• 締切済み

カメラレンズの構造?

カメラレンズを通した姿と肉眼(人の目)で見た見え方って本当に違いますか? なぜ疑問に思ったかと言いますと、5年程前プールで着る水着を買いました。 自宅で試しに着て写真を撮りました。(iPhone7の外カメラ)ちなみに1m程スマホから離れて撮影しました。 ですが、写った姿があまりに酷くて… 直立して撮ったのに肩の高さは違うし体の軸が歪んだりズレたりとアンバランスになりました。 実際体が歪んでいるのか機械越しに写しているからなのか見分けがつきません。 人の肉眼でそう見えてると信じたくありませんがどうなのでしょう? それを考えると歪んだりズレたりしてる姿でプールに行きたくても行けないです… 些細なことかもしれませんがとても気になります。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.8

そもそもで言うと、レンズには、色、歪曲などの「収差」というモノがあり、色が変化したり、微妙に歪んでしまうことは、避けることができない”宿命”だったりする。 複数のレンズを組み合わせたり、コーティングを改良するなどして収差を最小限に納めるようにしているけど、自撮りに使うような広角系のレンズは、特に周辺(画像の四隅)の収差を軽減することが難しいため、広角レンズで人物を撮影する被写体を画面の中央に置くことが基本・・・自撮りの時も、画面の中央で、カメラに正対して撮影しないと、きれいに写らない。 カメラ(スマホ)に対して斜めに立つと、身体の右と左の距離が違う=”歪み”が生じてしまうのは、ある意味、当然の帰結だったりする。

• bardfish
回答No.7

「カメラのレンズ」と言っても焦点距離(≒画角)によって遠近感が違うし、被写体とカメラの距離によっても写りの印象は変わります。 地鶏・・・自撮りではカメラと人物の距離が近すぎ、スマホカメラのレンズの焦点距離が短いために近くのものは大きく遠くのものは小さく写るという特性が顕著に表現されます。 そして、人体に対するカメラの位置が上すぎる為、誇張された遠近感と合わさりひどくアンバランスな写りになります。 全身写真を撮りたければカメラの位置は鳩尾から骨盤の範囲の高さにし、距離は最低でも2メートル以上離れること。 カメラの位置が鳩尾より高いと足は短く写り、顔が大きく写ります。 だら体の中心(重心と言い換えてもいい)の高さにカメラを構え、遠近感が自然な焦点距離のレンズを使用し可能な限り距離をとるというのが基本となります。 ファッション誌のモデル撮影では中判と呼ばれる大きなカメラを使用しレンズの使用展距離は50~90mmくらいの標準レンズと呼ばれるカテゴリのレンズを使用します。 スマホカメラのレンズは画角こそ標準と呼ばれる部類になりますが、焦点距離は超広角の部類になります。だからレンズに近い部分はより大きく、レンズから遠い部分はより小さく写ってしまう。 そういう特性を利用して以前はペット(犬が多かったはず)の鼻デカ写真というものが流行りましたね。 スマホカメラであっても、レンズの違いによる写りの差を理解していれば「上手い!」と言われる写真を撮ることも不可能ではありません。 そのためにはきちんとしたカメラを所有し複数の異なる性質のレンズで経験を積むのが近道だと思います。 >人の肉眼でそう見えてると信じたくありませんがどうなのでしょう? スマホカメラで自撮りするのではなく、全身が映る姿見(鏡ですね)を使用しましょう。鏡じゃなくても全身が映るものであれば窓ガラスでもなんでもいいんです。全身は無理でもそこそこ大きな鏡ならば距離をとることで全身を映すことは可能なはずです。

回答No.6

それは「カメラレンズ」という括りでは無く、使用する 「レンズの画角」によって異なってしまうのです。 ※画角=同一距離から撮った場合の「写る範囲」 とりわけ、スマホやガラケーの「小さなレンズ」には「広角」という 種別のレンズが採用されていて、近い距離でも広く撮れる特性が あります。 そのため、レンズの中心部から端(上下左右)へ行くほどに被写体が 湾曲してしまうのです。 ※ある程度は、デジタル補正(自動で修正)されています。 ですので、お書きの様に【歪んだりズレたりとアンバランス】という 現象が起こってしまうのです。

• eroero4649
回答No.5

肩の高さはほとんどの人で左右の高さが違います。駅のホームで電車待ちをしている人の背中を後ろから見てみてくだい。ほとんどの人が左右の方の高さが違うことに気が付くでしょう。 いわゆる「姿勢の歪み」ってやつですね。一時的な側弯症になっている人も多いです。一時的な側弯症になっている人なら、左右の肩の高さは違います。 免許証などの身分証の撮影をすると、よく「もうちょっと頭を倒してください」っていわれますでしょ。あれも同じで姿勢が歪んで頭が斜めになっているのです。それを我々は自覚することはありません。でも証明写真を撮ろうとすると、頭が傾いているのです。 またカメラのレンズそのものも肉眼とは見え方が違います。これについて説明すると長くなるので割愛。他の方がご説明されている通りです。

回答No.4

>カメラレンズを通した姿と肉眼(人の目)で見た見え方って本当に違いますか? 大分違いますよ(^^;)。 広角 Lens とか望遠 Lensってありますよね。 一般には広い角度まで映せる Lens を広角 Lens、狭い角度だけれどその分拡大して遠くのものを引き寄せて映せる Lens を望遠 Lens と言いますが、これらの Lens の特徴はそれだけではないのです。 広角 Lens は 1m 以内の近い距離から遠くまで Pint が合うし、画角が広いので使い易そうに思えますが、遠くのものが目で見えている感じよりも更に遠くに映ります。 その結果、鏡に向かって目の高さに Camera を当てて全身を撮ると、顔や肩は Camera に近いので実際よりも大きく映り、足は Camera から遠いので実際よりも小さく映ります。 この特性を利用して脚元から撮れば実際よりも脚を長く、小顔で Slim な体型に撮る事ができるのですが、目線から下に向けて撮ると顔や肩が大きくて脚は足首に向かって小さくなる変な体型に映ります。 例えば https://ganref.jp/magazine/expert/chap2/c2_0802.html の 2 段目写真……実際よりも脚長小顔にみせていますよね。 近くのものはより近く、遠くのものはより遠くという広角 Lens の Camera を水平ではなく斜めにしてしまうと、右肩が大きくて左肩が小さいとか、体の軸が歪んで (実は周囲や背景の家具なんかも歪む筈です) しまいます。 広角 Lens が 1m 2m 4m 8m の 1:2:4:8 の 2 倍ずつの距離比になる筈の被写体を 0.4:1:3:12 みたいにより近くからより遠くに比率を引き延ばしてしまう上に画面端の方では樽形に歪んで映るのに対して、望遠 Lens は逆に 2:3:4:5 みたいに距離比を圧縮してしまいます。 人の目と同じような距離感を得られて歪みも少ない Lens は標準 Lens と呼ばれるものなのですが、人によって距離感に差がありますので、標準 Lens と呼ばれる Lens もある一定の範囲で焦点距離と呼ばれる数値が幅を持っています。 「35mm Film 換算 f=XXmm」と記されている数値が「Lens の焦点距離」なのですが「35mm Film 換算 f40〜50mm」ぐらいが最も歪みが少なく、人各々の標準感覚を考慮すれば「35mm Film 換算 f40〜60mm」ぐらいが標準 Lens と言われる焦点距離になります。 鏡に映る自分を撮るのではなく、誰かに撮ってもらう Portrait 写真では、もう少し望遠側に寄った 35mm Film 換算 f60〜90mm ぐらいの Lens を使う事が多いものですが、上半身を Up で撮ったりするのでちょっと望遠気味のものが使われます。 そんなわけで機械 (Camera) 越しに映る画像って実際の目で見ていたものとは違うんです(^^;)。 その違いを上手に利用して実際以上に美しい画像を撮るのが Camera Technic なんです。 「脚長にみせる撮り方」とか「水着写真の撮り方」といった言葉を Google 検索欄に入れて検索すると、沢山の実例写真付解説 Page が Hit しますので、探してみてください。 それで f=XXmm の意味を知ったら iPhone の Camera Lens 部の前に¥100S Shop 等でも販売している「望遠 Adapter」とかの Lens Adapter を手に入れて、Scene 毎に最適な焦点距離で撮影すると良いですよ。 ……まぁ iPhone の Camera が Zoom Lens になってくれれば幾つも Lens Adapter を持ち歩く必要がなくなるのですが、Smart Phone の極小 Camera Lens を Zoom Lens にするのってかなり大変な技術を要するので、Zoom Lens だけで 20 万円なんてとられてしまううちは買いたいという人は殆どいないでしょう(^^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• FattyBear
回答No.3

画像の中の自分の位置により肉眼での見え方と異なる場合があります。 中央に位置しての撮影画像と左右、上下の端に位置しての撮影画像では端に位置した画像の方が歪みが大きいです。広角レンズはその差が顕著です。あと、撮影距離が近いと上下方向のバランスに違和感がある画像になります。レンズに近いおなか部分より頭や足の部分が遠くになるのでそうなります。広角レンズでなくても同じ現象は多少起こります。 https://goopass.jp/magazine/how-to-use-wide-angle-camera/

• q4330
回答No.2

レンズを含めたカメラの撮影性能はこの様な表を撮影し歪みのチェックをします。 体の軸がゆがんで見えるのは、体が歪んですからです、カメラの責任ではありません。

• hiro_1116
回答No.1

ご質問はレンズの構造ではなくて、映り方ですね。 ご自身の姿では無い物を同様に撮影して比べて見ればいいです。 取り方によってはけっこう歪みます。