわかりやすい先輩に聞くべきだと思うんですけど。でも上司のめんつもあるでしょうし。私がいちはやく理解できたほうが、利益にも貢献できますし。でも、昇進にひびきますね・・・。 私は学生卒業したばかりの新社会人です。 大人な対応したいと思っております。たぶん心の底からその上司に服従しようとは思わないです。せめて対応だけでも。でもやっかいなのが、その上司を嫌ってる感が私の表情・言動として伝わってしまってることです。やはり人間思ってることは相手に伝わるんですね。

  • 貧血を起こして男性同僚に抱きとめられたら・・・彼が上司からしかられて

    貧血を起こして男性同僚に抱きとめられたら・・・彼が上司からしかられて 軽い貧血を起こして、ある男性同僚に助けられました。 助かったーって思っていたら、その人がいきなり上司からこっぴどくしかられてびっくりしました・・・。 「お前!とうとうそんなことしてどうするんや!」って。 上司って、わけのわからない心配をするもんですねー。 びっくりしました・・・・。 どうしてそんなことをいわれたんだと思いますか? 彼に対して失礼です!

  • 男性に質問。彼女を友達に紹介したいものですか?

    今まで付き合った人に共通して言えるのですが 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の仲良しの友達や 会社の同僚も一緒に、という事が多いです。 大勢で騒ぐのが好きなのかもしれませんが、 男性ってそういうものなのでしょうか? 私なら、二人っきりで居たい派なので たまに友達は交えるけど、しょっちゅうって事はしないなぁ、 と思って聞いてみました。