• ベストアンサー

しつこい上司。

先日社員旅行で海に行きました。 私は同僚(女性)3人と海やプールで遊び、写真も取りました。 その時の写真(つまりは水着の写真)を見せろ、と私の上司(男性)がうるさいのです。勿論見せました。会社のカメラで取った分については。 あとのは個人のカメラで取ったものなので、社員に見せる必要は無いと思っています。同僚との間でも「こっち(個人カメラ)で取った写真は他の人には見せたく無いね」と云う事で合意しています。 なので上司には「みんなとの約束なんで見せられないんですよ」とは伝えているのですが、なかなか納得してもらえません。なにかにつけて「写真見せてよ」と言ってきます。 旅行からはもう大分経っているのに未だに言ってくるのでうんざりします。先輩経由で「(私の)水着姿が見たいって漏らしてたよ」と云うのを聞いて更に気持ち悪くなりました。(上司は海に行っていません) 何か良い断り方ありませんか? それとも個人カメラで取った写真でも見せないといけないものなのでしょうか? 分かりにくい文章で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 しつこくていやですねえ。 >先輩経由で「(私の)水着姿が見たいって漏らしてたよ」と云うのを聞いて更に気持ち悪くなりました。 気持ち悪くなるって解ります。 私もそういう経験あるので。 写真を見せないようにするには・・・ 「なんでそんなに見たいんですか?」「見てどうするんですか?」「見せるほどのもんじゃないですよ、前見せたのと同じですよ?」と質問攻めにする。 「彼氏(あるいは親)が人には見せるなって言うんです。」 「それってセクハラですよねえ~」(笑顔で明るく) 現像したとか知らないのなら「まだ現像してないんです」とか「フィルム無くしちゃって~」とか言えるんですけどねえ・・・。 そういうのって他の方のいる前で言ってくるんですか? もしそうなら「あんな写真何で見たがるんですかね~?」と他の人に話を振って他の人からそれとなく「嫌がってる」という事を気づかせる。 最終手段は一枚だけ見せる(小さく写ってたり、あまりはっきりしてないもの)「もう他には無いです。」と言う。 う~ん・・・あまり良い案が浮かびませんでした・・・。 ちょっと気になったのは、他の方には上司の方は「見せて」と言わないんですか? 他の方が根負けして見せちゃったら大変だなって思ったので(友達が断れずに上司に私の携帯番号教えてしまった事があるので)

i_am_latte
質問者

お礼

そうですね、質問攻めにすると云う手がありました。私も疑問に思いますもの「何で見たいの???」って。 他の同僚にも「見せて」とは言っているみたいです。でも私が直属の部下にあたるので、私に一番多く言ってるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.9

その上司の発言を、ひそかに録音してしまいましょう。 他の女性にも同じことを言っているかもしれません。みんなで協力して、複数回の録音を取れば万全です。 その際、「会社のカメラでなく、個人のカメラで撮った写真が欲しい」という発言を、逃さず録音して下さい。 もし、その上司が今後もしつこく要求してきたら、「録音をとってあります。テープは複数あります。テープをご家族と、社長、人事部長に送ります。」と言えばよいでしょう。 これはセクハラに対する正当な対応であって、脅迫にはなりません。 それにしても嫌な上司ですね。聞くだけでもムシズが走ります。

i_am_latte
質問者

お礼

録音するのはなかなか難しそうですね。でも何よりの証拠になりますよね。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.8

こんにちわ。 この手の冗談をいう会社の上司はいました。その時ニッコリ笑顔で手を差し出し「お金」ってポーズをしました。 「いくらなんだよぉ」って言われたら「とりあえず100万」って言いました。その後、その上司は挨拶代わりに「写真見せてよ」って言っていたのがわかりました。見せてもらえないと解っていて、顔を見るたび言っていたので。 この方法はどうですか?

i_am_latte
質問者

お礼

そうですね、今度お金要求してみようと思います。見せてもらえない、と分からせる事が大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4368
noname#4368
回答No.6

その上司の家族に”お宅のご主人は会社でセクハラしています”と匿名で電話する。過激なようですが、その方はあなたという他人に、とても不愉快な思いをさせ、悩ませているのですから。彼の家庭内ではひと悶着あるかもしれませんが自業自得です。家族の方には気の毒ですが、社内での彼の評価が落ちるより良いのではないでしょうか。

i_am_latte
質問者

お礼

上司は独身で、更には独身寮に住んでいる関係でこの方法は実践しにくいですね。実家の場所も分からないですし…。もし家庭を持っているのなら実行してみたかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>その時の写真(つまりは水着の写真)を見せろ 完全なセクハラです。 大きな会社でしたら、セクハラ相談室がありますからそちらに相談すれば良いです。 中規模の会社で、相談室がなければ人事担当部門の一番偉い人に相談してみてください。 小規模の会社だと、セクハラは取り上げてくれないかもしれないです。上司の上司の上司の人柄を考えて、相談できうる人であれば相談してみてください。

i_am_latte
質問者

お礼

セクハラですか。 そうですよね、嫌と思っているのですから。セクハラ相談担当の人に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

「あら?まだ覚えてたんですか?記憶力良いですねぇ。 あれ、無くしたんですよぉ。だから無理です。」 と言ってみる。しかし、しつこく言ってくるかなぁ。 「見つかりません。探す気もないです」と繰り返す事になるかな。 「父に上司に見せる必要はないと怒られました」は効き目ありそうですか? 上司に娘さんがいれば効き目があるかも。 そう言う事言って、部下と親しいと思いたいのか、勘違いオヤジですねぇ。 見せなくてはイケナイ訳がないです。 強気に頑張ってください。

i_am_latte
質問者

お礼

上司は未だ独身なんですよ。以前付き合ってと言われた事もあり(勿論断ってます)、そのせいで変に好意を持たれており、こっちはいい迷惑です。これからも強気で断り続けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どこの会社にも、困った上司っているんですね。 同情します。私のところにも、似たような上司いるから。^^; あのね、「1枚5千円です」って売りつけたらどう? それでもダメだったら、その上司の上司に相談してみたらいいんじゃないかなあ。 言いつけるんじゃなくて「うまい断り方ありませんか?」って聞いてみるの。 上司の上司がちゃんとした人だったら、それだけで効果あると思いますよ。 同僚3人で一緒に相談しに行くといいです。 あなた一人じゃなくて、みんなが迷惑こうむってるんだ、というアピールになるからね。

i_am_latte
質問者

お礼

やはりどこにでもいるんですね、迷惑な人って。 この前『(同僚)全員がOKだせば良いですけどね~』と言ってみた所「それじゃあ、みんなの部署まわってきいてくる!」と意気込んでいました。 私はOK出すつもりないですけど…。 迷惑です!アピールをどんどん出していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

働きづらいですよね。 私は学生なんですけど、同じ女だし分かります。 でも、仕事中なんだから上司にもちゃんと仕事とプライベートを弁えてもらいたいし、嫌だといっているのだからちゃんと分かってもらいたいです。文書を出すのはどうですか?もちろん綺麗な言葉遣いを連ねないと駄目ですがそのままではあまりにも働きにくいですし、そんな変な上司に気に入られてしまったあなたが可哀相というか…セクハラになるようでしたら上に訴えれば何とかなると思います。現在ではさすがにセクハラに関して会社の方も理解あるでしょうし。理解の無い会社であれば辞められるか部署の移動をさせてもらうか相手をさせた方がいいですよね。

i_am_latte
質問者

お礼

はい、働きづらいです。席が斜前なので仕事の写真を見ているだけでも「あ、旅行の写真?見せてー」と目を輝かせて言ってくるんですよね。『違いますよ』って言うと「なんだ…」って感じで。疲れちゃいます。 様子をみて、おさまりそうもなければ会社に相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

セクハラですね。単なる。見たければ、海に行けばよかったのにね、馬鹿だね!お宅。 とカキコしておきます。これを上司に見せてあげればどうですか(笑)

i_am_latte
質問者

お礼

そうなんですよ、一昨年の社員旅行で海に行った時も「水着姿が見たかった」と漏らしており、「今年は一昨年の二の舞いにはならないように海に行く」と言っていたそうです。でも結局目撃されずに済みました(笑)お陰で「今度みんなで海水浴に行こう」と言い出しています。勘弁して欲しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌をさらすことに抵抗のある方

    私は、肌を晒すことに抵抗があります。 プールや海で水着姿になることなどにも強い抵抗があります。 もしもプールや海に行っても、水着姿にならないのは不自然でしょうか? また、このようなことを感じている方は、どのようにしているんでしょうか? 誘われたら断りますか?うまい断り方とかありますか?

  • プールにも海にも入らないのに水着姿で仕事する女性

    プールにも海にも入らないのに水着姿で仕事する女性が多くいるのはなぜでしょうか?

  • プールや海でのデートで

    プールや海でのデートで 彼氏が彼女の水着姿に勃起してたら彼女はどう思いますか?

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海水浴でも競泳水着は色気無い?

    私は36歳ですけど、長年水泳をやっているので レジャープールや海水浴でも競泳水着(ハイカット)を着る事が多いです。 主人との新婚旅行のビーチでも競泳水着を着ましたし、競泳水着だけで20着はあります。 勿論、ビキニも持っていてたまに海水浴で着る事はありますが競泳水着の方がしっくりきます。 友人達と海水浴でも競泳水着なので 「海でくらいビキニ着たら?真理子(私)はせっかくスタイルいいのに色気もなにもないよ‥」と 言われます。 主人は真理子さんの好きなの着たらいいよ! と言ってくれますが 妻や彼女が海やレジャープールでも競泳水着だと 男性の皆さんは色気無くてガッカリしますか? 画像は私と他の友達で 一番右の競泳水着姿のノッポが私です。

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 彼氏とプールに行く事になりました♪

    彼氏とプールに行く事になりました♪ それは楽しみでイイのですか…「○○(私)の水着姿が見れるしなぁ。」とか最近すごく言われてます… 彼氏はそれも楽しみにしているみたいなのですが(苦笑) やっぱり水着姿って見たいですか? 初めてだから勇気いるし…明るいし全身わかるなと思って、そう言われる度に恥ずかしくなってきます(>_<) まぁエッチもしてるのでそんなに恥ずかしがるのも変なのですが… そういう時は薄暗くするし…でもプールは明るいからどうしようと思って…少なからず期待するものですか?(^^;) 写真撮ろうとか言うのですが…それは断っても大丈夫ですよね?恥ずかしいと言う理由で…です。

  • 水着・・・

    彼が、「夏になったら、プールか海に行こう」と言ってきました。 要は、私の水着姿を見たい・・・と言うことなのです。 30代の女は、どんな水着がいいでしょう? 今まで、高校まででスクール水着と競泳水着しか着たことありません。 彼とふたりきりのときに、ふざけてスクール水着を着たら、すごくかわいいって言われて、嬉しくなっちゃいました。 でも、30代の女のスクール水着は「え?」ですよね? ちょっと、着てみたい気もしますが・・・。

  • カメラレンズの構造?

    カメラレンズを通した姿と肉眼(人の目)で見た見え方って本当に違いますか? なぜ疑問に思ったかと言いますと、5年程前プールで着る水着を買いました。 自宅で試しに着て写真を撮りました。(iPhone7の外カメラ)ちなみに1m程スマホから離れて撮影しました。 ですが、写った姿があまりに酷くて… 直立して撮ったのに肩の高さは違うし体の軸が歪んだりズレたりとアンバランスになりました。 実際体が歪んでいるのか機械越しに写しているからなのか見分けがつきません。 人の肉眼でそう見えてると信じたくありませんがどうなのでしょう? それを考えると歪んだりズレたりしてる姿でプールに行きたくても行けないです… 些細なことかもしれませんがとても気になります。

  • 上司から上手く距離をとるには??

    ここ最近、苦手な上司が何かにつけて一緒に何かしよう、 ってニュアンスのことを言われます。 この上司は俗に言う、オタクな感じです。 ぴったり30才で、パソコンとかアニメ・ゲーム好き。 ちょっと、いや、だいぶ、苦手です。。。 仕事のやり方もあまり共感できません。 今度社員旅行があり、家が近い私と上司は一緒に 空港へ行く約束です・・・ ホントはもう一人、女性社員と車で向かうはずだったのですが 上司の荷物が多いからという理由で私と高速バスで行く羽目に。 同期とかとワイワイ騒ぎながら行きたかったな・・・ 家が遠いので最初から無理でしたが。 旅行先行ってから、夜は一緒に飲もう、って。 もちろん他の人も勝手に私が誘いますけどw 心底、気持ち悪いと思ってしまいます。 なかなか、上司なのでNO!!と言い出せません。 でも嫌な気持ちです。 私はこの上司と2人だけで会話とか嫌なので多少、 素っ気無くしているつもりなのですが、 何かにつけて特別扱いされる気がします。。。 地震で交通網が麻痺していた時、帰る方向が同じ女性の先輩を差し置いて 私だけ迎えに来ようとしたり;; びっくりですよ、先輩おいて行くなんて;; 気分が悪いのでどうにか煙を捲いて逃げたいのですが 仕事上の人間関係を悪くしないよう、距離をとるには 私はどのような態度をとったら良いと思いますか? ご意見、経験談など、お待ちしております。

専門家に質問してみよう